2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最終日

1年生の育てている朝顔が朝、たくさん咲いてきました。あいさつ運動をしている児童会 の子が「朝顔だから朝咲くんですよ。」と話していました。 生活科の時間に2年生が、育てた野菜を収穫しました。大きく育っているキュウリとピーマンを見せてくれました。…

3年枝豆体験・フレンド活動

今日の給食には、枝豆が出ました。3年生が食育としてえだまめのさやを取る体験を1校時に行いました。福田の農家の方が先生としてきてくださいました。枝豆の栄養や植える時期など教えていただきました。今日の枝豆は『ゆあがりむすめ』という品種です。に…

中学年と高学年

2・3校時に中学年3・4年生が、5・6校時に高学年が新体力テストを行いました。今日は、雨でしたので校庭で行う予定だった50メートル走とボールスローは測定出来ませんでした。代わりに、体育館で行う種目を増やしました。3・4年生は、立ち幅跳び・…

新体力テスト

今週は、新体力テストを行います。本日は、1・2年生が3・4時間目に実施しました。校庭で50メートル走とボールスローを、体育館では立ち幅跳びと長座体前屈を行いました。 シャトルラン・上体起こし・反復横跳び・握力は後日行います。今日は良い天気で…

土曜授業

土曜授業のアシスタントの先生が本日から1名増えました。個別への対応がさらにできるようになりました。

授業参観・教育講演会・学級懇談会

授業参観・教育講演会・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。授業ではたくさんの保護者の方々に子ども達の様子を見ていただきました。教育講演会では、『「目が見えない」これが私の個性です〜支え合う心・寄り添う気持ち〜』の演題で講師 田…

5年生林間学校の練習

7月7日(木)8日(金)に5年生は林間学校があります。林間学校のためのカレーライスづくりの練習を行いました。 林間学校では薪で炊きますが、本日は雨だったので、家庭科室で行いました。ご飯もカレーも美味しくできました。本番が楽しみです。

3年 校外学習

3年生が房総のむらに校外学習に行っていきました。町並みをみたり、班行動を行うときは雨が止み、室内での千代紙ろうそく・木版染めのときは雨でした。 昔の生活の様子をしっかりと学習することができました。安全に一日過ごす事ができました。

今日は朝から雨が降り出しました。生活科で傘をさして学習している学級がありました。体育館通路の横に紫陽花がきれいにさいています。 本日は、職員研修のため12:40下校です。

心電図検診

本日、10時40分より一年生の心電図検診が行われました。場所は、放送室の中のスタジオです。午前中に1組と2組が、午後1時15分から3組が検診を行いました。検診開始時刻は11時予定でしたが、20分早く開始できたので、午前中に2学級終了しまし…

4年生校外学習

4年生が校外学習で、筑波山に出かけました。昨日の雨でぬかるんでいるところもありましたが、皆元気に頂上まで登ることができました。4年生の友だちを思いやる声がけと最後まで頑張る元気な姿をみることができ、楽しい一日になりました。

栽培ボランティア

駐車場側の門を入ったところの花壇に栽培ボランティアの方々がサルビアを植えてくださいました。ベコニアのプランタの雑草も綺麗にぬいてくださいました。ありがとうございました。

晴天

昨日の天気とうってかわって、今日は良い天気になりました。昨日の雨で、保健室の外の梅の実がたくさん落ちていました。また、ひまわりの花がきれいにさいています。 本日、校内研究会がありました。3年1組と6年2組で授業を行い、研究協議を行いました。

朝から雨

今日は一日雨が降り続きました。気温は上がりませんでしたが、雨が吹き込むので、廊下側の窓は開けられませんでした。

土曜授業

土曜授業は、担任以外にアシスタントの先生方、担外の先生方が入って複数での指導ができるようにしています。3年生以上は習熟度別も行っています。

内科検診

本日、内科検診が行われました。内科検診は、全学年終了しました。

今日の登校は雨でした。梅雨入りをしているので、これからは雨の日が増えそうです。下校時は雨が降っていなかったのですが、雨の日は傘をさしての登下校になります。交通安全に気をつけるよう登下校指導をしています。ご家庭でも雨の日の歩き方、傘の差し方…

市内陸上競技大会

野田市小学校陸上競技大会が野田市総合公園陸上競技場で行われました。朝、雨が降っていたので心配しましたが、無事に行われました。6年男子10名、女子11名、5年男子5名、女子6名、合計32名が参加しました。それぞれの種目で力いっぱい走り、跳び…

応急手当講習会

野田市消防南分署の方々を講師として、5・6年生が応急手当講習会を行いました。3校時に6年生、4校時に5年生が体育館で応急手当について学びました。初めは、心肺蘇生法についてDVDを鑑賞しました。鑑賞後、心肺蘇生のための心臓圧迫を30秒2回で60…

陸上壮行会

6月8日(水)市内陸上競技大会が行われます。今日は全校集会で陸上選手の壮行会を行いました。選手がきびきび入場し、ひとりひとり出場する種目をステージの上で言いました。全校の応援は、体育館いっぱいに響き、運動会の応援を思い起こしました。励まし…

授業に集中

1校時、野田市教育委員会教育長 東條様、学校教育部長 長谷川様 が山崎小の子ども達の授業の様子を参観にいらっしゃいました。どの学級も、先生方の話を良く聞いて授業に集中していました。運動会で頑張った子ども達、学習でも頑張っています。 今日は、内…

歯科検診

2年生・4年生・6年生・あおぞら学級が歯科検診を9:00から行いました。2年生・4年生は図工室で、6年生・あおぞら学級は保健室での検診でした。図工室では一番目に2年1組からの検診でした。順番をまつ態度がすばらしかったです。初めの学級がしっ…

6月になりました。

今日から6月。今日は行事がいろいろありました。9:00からは眼科検診、全学年行いました。2校時は2年生の食育として空豆をふさから出す体験を家庭科室で行いました。昼休みには、フレンド活動で顔合わせをしました。1年生は各グループのリーダーが教…