2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近への対応について

明日はサタデースクールが予定されています。また、以前お知らせした梅郷保育所の運動会が行われる予定です。 また、野田市防犯組合南部第一支部の防犯ポスターと標語の表彰式が南部梅郷公民館で行われます。本校からも優秀賞に選ばれた3名が参加予定です。…

3年社会科見学

3年生が2時間目から徒歩でいなげやの見学に出かけました。途中、しっかりと歩いている様子に、地域の方からほめていただいたり、いなげやでも積極的に学習に取り組むことができました。どんな新しい発見があったのでしょうね。ぜひお子さんに尋ねてみてく…

4年車椅子・目隠し歩行体験

心配している台風18号の動きですが、どうやら関東地方への上陸は避けられそうで、ほっとしています。 さて、4年生が2時間目から車椅子と目隠し歩行体験、DVDの視聴による説明や質問を行いました。ご参加・ご指導いただいたのは、ほのぼの会、民生委員…

防災行政無線の設置

昨日、校庭の西門付近に防災行政無線用の屋外子局(高さが約15メートルで、上部に3個のホーンスピーカーがついています)が設置されました。本年度中に運用が始まるようです。緊急地震速報等もこれで流される予定とのことです。 4時間目に2年生が図工で…

明日・あさっては短縮日課

明日、あさっての2日間短縮日課で、児童の下校が2時となります。なお、吹奏楽部のみ東関東大会に向けて午後3時30分まで練習を行いますので、よろしくお願いいたします。 昨日は一日雨の寒い日となりました。季節の変わり目で、天気や気温の変化が激しく…

1・2年校外学習

子どもたちが楽しみにしている本日の校外学習ですが、天気予報等の情報を収集する中で、東武動物公園へ行くことと決定しました。ただし、子どもたちの安全を第一とし、活動中に遠くであっても雷の音がしたら、すぐに退避することとします。そのため、活動内…

明日は1・2年生校外学習

明日は1・2年生が待ちに待った校外学習です。今日の帰りに、「明日は東武動物公園だよね!」と嬉しそうに話してくれた子がいました。1・2年生がグループを作って見学をします。2年生はそれぞれのグループの旗を作りました。2年生が1年生の面倒も見な…

読み聞かせ

夏休みが明けて初めて、今日・明日と図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われます。今日は、1年生の様子を途中から見させていただきましたが、読み聞かせはもちろんのこと、その後の子どもたちとのやり取りも楽しそうで、子どもたちにとって有意義…

暑さ寒さも彼岸まで?

今日ははっきりしない天候で、蒸し暑く子どもたちも午後は疲れていたようです。早く、秋らしい気候になることが待たれます。今週は金曜日に1・2年生の校外学習も予定されています。気持ちよく行かせてあげたいものです。 暗くなるのが随分早くなってきてい…

修学旅行2日目

みんな元気です。朝おきて源泉を散策しました。地面から温泉がわき出る様子に歓声がおきました。今、少し早めに朝食を食べています。日光に来ている学校や団体が多いようなので華厳の滝の見学まで、早めの行動を心がけています。奥日光の天気は快晴です。少…

修学旅行1日目

6年生全員参加で、今日明日の修学旅行に出発します。58名全員元気に登校することができました、一人一人の目が輝いています。2日間充実した活動になるよう、職員も支援していきたいと考えています。6時55分学校を出発しました。予定通り10時に足尾…

校内夏休み作品展

昨日・本日の2日間、校内夏休み作品展が行われました。保護者の方は2日間で名簿では62名参観いただきました。子どもたちがご家庭でご家族の方と一緒に取り組んだ成果が見られとても良い作品展でした。ご覧になった また、昨日はベルマークが開校以来の取…

引き渡し訓練

本日は保護者の皆様のご理解ご協力、そして、子どもたちもしっかりとした態度で訓練に臨むことができましたことが何よりよかったと思っています。おかげさまで、午後6時46分にすべての児童の引き渡しを完了することができました。何分にもこのような形で…

引き渡し訓練実施

全保護者様 引き渡し訓練について、山崎小からの緊急連絡です。震度5強の地震が発生しました。子どもたちはけがなく全員校庭に避難しています。引き渡しを行いますので、学校にお集まりください。校長

5年校外学習

5年生65名(参加64名、不参加1名)が、早めに給食を食べ、12時20分学校を出発し、松戸市にある千葉県西部防災センターに出発しました。1時35分映画をみて、グループごとに体験活動が始まりました。3時には防災センターを出発予定ですので、ガ…

野田っ子テスト

4年生以上の児童が今年第1回目の野田っ子テスト(国語)を受けました。夏休みの課題に漢字練習なども含めて宿題にしました。真剣に取り組んでいたとのことですが、果たしてできはどうだったのでしょうか?また、結果がわかりましたらお知らせいたします。 …

下校について

本日の下校につきまして、雲の様子や雷等の天気予報の情報を収集していたのですが、それ以上に急激な変化となってしまいました。約半数が下校したころから、雷がかなり近づいてきてしまい、職員がついて下校させたのですが、子どもたちにも怖い思いをさせて…

4年社会科見学

8時30分、4年生(出席65名、欠席2名)が野田市のバス「あさかぜ号」を使って、清掃工場に社会科見学に出かけました。出発式で4年生の集まっている様子を見ていると、夏休み中にひとまわり大きくなったなと感じました。どんなことを学んできてくれる…

防災教室「阪神・淡路対震災について学ぶ」

防災教室を開催しました。お知らせいたしました貴田先生が、西宮市からわざわこのために来てくださいました。先生は夏休み中、小学生にどのように震災について知らせようかといろいろな場所に出かけて情報を集め、勉強をして来てくださいました。地震やその…

元気な子どもたちの声が戻ってきました

元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。今日から1年2組に男子の転入があり、全校384名のスタートです。全校で掃除をしたらとてもすっきりとしました。子どもたちの力はすごいですね。今日は集団下校と下校指導を行いました。下校が始まったとき…