元気な子どもたちの声が戻ってきました

 元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。今日から1年2組に男子の転入があり、全校384名のスタートです。全校で掃除をしたらとてもすっきりとしました。子どもたちの力はすごいですね。今日は集団下校と下校指導を行いました。下校が始まったときは晴れていたのですが、ほとんどの子が自宅に戻れたころに急に雨と雷が鳴り始めました。あまりに急激な変化で驚きました。職員はずぶ濡れでした。
 全校集会ではミニバスケット、サッカー教室、県マ−チングコンテストの表彰をしました。6年生を中心にどの部活動も力を発揮してくれ、子どもたちの一生懸命な姿に心が熱くなりました。吹奏楽部は金賞となり、東関東大会への出場が決まりました。
 私からは、まずは、大きな事故等がなく全員夏休みを過ごせたことが何よりうれしいこと。9月1日の防災の日に関すること。通学路等の道路や駐車場等の土がたまっている部分に放射線量が高いところがある(学校にもありましたが、これは取り除いています)ので、このような土に触らないこと。(今後、通学路については野田市が順次除染するとのことです。)学校の西側の道路を「あいさつどおり」東側の道路を「ふれあいどおり」と名付けて、ここを通る方に知っている方にも知らない方にもあいさつをすること。夏休み中に職員が気持ち良い学校生活ができるように廊下磨きやワックスがけ、壁の汚れ落としとペンキ塗りを行ったので、きれいに使うこと。オオミズアオが成虫になったこと等を話しました。
 明日は、以前もお知らせしました(本日もお誘いの手紙を配布しました)が防災教室「阪神・淡路対震災について学ぶ」を予定しています。ぜひ、たくさんの保護者の方のご参加をお願いいたします。そして、お子さんと防災について話をしていただけると幸いです。
 明日は全校一斉の下校となり、15時10分下校です。
配布物:「学校だより」「防災教室「阪神・淡路大震災について学ぶ」のお知らせ」「第2回奉仕作業のお知らせ」「夏休み作品展のお知らせ」「給食献立表」「給食試食会のご案内」