林間学校2日目 その2

 現在、5年生は学校に向かっています。学校には2時30分頃帰着予定です。計画より、多少遅れて解散することになりそうです。お迎えの場合は、よろしくお願い致します。今日は、ロング昼休みの日、どの学年も、教室でレクをしたり、思い思いに過ごしていました。静かな昼休みでした。1年生の教室前には、アサガオが順調に育ち、蔓が少しずつ伸びてきたので、昨日の夕方、緑のカーテンの準備をしました。本格的な夏に向けて、涼しいカーテンができるように、楽しみにしていてください。
 さしま少年自然の家プラネタリウムでは、約45分間今夜の夜空を中心に星空を紹介しました。徐々にプラネタリウム室が暗くなって満天の星が見えたとき、子ども達から期せずして拍手が起こりました。約6000個の星空、こんな星空を実際の空で見てみいものです。昼食後、バスに乗り予定より約30分遅れて2時30分に学校に到着。帰校式は省略して、学級毎に帰りの会を行い解散しました。最後まで、全員元気に参加できたことが何よりです。昨日からたくさんの活動をし、さらに、昨夜は遅くまで起きていた子もいましたので、ぜひ、今日は早めに休めるようよろしくお願い致します。
 昨日も天候に恵まれ、今日も移動の時は雨がやむなど本当に運(心がけ)がよい5年生です。

今日の配布物:特になし