2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野田っ子テストの概要

読み聞かせの2日目、子ども達に感想を聞くと、「もっと聞きたかった。」「おもしろかった。」との反応でした。読み聞かせのメンバーの方からは、久しぶりで緊張したとの声も・・・。 昨日お知らせしましたが、野田っ子テストについて、本日4年生以上の児童…

4年生総合学習発表会

4年生が社会科で学習してきた水に関する学習とも関連して、総合的な学習の時間を使いグループ毎にテーマを決めて、調べたことの発表をしました。発表の仕方も模造紙にまとめたり、紙芝居にしたり、ぺープサートを使ったり、コンピュータを使ったりと工夫し…

がまの油売りの口上

3年1組の教室から朝の会でがまの油売りの口上が聞こえてきました。もう既にほぼ暗記してしまっているそうです。今後3年2組でも取り組むということですが、暗記をして10月14日に筑波山の山頂で全員が声をそろえて唱えるそうです。是が非でも晴れて欲…

ヘイケボタルの幼虫を飼ってみませんか

昨日は南部地区合同体育祭に吹奏楽部が参加し、開会式で入場行進の演奏をしました。落ち着いて立派に演奏することが出来ました。朝早くから引率をしていただいた保護者の皆さんもありがとうございました。10月16日の4校合同音楽祭、17日のたのしみフ…

交通事故防止

今朝校内の廊下を掃き掃除していたところ、3年生(男の子)が「お疲れ様です」と声をかけてくれました。このような声を何気なくかけられることは良いことですね。とてもうれしかったです。 昇降口に置いてあるスズメガの幼虫に興味を持って、おっかなびっく…

中秋の名月

天気予報によると暑さも今日までのようですが・・・。ちなみに今日は中秋の名月です。天候が下り坂のようで果たして見えるかどうかわかりませんが、今日の給食では白玉を月に見立てて、白玉入り冷や汁粉をいただきました。今日の月の出は午後4時47分頃東…

ランチルームの活用

6年1組がランチルームを使って給食を食べました。今後順次他の学級もランチルームで給食を食べていきます。教室とはひと味違う雰囲気の中での給食、話も弾んで良いものですね。今日は学校給食の歴史についての展示物もあり、栄養士から簡単な説明がありま…

給食試食会

本日は、1年生の保護者の方を中心に40名余りの保護者の方に給食試食会に参加いただきありがとうございました。参加された方からの感想は、「子ども達が給食を楽しみにしている理由がわかった気がします。」その他項目だけですが、暖かくおいしい給食、献…

修学旅行2日目

今朝は青空 気温は10度 6時起床ですがずーっと前から起きていました。さらには かなり遅くまで起きていました。バスで寝るぞ と早くも宣言している子も。 6時25分源泉へ散策に出かけます。源泉は一番乗りでした。においと源泉の温かさを感じました。6…

6年生は、全員入浴も終え、これから夕食です。朝から大雨に濡れ、体調が心配でしたが全員元気です。 明日は、天候の回復を願いながら、なるべく予定した活動を行えるように検討して進めます。

修学旅行1日目

明け方大きな雨音で目を覚まし子どもも多いのではないでしょうか。朝から雨になってしまいました。予報では明日は天候が回復するようですが、子ども達の安全面を考慮しながら日程は、現場で判断することになりそうです。ブログを使ってお知らせしていきます…

理科大生来校

東京理科大学から9名の学生(教職に就くことを希望している)が来校し、1年、2年2組、3年、5年、6年の9学級に入り、授業を参観したり、休み時間には子ども達と触れ合ったりしました。今日はちょうどロング昼休みだったので、子ども達も大学生との触…

続続 1・2年校外学習

たくさんの動物を見て、みんなで楽しく遊び、おいしいお昼も食べ、 全員、元気に東武動物公園を出発しました。 予定より20分ほど早めに学校に到着予定です。 (午後3時頃に到着予定です) 午後3時35分全員無事下校しました。バス酔いしてしまった子が…

続・1,2年校外学習

1,2年生、あおぞら学級 総勢123名は、全員元気です。つい先ほどふれあい動物教室、グループ行動を終え、これから楽しみにしていたお弁当の時間です。暑いけれども、幾分しのぎやすいなかでの野外の昼食は、きっと楽しいことでしょう。

1・2年生校外学習

昨夜の雷と雨、さらには停電には驚きましたが、今日、校外学習中の天候は心配はなさそうです。1・2年生124名中123名の参加(残念ですが1名欠席)で、8時10分元気に学校を出発しました。

明日は1・2年生校外学習

明日は、1・2年生が東武動物公園への校外学習に出かけます。天候は良さそうです、体調を整えて全員元気に参加できるようよろしくお願い致します。なお、暑さ対策につきましては、業者とも連携しながら配慮していきます。校外学習の実行委員の子ども達は、…

3・4年生親子奉仕作業

夏休み明け、校庭の環境整備のため、本年度2回目の親子奉仕作業が行われました。午前中からいきいきクラブの方達10名余が枝下ろしや除草作業に取り組んでくれました。普段、学校の職員だけではなかなか手の届かない部分まで作業していただきました。 5時…

3

爽やかな1日

昨日は結果として、一番雨が激しく降っていた時間に子ども達の下校の時刻が重なってしまったようで、特に高学年と低学年で家の遠い児童は大変だったことと思います。靴が濡れてしまったため、今朝は新しい靴等を履いて登校する児童が目立ちました。いろいろ…

明日朝の部活動は行いません

久しぶりの雨で、気温も昨日までと比べると下がったため、子ども達の活動もスムーズに行うことができました。心配された台風9号ですが、明日への影響は少ないようです。念のため、明日朝の部活動を中止します。各ご家庭でも安全を確認しながら、7時50分…

校内夏休み作品展

1時間目に4年生が棚に作ったゴーヤの収穫を行いました。収穫量は6キログラムあり、早速、今日の給食にゴーヤチャンプルとして登場しました。給食室では、苦みを抑えるために、薄く切って塩でもみ、あらかじめゆでこぼすという手間をかけました。子ども達…

4年浄水場社会科見学

4年生が社会科学習の一環で、流山市の北千葉広域水道事業団の浄水場に見学に行きます。8時40分全員参加バスで出発しました。9時10分北千葉浄水場に着きました。これから、全員で見学(1名保健室で休みました)です。11時過ぎに見学が終わって北千…

6年修学旅行説明会

暑いと言わないようにしようとしていても、つい「暑い」の一言が出てしまいます。 4〜6年生の発育測定が行われました。身長と体重を測定しました。見た目にも大きくなったと感じる子もいますが、4月から4センチメートル身長が伸びている子がいました。個…

避難訓練

昨日、ワンポイントの避難訓練を行いましたが、今日は、第二次避難までの避難訓練を実施しました。今日避難訓練があることは、年間計画や便り等にも載せていましたが、実施時刻等は児童には知らせずに行いました。昨日の訓練の反省点を生かし、素早く机の下…

いよいよ9月がスタート

長い長いと思っていた夏休みも終わり、学校に子ども達の声が戻ってきました。転入生5名(5年生2名、3年生1名、2年生2名)を加え全校児童383名でのスタートです。まだまだ暑い日が続きそうですが、前期のまとめに向けて一人一人に向き合った指導を…