2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ活動

第1回目のクラブ活動が行われました。 4〜6年生が活動します。 自己紹介、クラブ長、副クラブ長の選出、 年間計画の作成を行い、時間があったクラブは 活動も行いました。

フレンド活動

第1回フレンド活動を行いました。 全校児童を1年生から6年生までの13のグループに分けました。 今日は、名札作り、自己紹介、ゲームを行いました。 6年生を中心に今後も活動していきます。

2年生 生活科

2年生が生活科で、野菜を植木鉢で育てています。 その野菜の観察を行いました。

5年生総合的な学習の時間

5年生が総合的な学習の時間で、稲を育てます。 籾から発芽を待ちましたが、なかなか育たず、 今日、苗を植えました。

英語科・英語活動

英語科の学習を進めています。 今日は、1校時6年1組、2校時6年2組、 3校時5年1組、4校時5年2組が実施しました。 担任とALTで授業をすすめています。 4年生以下の学年は、英語活動です。 今日の5校時は、あおぞら学級が学習しました。

4年 校外学習

4年生が校外学習で筑波山に行きました。 昨日の雨で土がぬれているところや水たまりもありましたが、 晴天の中、全員元気に登ることができました。 声を掛け合って励まし合ったり、危険なところを教え合ったり 4年生の優しさをたくさん見ることができまし…

プール清掃・内科検診

6月中旬から水泳指導が始まります。 昨日からプールの水を抜き、清掃をしています。 今日は午後から雨になってしまし、清掃は明日また行います。 内科検診がありました。 6年1組・6年2組・5年2組の3学級が検診を受けました。

ワンポイント避難訓練

土曜日は、「かがやけ山小大運動会」において 子どもたちへのたくさんの声援、ありがとうございました。 ワンポイント避難訓練を昼休みに行いました。 教室内、廊下、校庭で一次避難のみを行いました。 『いざは普段なり』です。 日頃から、落ちてこない・倒…

かがやけ山小大運動会

雨が心配されていましたが、運動会びよりでした。 こどもたち、力一杯がんばりました。 保護者の皆様、地域の皆様、早朝よりありがとうございました。 また、後片付けもご協力いただきありがとうございました。

運動会前日

運動会前日です。子どもたちは最後の練習に励んでいます。 天候が心配されますが、明日の運動会は実施の予定です。 明日6時に、実施の場合も校庭の状況で延期の場合も メールとブログでお知らせいたします。

歯科検診

歯科検診が行われました。 保健室と図工室の2カ所で実施しました。 保健室で2年1組、あおぞら学級、6年2組、6年1組、 図工室で2年2組、4年1組、4年2組が検診を受けました。 結果は後日、お知らせします。

昇降口の掲示板

昇降口の掲示板は、運動会に向けて今月は6年生です。 昇降口前にきれいな花が咲いています。

運動会予行練習

晴天の中、運動会の予行練習を行いました。 係児童の動きの確認ができました。

運動会全体練習

運動会まで残り1週間。 今日は晴天になり、学年練習・全体練習と行っています。

土曜授業

土曜授業が行われました。 1校時 3年生・5年生 2校時 4年生・6年生 3校時 1年生・2年生 に土曜授業アシスタントと担外の教員が入って学習を進めました。

全校集会・運動会全体練習

全校朝会が行われました。 運動会のテーマ発表と前期学級委員の任命式です。 今日は、すばらしい晴天になりました。 3校時、全体練習で入場の練習、体操の隊形の練習、 大玉ころがしの練習を行いました。

全体練習

午前中は雨が降っていました。 全体練習は体育館で行いました。 開会式・閉会式の練習をし、全体応援を行いました。

運動会練習

運動会の練習が始まっています。 今日は午前中雨でした。 1・2年生は、2階通路でダンスの練習を行っていました。 5・6年生は体育館で練習を行いました。

交通安全教室

交通安全教室を行いました。 今日は、昨日の雨と今朝の雨のため体育館で実施しました。 野田警察署から1名と交通指導委員さんが4名きてくださいました。 1・2年は歩き方の練習を、3〜6年は自転車の正しい乗り方を学びました。

内科検診

13:30より内科検診が行われました。 今日は、4の1・4の2・5の1の検診でした。

リコーダー講習会

3年生がリコーダー講習会を行いました。 2校時に音楽室で、講師の先生がきてくださり、楽しくリコーダーについて 学びました。 明日から、4連休です。楽しくすごしましょう。

学校探検

1年生と2年生が学校探検を行いました。 2年生が1年生を優しく誘導していました。