2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日 6年面接練習

今日は、昨日とうってかわって、朝から冷たい強い風が吹いていました。 その寒い中でも、子ども達は元気に外で体育を行っていました。 6年生は2月2日、南部中入学説明会に行きます。 面接がありますので、練習を行いました。

平成28年度地域安全情報交換会

平成28年度地域安全情報交換会が、校長室で行われました。 交通指導員の方々、東新田自治会の方々、交通安全推進隊の方にお集まりいただき、 活動の内容、情報交換を行いました。 朝、子ども達の登校時間に、交通指導員の方々、東新田自治会ボランティアの方…

1月の土曜授業

今日の土曜授業に野田市教育委員会教育長 東條三枝子様と 学校教育部長 長谷川昌男様が参観にいらっしゃいました。 1校時の時間でしたので、1・2年生に土曜アシスタントの先生方が 入っての学習の様子、3〜5年生は学級ごとに国語の学習を、 6年生は国…

6年2組元気に登校・英語活動

6年2組はインフルエンザ等のため3日間学級閉鎖を行っていました 今日は2名欠席、ほかの児童は元気に(マスクをしている児童もいますが)登校しました。 しっかりと学習にのぞんでいました。 今日は、4の1・1の1・1の2・1の3が英語活動を行いまし…

1年昔遊びの会・3年クラブ見学

1年生が生活科「むかしあそびにちょうせん」を行いました。 いきいきクラブ、南部文化女性会、更生保護女性会のたくさんの方々に来校いただきました。 はじめの会では、元気に『歓迎の歌』を歌いました。 子ども達は、こま・めんこ・福笑い・かるた・将棋・…

明日、1年生昔遊びの会があります。

明日は、1年生の昔遊びの会があります。 いきいきクラブ、南部文化女性会、更生保護女性会の方々が1年生にいろいろな遊びを教えてくださいます。その準備を行っていました。 子ども達、明日を楽しみにしています。

学級閉鎖

昨日、6年2組のインフルエンザ等の欠席者が多く、本日から木曜日まで学級閉鎖です。 他の学級での欠席者は増えていませんが、うがい手洗いをしっかりしていきましょう。 6年2組の清掃場所である職員室前の廊下を5年生が清掃してくれていました。 昨日、…

全校一斉下校・ミニサッカーゴール

月曜日は、全校一斉で下校の日です。 サッカーのミニゴールを止める杭が不足していたので、ミニゴール1組を1週間使用できませんでした。注文した杭がとどきましたので、ミニゴールを元の場所に戻し、しっかりと杭で止めました。安全点検をしっかりとして、…

読み聞かせ・自習参観

朝読書の時間、読み聞かせをしていただきました。 今日は1の1・1の2とあおぞら学級でした。ありがとうございました。 5年生が、家庭科の授業でみそ汁づくりを行いました。おいしくできました。 雪がちらつくとても寒い中、自由参観・校内書き初め展にお…

校内書き初め展

本日から、校内書き初め展です。各教室の廊下に作品を展示してあります。 ご覧ください。

フレンド活動

1月のフレンド活動を行いました。 6年生がリーダーとして行う最後のフレンド活動でした。 最後に、5年生がリードして6年生に「ありがとうございました。」と 感謝の気持ちを伝えました。

安全に

元気に1年生が下校しています。話しをしたり、たちどまったり、たのしそうです。 これは、校内ですのでよいのですが、道路に出ると危険がいっぱいです。 昨日、交通事故がありました。軽傷でしたので、ほんとうによかったのですが、一つまちがえば命にかか…

PCも活用して

5年生がコンピュータールームで、学習を行っていました。 体育の「タグラグビー」の説明を教師のPC(パーソナルコンピュータ)で送信し、個々のPCで映像を見て、ルール等を確認しました。 そのあとで、校庭に移動し、実際に「タグラグビー」を行いまし…

寒波

今朝も大変寒く、校庭も霜が降りていました。 子ども達は寒さの中、元気に登校しました。 昇降口の掲示板には、1・2年生の『今年がんばること』が掲示されています。

発育測定・防犯教室

冬休み明けの発育測定が行われています。今回は、身長と体重を測っています。 また、手と足の爪が伸びていないかも、保健の岡田先生が確認をしています。 14時から、1年生・2年生に防犯教室が行われました。七光台にある「まめばん」に勤務している方と…

寒い朝・避難訓練

今朝は、本当に寒く、校庭の砂場も霜で白くなり、霜柱もたくさん見られました。 昨日は「おはようございます。」のあいさつを進んで言う子が多かったのですが、今日は寒さのためか、あいさつの声が小さい子が目立ちました。 2校時、火災を想定した避難訓練…

発育測定低学年・校内席書会

1年生・2年生・あおぞら学級の発育測定がありました。 校内席書会が行われました。 12月に各学級で練習をし、冬休みも課題にもなっていました。 3年生は図工室、4年2組は図書室(4年1組は都合により明日実施)、5・6年生は、体育館で書き初めをし…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 平成29年が始まりました。 子ども達は、元気に登校し、新年のめあてをそれぞれもったようです。 朝、1月の全校集会がありました。 校長の話のあと、転入生の紹介があり、全校での校歌斉唱をしました。 最後に、児童会か…