2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3連休

明日は昭和の日、明後日は土曜日、明明後日は日曜日で、3連休です。学校でも指導をしましたが、子ども達の安全のためにお願いがあります。 まずは、交通事故にあわないようにしましょう。小学生の交通事故は飛び出しが一番の原因です。自転車、歩行ともに絶…

一年生を迎える会

1年生が入学して3週間がたちました。今日は一年生を迎える会が体育館で行われました。1年生が6年生と手をつないで入場しました。入場したところで3年生が1年生一人一人にメダルをかけてくれました。4年生は1年生と一緒にジャンケンをする歌をプレゼ…

家庭訪問1日目

本日は、4時間授業で、午後から家庭訪問を行いました。担任が各家庭をまわり、保護者の方々とお子様について話す貴重な機会です。短い時間で申し訳ありませんがご協力よろしくお願いいたします。明日、明後日も家庭訪問です。下校後の子ども達の過ごし方は…

犯罪被害防止教室

本日、5校時、体育館で犯罪被害防止教室が行われました。千葉県野田警察署生活安全課から1名、千葉県警察本部生活安全部東葛センターから3名合計4名の方々が講師としておいでいただきました。山崎小1年生から3年生が学習を行いました。 『いかのおすし…

引き渡し避難訓練ありがとうございました。

昨日は、今年度初めての引き渡し避難訓練が実施されました。14時50分に緊急放送が入り、前校児童が体育館に避難をしました。(校庭で行う予定でしたが、雨天のため体育館に避難しました。)全校児童の移動でしたが、『お・か・し・も』(おさない・かけ…

引き渡し避難訓練

本日、午後3時30分より引き渡し避難訓練を実施いたします。 雨が降ってきましたので、引き渡しは体育館で行います。 児童昇降口から入っていただき、体育館にお越しください。 よろしくお願いいたします。

ロング昼休み

水曜日は、ロング昼休みです。12:55〜13:25までがロング昼休みの時間です。いつもの昼休みより10分間長く遊ぶことができます。ドッジボールやおにごっこをして遊んだ学級が多くみられました。広い校庭です。これからも思いっきり走り回ってほし…

全国学力学習状況調査

本日は、全国の6年生が全国学力学習状況調査を行いました。1校時は国語A/算数A、2校時は国語B、3校時は算数B、4校時は児童質問紙を行いました。(Aは基本問題、Bは活用問題です。)半日大変でしたが、6年生の子ども達は懸命に問題に取り組んでいま…

授業参観

今年度初めての授業参観、たくさんの方に参観いただきありがとうございました。あおぞら学級は『図工』、1年1組2組3組は『生活科』、2年1組2組は『算数』、3年1組は『国語』、3年2組は『算数』、4年1組2組は『国語』、5年1組2組は『国語』…

視力検査

本日、高学年の視力検査がありました。1校時は6年1組、2校時は6年2組、3校時は5年1組、4校時は5年2組が行いました。さすが山崎小学校の高学年、待っている態度が立派でした。視力検査の結果は、個人差があります。これから、中学年、低学年と視…

1年生給食開始

本日の献立は、『山小チキンカレー』、『麦ご飯』、『牛乳』、『もやしとコーンのおひたし』、『フルーツヨーグルト』でした。1年生は、今日から給食が始まりました。1年生は、他の学年より早めに準備を行うので、検食もいつもより早めに行いました。一年…

発育測定

発育測定が行われています。昨日は5・6年生が行いました。今日は3・4年生が行いました。明日は1・2年生とあおぞら学級が行う予定です。発育測定を行うときは、体操服で行っています。 発育測定は、身長と体重をはかります。『健康の記録』に記入してか…

部活動

昨日、4年生以上の子ども達に部活動の説明会がありました。今朝から、校庭では陸上部、音楽室では吹奏楽部の練習が始まりました。今週は、5・6年生の活動です。4年生は来週火曜日から活動が始まります。放課後も、5・6年生の陸上部・吹奏楽部の子ども…

あいさつ

一年生が入学してから2日目。朝、校門で立っていると黄色カバーのついたランドセルの一年生が元気に登校。「おはようございます。」のあいさつができていました。 2年生から6年生も、一年生に負けない元気なあいさつができていて、朝からうれしい気持ちに…

平成28年度 入学式

4月8日、10時より山崎小学校の入学式が行われました。 82名の新入生、緊張しながら入場。 校長先生の話、来賓の方のお話もとってもよく聞いていました。 今年度は1組・2組・3組までの三学級です。担任の先生の紹介では、担任の「よろしくお願いしま…

雨の登下校

始業式から2日目。今日は朝から雨です。傘をさしながらの登校。交通指導をしてくださる方々、教員の見回り等で事故無く登校することができました。ご協力いただいている保護者・地域の方々、ほんとうにありがとうございます。今後とも、子ども達の見守りを…

始業式

校庭の桜が満開です。子ども達の進級をお祝いしています。 平成28年度が始まりました。山崎小学校に着任いたしました石山由美子です。 よろしくお願いいたします。 新しく転入生を5名迎え、2年生から6年生まで331名の元気な子ども達とのスタートです。 新…