2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳指導

先週は、雨で夏休みの水泳指導が中止でした。本日は、水泳指導を行うことができました。 ミニバスケットボールとサッカーの夏休みの部活動も本日で終了です。吹奏楽部は、8月23日のフェスティバルに向けて練習が行われます。 9月1日からまた、子ども達…

水泳指導中止について

本日の水泳指導も、雨天のため、全学年中止とします。 吹奏楽部が、南部中学校の大野先生を講師にお迎えして、練習を行いました。

水泳指導中止について

本日の水泳指導は、雨天のため、全学年中止とします。 部活動は、実施しました。サッカーは雨のため室内でトレーニングを行いました。

明日から夏休みです!

全校集会がありました。はじめに表彰を行いました。陸上競技大会、健歯コンクール、社会を明るくする運動作文の表彰でした。表彰の子ども達みんなよい返事で、全校の見本になりました。 児童会から、夏休みのめあての発表がありました。工夫して、全校の子ど…

3年枝豆収穫体験・1年公園体験

3年生が学校の近くの方のご協力で、枝豆収穫体験を行いました。3年生は、収穫した枝豆を持ち帰りました。ありがとうございました。 1年生が公園体験に行きました。雨のため、何度も中止になり、やっと今日行くことができました。学校から近くの公園です。楽…

午前中、大雨でした。

今日は、午前中、たくさんの雨がふりました。昇降口の側溝がいっぱいになってしましました。 二年生の教室の前のトウモロコシにとっては、良い雨だったようですが、校庭はたくさんのみずたまりになりました。下校時には、雨がやんでよかったです。 明日から…

暑い日が続いています。

今日も朝から湿度が高く暑い一日です。 3・4校時、3・4年生が水泳の学習でプールに入りました。蒸し暑さの中ですので、とても気持ちよさそうでした。 個人面談、本日最終日です。ご協力ありがとうございました。

5・6年情報モラルの学習会

5・6年生が情報モラルの学習を行いました。2校時に5年生が、3校時に6年生が図書室で学びました。外部講師をお迎えして、お話しだけで無く映像も交えて学習しました。携帯やタブレットなどとても便利ですが、使い方によっては危険なこともあります。ご…

2年ザリガニつり 4年消防署見学

2年生が、ザリガニつりに出かけました。8時半出発で、歩いて行きました。昨年度はあまりいなかったそうですが、今年はたくさんザリガニがいて、釣ることができました。釣っているときまでは曇りだったのですが、帰り道は天気がよくなり、子ども達も先生方も…

暑い一日でした。

月曜日、今日は朝から大変暑い一日でした。 暑い中でしたが、2校時、5年1組は校庭で新体力テストのボールスローを測定していました。 3年生は、ホウセンカの観察を行っていました。 1・2年生は、3・4校時目、水泳学習を行いました。気持ちよさそうに…

土曜授業

昨日、一昨日林間学校へのご協力ありがとうございました。5年生の子ども達何人かに声をかけたところ、「たのしかった!」「ねむーい。」と言っていました。 本日は、雨の中の登下校でした。 土曜授業、各学年、担任の先生・アシスタントの先生・担外の先生…

林間学校二日目

午前中のプラネタリウム、フィールドワークも無事終わりました。昼食中です。 林間学校から元気に学校へ到着しました。 プラネタリウムでは昨日の夜空を観察したり、郄橋先生に星の見つけ方を教えていただきました。 ミニオリエンテーリングではグループのみ…

林間学校二日目

9時からプラネタリウムで天体の学習です。講師は、前々校長の高橋宏先生です。

林間学校二日目

おはようございます。5年生、林間学校二日目です。朝の会がはじまりました。みんな元気です。

林間学校

雨が心配されていましたが、全く降らず、予定通りキャンプファイヤーを行うことができました。お風呂は、子ども達が手際よく入り、夜食の時間が予定より早くなりました。21時30分の就寝時刻に、二階の女子の部屋は順番に電気が消えました。男子は、その後消…

林間学校

5年生、カレーライスづくりが終わり、美味しくいただきました。今、片付けています。

林間学校

5年生、午前中、マイ箸づくりをしました。昼食を食べ、みどりの広場で、学年レクリエーションを行っています。

5年生、さしま少年自然の家に着きました。部屋に入り、避難経路の確認をしています。全員、元気です。

林間学校

本日、5年生が林間学校に晴天のもと、行ってきます。

第2回校内授業研究会

4校時あおぞら学級1組と2年1組が、5校時に4年1組が校内授業研究会で国語の授業展開を行いました。15:00からは研究協議を行い、千葉県教育庁東葛飾教育事務所 縄田浩子指導主事・福島理恵指導主事、野田市教育委員会 間々田英示指導主事のご指導…

高学年体重測定

今日は、高学年の体重測定でした。2校時から業間の時間にかけて、6年生は1年生の20Mシャトルランのお手伝いをしたので、水筒や赤白帽子をもったまま、体重測定にきていました。

元気な子ども達

土日と大変暑い日が続きました。今日は、昨日ほどではありませんが、暑い一日でした。暑さの中でも子供達は元気です。休み時間には、元気に走り回っています。 4年生は、光電池の学習を、3年生は植物の観察をしていました。 また、1・2校時は5・6年生…

7月になりました。

今日から7月、掲示板も7・8月用にかわりました。 1・2校時はあおぞら学級、3・4校時は5・6年生が水泳指導を行いました。 体重測定を1・2年生が行いました。養護教諭から水分補給と汗のしまつについての保健指導も行いました。