2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走練習

持久走記録会に向けての練習、最終日になりました。 子ども達は、自分のペースで力強く走っていました。 明日の持久走記録会ですが、雨の予報が出ています。 明日、7時半に「まちCOMIメール」で実施の可否につきましてお知らせいたします。 よろしくお…

芸術鑑賞会

本日、3・4校時、体育館で芸術鑑賞会が行われました。 PTA文化教養部の方々が中心となって、計画してくださり、本日の鑑賞会実施となりました。子ども達のために、ありがとうございました。 今日の芸術鑑賞の内容は、 「シンドバッドの冒険」プロジェク…

歯科検診

本日、後期の歯科検診ありました。対象者は、73名です。 今日の結果は、後ほどご連絡します。

土曜授業

11月2回目の土曜授業が行われました。 1・2年生は学級毎に、3〜6年生は習熟度別に、1時間ずつ土曜アシスタントや担外の先生方も入って学習を進めました。

雪解け

昨日は、こんなに雪が降っていました。 今日は、雪がとけ、昼休みには乾いた場所で遊ぶことができました。 部活動や委員会活動の中止など、ご協力ありがとうございました。

3年生メグミルク工場見学

3年生が雪の中、徒歩でメグミルク野田工場に見学に行きました。 初めに、メグミルク野田工場で作っている商品を紹介していただきました。 次に、牛乳の試飲をし、牛乳のでき方のビデオを視聴しました。 その後、工場を見学しながら、牛乳の作り方・100%…

梅郷駅へ

4年生が総合的な学習の時間に梅郷駅の見学に行ってきました。 駅員さんの話をよく聞いて、しっかりとメモをとっていました。

山小音楽会

本日、山小音楽会が開催されました。 たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございます。 どの学年も素敵なハーモニーを体育館に響かせていました。

秋 深まる

校庭の木々も紅葉してきました。 校長室から見えるゆずの木もたわわに実っています。 (収穫したゆず、これでもまだ半分です。) 業間の時間は、持久走の練習を子ども達が元気に行いました。 明日は、山小音楽会です。 子ども達の発表をぜひご覧ください。

1・2年生試走

2校時、1・2年生の試走がありました。 自分の順番が来るまでは、応援をして待ちました。 一生懸命走りました。

2年生 芋掘り

3時間目に2年生が芋掘りをしました。 5月に植えた苗が育ち、立派な芋が収穫できました。 収穫後、いものつるを使ってリースを作りました。

山小音楽会リハーサル

19日の山小音楽会のリハーサルがありました。 学年毎に出入りの練習、全校合唱の練習をしました。 19日の本番、どの学年も練習の成果を発揮してくれることでしょう。

持久走練習

12月1日の持久走記録会に向けて、業間休みに全校で持久走の練習を行っています。 トラックに添っては1・2年生、その外側は3〜6年生が走っています。

土曜授業

土曜授業が実施されました。 1・2年生は学級別に、3年生以上は習熟度別に1時間ずつ、担任・土曜アシスタント・担外の職員が入って学習を進めました。 朝、子ども達から進んであいさつをしてくれる言う子が増えてきています。 とてもうれしいです。心が温…

1年はみがき指導・4年浄水場見学

4年生が浄水場の見学に行きました。 出発するときは大雨でしたが、見学するときは雨がやみ、水を浄化している場所を見ることができました。 1年生は、2・3校時にはみがき指導がありました。 歯科衛生士の方々がきてくださり、正しい歯みがきの仕方を学び…

山小音楽会に向けて

寒くなってきました。 体育館の前の柿の木、実はまだ残っていますが、葉はだいぶ落ちてきました。 19日の山小音楽会に向けて、各学年の練習が体育館で行われています。 どの学年も、発表が楽しみです。 今日は、職員研修のため、12時55分下校です。 下…

フレンド活動

本日、フレンド活動がありました。 校庭いっぱい、子ども達は、異学年集団で楽しく遊びました。

6年キャリア教育職場体験

6年生が「職業に直接関わる体験活動」として17の事業所へ行って学習をしました。 働くことの意義を感じ、働くことの喜びや感謝の気持ちをもち、将来に対する意識を高めるよい機会となりました。地域コーディネーターの野口様・田中様には、事業所との連絡…

自転車部壮行会

11月9日水曜日に『自転車の正しい乗り方コンテスト』が行われます。 今日は、『自転車の正しい乗り方コンテスト』に参加する自転車部の壮行会がありました。 まず、選手が左折をするとき・止まるときの確認の仕方と腕の指示の仕方を実演しました。 その後…

リース作り

1年生が生活科でリース作りを行っています。育てた朝顔のつるを再利用してのリース作りです。秋の木の実をつけるなど工夫しています。できあがったら学級にかざります。

11月の掲示

11月になりました。 昇降口の掲示板も、11月になり変わりました。 今月は、山小音楽会があります。どの学年も練習に励んでいます。

5年校外学習

野田市に入りました。もうすぐ到着します。 午前中は、雨が降っていましたが、午後は晴れました。鹿島製鉄所では、説明の後、敷地内を車で見学し、工場内の見学も行いました。鉄を薄くのばすために大量の水が使われている所を見ることができました。 カシマ…

5年校外学習

鹿島製鉄所、鹿島スタジアムの見学を終え、学校へむかっています。現在、つくば中央JC です。到着時刻が予定より遅れそうです。