2017-01-01から1年間の記事一覧

後期前半終了 冬休み

全校朝会がありました。 表彰を行い、児童会から冬休みのああての発表が ありました。 校長の話として、「安全に生活し、命を大切にしよう」 「元気に過ごそう」「家のお手伝いをしよう」の3つを話しました。 今日は、集団下校を行いました。 明日からお休…

6年 書き初め練習

6年生が「明るい選挙書き初め展」の文字の練習をしました。 2校時に図工室で6年1組が、3校時に図書室で6年2組が 『民主政治』の文字を3枚ずつ練習しました。 「明るい選挙書き初め展」は、学校名・学年・氏名を 書きます。

1年 持久走大会

延期になっていました1年生の持久走大会を行いました。 9:50女子スタート、10:05男子スタート、 みんな力一杯走っていました。 たくさんの保護者の皆様、応援ありがとうございました。

書き初め練習

講師の先生をお迎えして、書き初めの練習を行いました。 体育館で1・2校時に6年生、3・4校時に5年生が 実施しました。

書き初め練習

「明るい選挙書き初め展」の練習を行いました。 1校時に図書室で4年2組、 2校時に図工室で4年1組、 3校時に図書室で3年1組、 5校時に図書室で3年2組が一人3枚ずつ練習しました。 「明るい選挙書き初め展」は、学校名・学年・氏名を 書きます。

6年 校外学習

6年生が小学校最後の校外学習に出かけました。 午前中に国会議事堂を見学し、 昼食は衆議院第二議員会館でカレーライスを食べました。 午後は、浅草散策を行いました。 班ごとに、楽しく活動していました。 6年生みんながあいさつをしっかりとできていて、…

学校アンケート

本日、「体罰・セクハラアンケート」を全校一斉に 行いました。 このアンケートは、千葉県内の小学校児童を対象に 学校における体罰やセクシャルハラスメントを根絶し よりよい学校環境を構築し、学校・児童・保護者の 信頼関係を深めることを目的としていま…

野田市到達度調査

2校時、4年生・5年生・6年生が 野田市到達度調査として算数のテストを 行いました。 どの学級も、集中して取り組んでいました。 2校時、4年生・5年生・6年生が 野田市到達度調査として算数のテストを 行いました。 どの学級も、集中して取り組んでい…

芸術鑑賞会

3・4校時、体育館で『芸術鑑賞会 クラウンサーカス』が 行われました。 子ども達や先生方も参加したり、椅子を使ったアクロバットがあったり、 ジャグリングがあったり、笑顔溢れる鑑賞会になりました。 「子ども達がたくさん手をあげてくれて、 あたたか…

陶芸教室

6年生とあおぞら学級が「陶芸教室」を行いました。 講師の先生のご指導で 1・2校時は6年2組とあおぞら学級2組、 3・4校時は6年1組とあおぞら学級1組が 製作活動をしました。 できあがりが楽しみです。

土曜授業

12月の土曜授業を行いました。 野田市教育委員会指導主事の荑戸先生が 土曜授業の様子を参観されました。

2年 国語の学習

2年が「さけが大きくなるまで」の学習で 「さけの成長ブック」を作りました。 そのブックを班ごとに友達に説明しました。

持久走大会

本日は、2年生から6年生までの持久走大会を行いました。 たくさんの保護者の皆様に応援をいただきました。 ありがとうございました。 1年生は12月20日に実施の予定です。

明日 持久走大会

業間休みの時間に持久走の練習を行いました。 明日は、2年生から6年生の持久走大会です。 1年生は12月20日の予定です。

後期歯科検診

後期歯科検診が行われました。 全員ではなく、該当児童です。 本日、1年1組で7名インフルエンザ等の欠席でした。 予防のため、明日より9日(土)まで4日間学級閉鎖とします。 1年生の持久走大会は、昨日配布しましたお知らせの通り 12月20日(水)…

昇降口 掲示板

昇降口の掲示板12月は、3年生と4年生です。 今年がんばったこと・できるようになったことを 掲示しました。

12月になりました。掲示板もかわりました。 インフルエンザ等での欠席が増えています。 昨日4年1組欠席10名、5年2組欠席8名でした。 予防のため4年1組と5年2組は 本日と12月4日(月)の2日間、 学級閉鎖としました。

5年 国際理解教育

5年生が「世界の扉を開こうプロジェクト!国際交流をしよう!」 を総合的な学習の時間で行っています。 今日は地域に住む外国人の方に来校いただきました。 2校時に5年生が日本のことを紹介しました。 3・4校時は外国人の方々に母国(タイ・韓国・フラ…

夕陽

夕陽がきれいな一日でした。 白い花は体育館と校舎の間に、赤い花は東門を入ったところに 咲いています。

高学年 持久走試走

3校時、5年生と6年生が持久走の試走を行いました。 高学年の子ども達は、寒空の下、一生懸命走っていました。

校内授業研究会

4校時に1年1組、5校時に6年2組が算数の授業を展開しました。 授業後、授業について先生方で話し合いを行いました。

山小音楽会

山小音楽会が体育館で行われました。 たくさんの方々に参観していただき、 ありがとうございました。

急な天候の変化

今朝は、小さな雹(ひょう)が降ったあと、雨がザーと 降りました。その後は、日差しが出てきました。 明日は、山小音楽会です。 子ども達の歌声や合奏をどうぞお楽しみください。

紅葉

今日も大変寒い朝になりました。 山崎小の敷地内では、きれいに色づいた木々が見られます。

東京理科大学研究室訪問

5年生が、東京理科大学の研究室訪問に行きました。 カナル会館という学食で昼食を食べ、図書館を見学しました。 6つの研究室で講義や実験を行っていただきました。 内容は、 「星の一生、天体、ニュートリノ」 「コンピューターによるロボット制御」 「身…

寒い一日

今日は朝から大変冷え込みました。 その中でも、子ども達は校庭で元気に体育を行っています。

秋 深まる

山小音楽会に向けて、各学年練習に励んでいます。 学校の敷地内で秋の果物が実っています。

6年 職場体験

6年生が「職業に直接関わる体験活動」を実施しました。 千葉トヨペット 2名 ブックオフ 4名 昭和シェル石油 3名 和食レストランとんでん 3名 野田市消防署南分署 3名 中華食堂シャオ 2名 椿寿の里 3名 おっ母さん 3名 やまざき薬局 3名 聖華未来の…

山小音楽会全体練習

13時5分から体育館で、山小音楽会の全体練習が ありました。当日のならび方と全体合唱の練習を 行いました。

高学年 体重測定

高学年の体重測定を行いました。 保健の先生が、爪の長さも確認しています。 爪が伸びている子には、声をかけています。