2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5年 稲刈り

5年生が、バケツの中で育てた稲の稲刈りを行いました。 5校時、学年で行いました。 鎌で、育った稲を刈りました。

外国語活動

今日は5、6年生で外国語活動がありました。 ALTのモラ先生と一緒に授業をしています。 5年生は色や形などの言い方、6年生は道案内の仕方について学習しました。

5年 脊柱側湾症検診

5年生が、脊柱側わん症検診を行いました。 放送室で、脊柱の写真をとります。 今年から、機械がかわりましたが、検査の仕方は同じです。

清掃活動

保健室前から職員玄関前までの廊下を6年生が、しっかりと掃除を してくれています。 他の学年のお手本になっています。

3年 理科

3年生が植物の観察をしていました。 ヒマワリはかれていますが、オクラはまだ花を咲かせていて実もなっています。

5年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間の授業を行いました。 千葉県教育庁東葛飾教育事務所の指導主事の先生が2名来て下さり、 授業を参観しました。

2年生 算数

2年生が「水のかさをはかろう」の学習を行っています。 水を入れ物にいれて、『デシリットルます』で何倍分になるか 測りました。

1年生校外学習

1年生が東武動物公園に向かって、出発しました。元気にバスの中で、レクリエーションをしています。 出発の会。 ふれあい広場。 グループ活動。途中、アシカショーを見た班もありました。1年生、元気に帰校しました。

6年認知症サポート養成講座

野田市の各小学校で「認知症サポート養成講座」を行っています。 南部地区では、山崎小が初めてです。 外部の講師の方2名に来ていただきました。 3校時、体育館で、認知症の方に出合ったときの対応について 学習しました。

修学旅行二日目

6年生、起床。みんな、元気です。 二日目、朝の散策中、Jアラートがなりました。 子ども達は、すぐに第一次避難をその場で行いました。 「いざは普段なり」が実行できていました。 すぐに、旅館にもどり、全員無事でした。 朝食をおいしくいただき、旅館で…

修学旅行1日目

今日は、華厳の滝を見学し、お弁当を食べ、午後は戦場が原をハイキングしました。 夕食は、たくさんおかわりをして、よく食べていました。 時間や決まりを守り、みんな元気にすごしています。華厳の滝見学。天気がよく、滝壺まで見えました。 戦場ヶ原ハイキ…

修学旅行

修学旅行、1日目。 バスの中で、元気にレクリエーションをしています。

今朝は、2年生・3年生・4年生の読み聞かせがありました。 読み聞かせに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 水曜日は、ロング昼休みです。 校庭で、思いっきり走る子ども達の姿が見られました。

朝から雨

朝から雨が降っています。 昇降口の傘立ては、いっぱいです。 校庭には、大きな水たまりができています。

9月 掲示板

9月の掲示板です。 昇降口の掲示は、4年生になります。

土曜授業

9月に入って土曜授業が行われました。 今日から2年生も1時間、ホップ・ステップ2クラス・ジャンプに 分かれて学習を進めました。 3年生から6年生は、2学級を3つに分けていますが、 2年生は3学級を4つに分けて学習しました。 更に、今日は、夏休み…

発育測定・高学年

5・6年の発育測定がありました。 6年生には、修学旅行についても保健の岡田先生からお話しがありました。

発育測定・中学年

3校時に3年生、4校時に4年生が発育測定を行いました。 身長と体重を保健室で測りました。 手の爪の長さの確認もしました。 明日は、校内授業研究会のため、全校、下校が14:50になります。

自由参観

本日の自由参観・校内夏休み作品展にたくさんの保護者の方々に 来校いただきました。ありがとうございました。

発育測定・低学年

今日は、1年生と2年生の発育測定を保健室で行いました。 身長と体重を測定し、手の爪の長さを保健の岡田先生が確認しました。 爪が長いお子さんには、爪をきってくるように声をかけています。

エアコン工事

エアコン設置のための工事が続いています。 本日配布しましたお手紙でもお知らせしましたとおり、 工事用の足場が設置されてきました。 東門から登下校する児童のみなさんは、一部通路が狭くなります。 ご不便をおかけします。

今日から前期後半

長い夏休みが終わり、前期の後半がはじまりました。 体育館で全校集会を行いました。 吹奏楽部の表彰を行いました。 4年1組の先生の紹介をしました。 集会後に、避難訓練の一次避難を行いました。