2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがる

今、予報を裏切る「晴れ間」が見えています。今日、雨天にもかかわらず中学年、高学年の子ども達はプールの用意をしてきていました。中学年の子ども達は、傘をさしながら書道の道具とプールセットを持ってきて、がんばって備えていたのですが、残念ながら気…

レインコートを掛ける場所を設置

児童昇降口にレインコートやカッパが掛けられる場所を設けました。いろいろなものや場所を考えたのですが、ここが一番安全で1年生を中心とした利用が考えられること。また、高さが1年生でも利用しやすいことなどを考えて、1年生の昇降口に置いてある竹馬…

蒸し暑い1日

蒸し暑い1日になりましたが、1年生のアサガオ、今朝、10名以上のものが開花していました。どうやら、昨日の朝にも咲いたものもあるようです。「咲いたね」「うん(表情がほころんでいます)」赤・紫・ピンク色とりどりです。これから毎朝、いくつ咲いた…

全校集会

全校集会がありました。5年生の児童会役員だけで初めて司会進行を行いました。集会の主な内容は、市内陸上競技大会の表彰・健歯コンクールの学校代表者の表彰、今月の歌、校長の話、代表委員会からの報告です。私の方からは、表彰の内容の紹介、ゴミを進ん…

山崎小のホタル

天気予報通り暑い一日になりました。学校で飼育しているホタルですが、これまでに11匹が成虫になりました。メスが6匹、オスが5匹です。通常、オスよりメスの方がずっと数が少ないのですが・・・。1匹のメスが約100個の卵を産みますので、既に、60…

林間学校2日目 その2

現在、5年生は学校に向かっています。学校には2時30分頃帰着予定です。計画より、多少遅れて解散することになりそうです。お迎えの場合は、よろしくお願い致します。今日は、ロング昼休みの日、どの学年も、教室でレクをしたり、思い思いに過ごしていま…

梅雨らしい1日・林間学校

朝の雨が一番激しい時間帯に、低学年の子ども達がたくさん登校してきました。濡れながらでも、水たまりで立ち止まったり、元気いっぱい。たくましさを感じます。3,4年生のプールは残念ながらお預けです。さて、5年生は全員元気に朝ご飯を食べ、あすなろ…

林間学校1日目その後

5年生は全員元気です。飯ごう炊飯とカレー作りも順調に完成し、おいしく食べられたようです。たくさんできたので、ビックリするほどたくさん食べた子もいたとのこと。その後、キャンプファイヤーを盛り上げようと張り切っています。山小からは、夕方、応援…

5年林間学校1日目

1年生の教室から、元気いっぱいの歌声が響いています。全校の6月の歌「スマイル」は、歌う人も、聞いている人も笑顔になってしまう明るい曲。25日の全校集会で、全校で歌います。5年生は、予定より早く到着して、開講式を行いました。元気に予定どおり…

5年林間学校1日目

林間学校1日目、大きな荷物を持った5年生がにこにこしながら登校しました。挨拶もいつもより元気に聞こえました。69名参加(残念ですが1名欠席)で、予定通り8時40分学校を出発しました。全員笑顔で帰校できるよう、気をつけて行ってきます。

ザリガニつり

天候を心配していたのですが、2年生59名(欠席3名・・・残念ですが)8時35分、生活科の授業でにおどり公園にザリガニつりに出発しました。11時20分全員無事に学校に戻りました。ザリガニをつるのは思ったよりも難しかったようで、残念ながら0匹…

自由参観2日目

天候によっては、参観していただける方の人数がどうかなと思っていましたが、午前中は晴れ間もあり、今日も名簿上で79名の方に参観いただきました。本当に熱心に観ていただけることありがたいです。途中、特別教室の場所がわからなくて質問されたことがあ…

自由参観1日目

朝から気温が高く暑い一日になりました。自由参観の1日目が行われました。参加した保護者の方は名簿上では77名でした。それぞれの学級の活動を熱心に参観していただきありがとうございました。後ほどアンケートを実施しますので、ご意見ご感想をお寄せい…

フレンド活動

昼休みの時間に本年度第1回のフレンド活動が行われました。1年生から6年生までの縦割りグループ活動です。1年生の教室にはそれぞれのグループにリーダーの6年生が迎えに行きました。6年生の司会進行で会がすすみます。今日は自己紹介の後、自己紹介ゲ…

1・2年生水泳指導

今日は千葉県民の日です。給食のデザートに「千葉県民の日デザート(おこめのムース)」がでました。野田市は2学期制で授業時間を確保することから授業日としています。ちょっと県民の日であることが味わえたらと思います。 昨日は、今日もだめだろうと思っ…

梅雨の季節の始まり

久しぶりに朝から雨になりました。関東地方も梅雨入り宣言され、いよいよ本格的な雨の季節になりました。気温も、今日は低め、雨に濡れるとかぜもひきやすくなりますので十分ご注意ください。今日から水泳指導開始ですが・・・ 金曜日もお知らせしましたが、…

栽培ボランティアの方々や子ども達の協力で、花壇やプランターの草花は、すっかり夏の準備ができました。子ども達の栽培している植物も順調に育っています。 さて、昨日は、空一面に雲が広がってしまい、星を見る会を中止とさせていただきましたが、100名…

星を観る会

4年生は、船での千葉港めぐりを、終え帰路につきました。波穏やかで、楽しい港巡りだったとのこと。今は、元気に学校に向かっています。今日は、夜7時30分より「星を見る会」があります。予定通り実施できそうです。担任から再三お話していますが、安全…

4年生、順調です

4年生は、予定どおり海浜公園を出発し、千葉港に向かっています。暑いなか、全員元気に行動しています。 午前は、PTA安全指導委員会の方々、栽培クラブの皆さんが活動してくださいました。お忙しいなか、ありがとうございました。

4年生校外学習・続編

4年生は、全員元気に海浜公園に到着しています。予定より早い8時40分に着いたとのこと。今日は、好天と幸運に恵まれた一日になりそうです。他の学年の子どもたちも、爽やかに朝のスタートをきり、落ち着いて学習に取り組んでいます。

4年校外学習

朝から太陽がまぶしいほどの晴れ、天候の心配なく校外学習に出かけることができます。4年生57名、欠席0名全員参加です。予定通り7時30分に学校を出発し、船橋三番瀬海浜公園に向かいます。

1年生活科探検・引き渡し訓練

9時25分から、1年生が東新田公園(パンダ公園)へ出かけました。出かける少し前から、わずかに雨が降り始めたのですが、大降りになることはないだろうとの判断で出かけました。出かける前に、子ども達も雨が降らないようにお願いして出かけました。途中…

応急手当講習

5・6年生が1クラスずつ1〜4時間目に応急手当講習を受けました。野田消防署南分署から6名の消防士・救急救命士の方にきていただき、胸骨圧迫法(心臓マッサージ)と、AED(自動体外式除細動器)の使用方法の実技を学びました。ちょっと照れながらも、真…

第1回星を観る会の申し込み状況

今朝登校指導をしていると、いつにもまして、何かを虫かごに入れて登校する子が多かったです。土日にご家庭の方と何かを採りに行っている子もいたのでしょうね。 学校の飼育小屋からプールの方に向かってシイの木があります。大きく育っているのですが、4年…

6年1組調理実習、3年アゲハチョウの観察

運動会後片付けてあったプランターに、昨日から苗を植え始めています。マリーゴールドとペチュニアです。天候が安定して花の苗もぐんぐん伸びてきています。そういえば、学校は夕方になるとかなり蚊が出てきます。もうすぐ、蚊に悩まされる季節になるのです…

PTAの活動紹介

今朝、1年生が通学路に落ちていたごみを拾ってきてくれました。理由を聞いたら「道徳で教わったから」だそうです。このような気持ちを持ってがんばってくれたら嬉しいですね。 1年1組の帰りの会をみさせていただきました。今月の歌、既に大きな声で歌える…

市内小学校陸上競技大会

選手34名全員参加で、7時10分予定通りバスの乗車し出発しました。保護者の方々は、朝早くから弁当の用意等ありがとうございました。山崎小学校の代表として、自分のベストを出せるよう応援したいと思います。他校の選手や高校生(野田中央高校の生徒が…

交通安全教室

今日から6月がスタート、今月の歌(6月は「スマイル」です)も替わりました。今朝は、さすがに新しい歌なので、テープに吹き込まれた歌が聞こえてきました。4年2組が音楽の時間にあらかじめ練習して吹き込んだ歌です。とても元気よく歌えています。6月…