2018-01-01から1年間の記事一覧

冬休み前の全校集会を行いました。 今日は、集団下校を実施しました。 24日から冬季休業です。 よいお年をお迎えください。

栽培ボランティア

栽培ボランティアの方々が、 今年最後の活動を行ってくださいました。 花をつみ、肥料をまいてくださいました。 ありがとうございました。

コンピュータ

コンピュータ室のコンピュータが入れ替わりました。 新しいコンピュータで、一人ひとり課題について 調べていました。

3年 図画工作

3年生が『でこぼこもようのなかまたち』の学習をしています。 楽しい作品が出来上がっています。

12月の掲示板

12月の昇降口の掲示は、3・4年生の『今年がんばったこと』です。

書初め練習 高学年

5年生が1.2校時、6年生が3・4校時、 体育館で書初めの練習を行いました。 昨日に引き続き、講師の先生が教えてくださいました。

書初め指導

講師の先生をお呼びして、書初めの練習をしました。 1・2校時は4年生が、3・4校時は3校時に体育館で 行いました。

6年校外学習

国会議事堂を見学しました。 それぞれの県の木が植えられています。 学級ごとに写真を撮り、衆議院会館で昼食を食べました。 午後は、浅草の仲見世でグループ活動をしました。

寒い朝

今朝は、霜がおりていてとても寒い朝でした。

1年 生活科 「ふゆをさがそう」

毎年真っ赤に色づくどうだんつつじですが今年は、 上のほうは葉が落ちてしまい、下のほうがきれいに色づいています。 1年生が「ふゆをさがそう」で柚子の実を手に取り 匂いもかいでいました。

山小音楽会

『山小音楽会』を体育館で行いました。 学校評議員の皆様、たくさんの保護者の皆様に子どもたちの 歌声や演奏を楽しんでいただきました。 ありがとうございました。

書初め練習

5年2組が『明るい選挙書初め展』の「清き投票」の 練習をしました。 1校時・2校時、図工室で行いました。

4年書初め練習

4年生が『明るい選挙書初め展』の作品の練習を行いました。 文字は『住みよい町』です。 1・2校時に4年2組、3・4校時に4年1組が 図工室で行いました。

5年東京理科大学訪問

5年生が東京理科大学訪問に行きました。 光ファイバー、液状化など専門的な学習を楽しく行うことができました。

書初め練習  ワンポイント避難訓練

6年生が『明るい選挙書初め展』に向けて 練習をしました。 1・2校時は6年2組、3・4校時は6年1組が 「民主政治」の文字を練習しました。 ワンポイント避難訓練を昼休みに実施しました。 今回は予告なしで行いましたが、校庭で遊んでいた子ども達は …

明るい選挙書初め展

書初めの練習をする季節になりました。 今日は、5年1組が『明るい選挙書初め展』の作品の 練習を行いました。 図工室で一人4枚練習をしました。

山小音楽会に向けて

山小音楽会が12月8日(土)に行われます。 どの学年も、体育館練習を行っています。

校内持久走大会

校内持久走大会が行われました。 どの学年も、一生懸命走りました。 たくさんの応援、ありがとうございました。

表彰 全体合唱練習

昼休みに表彰と音楽会に向けて全体合唱の練習をしました。 『自転車の正しい乗り方コンテスト』と『あおいそら運動の作文』の表彰と 『図書ボランティア』の方々の善行賞の表彰を行いました。 全体合唱の練習を行いました。

なわとび

3校時、6年1組の子ども達が1年1組の子ども達に なわとびを教えました。 お兄さん、お姉さんはやさしく飛び方を教えていました。

秋の空

今日は、小春日和です。 持久走大会に向けて、全校で業間マラソンを実施しています。

なわとび

体育でなわとびを行っています。 今日は、6年2組が1年2組になわとびを教えています。 1組は来週行う予定です。

フレンド活動

今日はロング昼休みです。 6年生を中心に全校でグループごとに 校庭で楽しく遊びました。

校内授業研究会

校内授業研究会を行いました。 1年2組、4年2組、6年2組で授業を展開し、 放課後、先生方で研究協議を行いました。

芸術鑑賞会

文化庁 巡回公演事業 劇団影法師による「大型人形劇 三国志 公演」を 体育館で行います。

プログラミング

5.6年生がプログラミング学習を行いました。 PCで動きを支持して、車を動かしました。

高学年 持久走試走

3校時、5年生・6年生が持久走の試走を行いました。 高学年は、1,600mを走ります。 晴天の中、力走しました。

低学年持久走記録会

今日は、1年生と2年生が持久走記録会の試走をしました。学年ごとに男女に分かれて走りました。 これからも練習を積んで記録会当日新記録を出してほしいです。

中学年持久走試走

今日は、3年生と4年生が持久走のコースを試走しました。気温が上がらず肌寒く感じる日でしたが、元気いっぱいの走りで完走を目指しました。記録会当日に向けて、さらに練習をしてタイムが伸びることを期待します。

授業参観・PTAバザー

3校時、授業参観を行いました。 11:30よりPTAバザーです。 たくさん保護者の方々が準備を行ってくださいました。 ありがとうございました。