2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験

今日から6月2日(木)まで南部中学校の2年生4名が職場体験学習として山崎小学校に来ています。1の1、4の2、5の2、6の1での体験です。今日は、1・2校時に教師の仕事、教員の服務について校長・教頭から話をしました。教師の仕事の喜びや楽しさ…

かがやけ山小大運動会

昨日の雨がよいおしめりになり、校庭は砂ぼこりが立つこと無く良いコンディションになりました。早朝からたくさんの保護者の皆様が来校していただき、大運動会を開始しました。大玉送りは、練習では白のほうが勝っていたのですが、今日は赤の勝ち。午前中は…

運動会前日準備

夜から降り出した雨は、午前中降り続きました。12時ごろは雨がやんだので準備ができると思っていたら1時頃又降り出しました。 そのあと、雨がやみ準備をすすめました。万国旗とラインは明日行うことにして、ほぼ準備ができました。

家庭教育学級

本日、10時より南部梅郷公民館で家庭教育学級開校式が行われました。今年度は、運営委員長・副委員長が山崎小学校です。よろしくお願いいたします。参加された方々、ありがとうございました。 明日の運動会前日準備ですが、雨の場合は5・6年生の下校が1…

気をつけていきましょう。

昨日、不審者についてのお手紙を配布しました。子ども達がいやな思いをしないよう学校でも指導しましたが、ご家庭でもお話しください。 ・寄り道をしない。 ・人通りの多い道を使用する。 ・危険を感じたら近くの家や人に助けを求める。 ・不審者に遭遇した…

運動会予行練習

晴天の中、運動会予行練習を行いました。まず、開会式・菜の花体操・大玉送り・応援合戦を行いました。プログラム3番からの各学年の種目は、3レース実施したり、入退場だけ行ったりしました。5・6年生と一部の4年生の係児童は、大変忙しい練習でした。…

明日は予行です!

今日一日とても良い天気でした。午前中は過ごしやすい気温でしたが、午後は気温が上がりました。子ども達は、練習に励んでいます。明日は、予行練習です。当日に向けて、確認をしていきます。 今日は職員でプール清掃も行いました。6月からの水泳指導のため…

運動会まで1週間

運動会まで1週間となりました。どの学年も運動会に向けて練習に励んでいます。5月は涼しい日もありますが、太陽が出ると日差しが強く暑い日もあります。元気に運動会を迎えられますよう体調管理をよろしくお願いします。

耳鼻科検診

13:50より、保健室で耳鼻科検診が行われました。1年生は3クラス実施で、2〜6年生・あおぞら学級は保護者の方が記入していただいた項目があった児童が検診を受けました。治療勧告が出されましたら、病院での診察をお願いいたします。 昨日、交通パト…

晴天

昨日の雨とはうってかわって大変良い天気になりました。運動会の練習も校庭でできました。1・2校時は3・4年生が、3・4校時は1・2年生が校庭で民舞やダンスの練習を行いました。昼休みには、低学年のリレーの練習も行われました。運動会本番も、今日…

内科検診

今日は、内科検診が行われました。1年1組・1年2組・1年3組・2年1組が検診を受けました。学校医の花井クリニック 谷口先生の検診でした。今年度から運動器検診保健調査票を保護者の方々に記入いただいています。そちらの項目についても、見ていただき…

交通安全教室

2・3・4校時、交通安全教室を行いました。野田警察署から4名、交通指導員の方々が5名、合計9名の方々から指導していただきました。2校時は1・2年生が道路の歩き方や横断歩道の渡り方を模擬コースを使って実際に歩きました。飛び出しをしない、右左…

土曜授業

平成28年度2回目の土曜授業が行われました。土曜アシスタントと担外の教員が学級に入ってきめ細かい指導に努めています。1校時は1・2年生、2校時は3・5年生、3校時は4・6年生に土曜アシスタントの方々と担外の教員が入って学習を進めています。…

運動会に向けて

1・2校時、校庭では1・2年生が、体育館では3・4年生が運動会の練習を行いました。3校時は全体練習で開会式のならび方・菜の花体操の隊形・大玉送りの隊形の確認を行いました。 朝9時から12時まで、生き生きクラブの方々15名が本校の木々の剪定を…

栽培ボランティア

10時から栽培ボランティアの方々が10名きてくださいました。ポットに苗を植え替えていただきました。ありがとうございました。 6校時は、委員会活動が有り、5・6年の栽培委員会の児童が30個ほど、プランタを片付けました。春の花はそろそろ終了です…

歯科検診

9時から、1年生3年生5年生の歯科検診が行われました。山埼小の子ども達は、検診のまち方がいつもいいと思っていました。今日も1年生から歯科検診が始まりましたが、どの学級も本当に黙って待つことができました。学級での指導をきちんと聞いているから…

運動会の練習始まる

山崎小学校の運動会は5月28日(土)の予定です。本日から運動会の練習が始まりました。1・2校時は5・6年生、3・4校時は1・2年生、5・6校時は3・4年生が体育館で練習を行いました。5・6校時は、講師の方々をお呼びして、南中ソーランを教え…

本日の下校 13:20

金曜日全校集会で、あいさつについて話をしました。今日の朝、少しですが元気なあいさつをする児童がふえました。もっともっと、あいさつが響く学校にしていきたいと思っています。ご家庭でも気持ちの良いあいさつができるよう声をかけていただけますようお…

5月の全校集会

三連休後の金曜日、今日は全校集会がありました。運動会のテーマ発表、前期学級委員の任命式を行いました。学級委員一人一人に任命書が渡され、これからがんばるぞという緊張した良い顔をみせてくれました。校長からは、交通事故について、あいさつについて…

明日から2回目に三連休です。

4月29日・30日・5月1日の三連休はいかがでしたか?新学期になって1ヶ月、疲れが重なっていた子ども達にとってはゆっくりできたのでないでしょうか。明日5月3日から三日間の連休になります。更にリフレッシュして、来週から始まる運動会の練習に元…