2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年市内巡り・6年社会科出前授業

3年生の市内巡りですが、天候に恵まれ、1名欠席者がいましたが60名が参加し、8時過ぎに学校を出発しました。市内でどんな発見をしてくるか楽しみです。10:30市役所到着、11:15関宿城博物館到着、12:40にこにこ水辺公園に移動し昼食。全…

英語学習と南中ソーランの練習

登校時の雨はすごかったですね。長靴で登校した子でもズボンなどが結構濡れていました。かぜをひかないといいのですが・・・。5・6年生が午前中1時間ずつパトリック先生と英語学習をしました。6年生は2年目で、かなり英語が聞き取れている子もいました…

家庭訪問スタート

今年の天候は一筋縄では行かないようで、今日も肌寒いですね。2〜6年生までは学力テストが行われました。どのクラスも真剣に問題に取り組んでいました。手応えはどうだったでしょうか。お子さんに聞いてみてください。1年生は野田警察生活安全課の方が来…

ブログがスタート

天候も回復し、校庭の八重桜もちょうど見頃になりました。本日から、山崎小のブログをスタートします。どうぞよろしくお願いいたします。特に1年生にとっては、今週は6日連続の授業日であり、さらに、日課も変則で5時間目の授業という条件での授業参観で…

ブログの開設テスト5

昨日に続き冷たい雨が降る中でしたが、2時間目に1年生を迎える会を行いました。25名もの保護者の方に参加をいただきました。6年生と手をつなぎ、体育館の入口で2年生にペンダントをかけてもらい、5年生の花のアーチをくぐって入場しました。3・4年…

ブログの開設テストその4

昨日の暖かさはどこへ?今年は暖かい日と寒い日が本当に交互にやってきます。体調には十分ご注意ください。教室棟の1階通路に学年を代表した作品が展示されています。なかなかの力作揃いです。是非たくさんの人に見てもらいたいと思います。保護者の方の山…

ブログの開設テストその3

急に天候が回復して暖かくなりました。半袖で登校の子もいます。登下校指導の途中で耳を澄ますと、ウグイスやシジュウカラなどの野鳥の声が聞こえてきます。一昨日委員会があり、子ども達の活動がスタートしました。放送委員による校内放送、生活委員による…

ブログの開設テストその2

校庭の南にある市民の森の新緑がとてもきれいです。さて、3年生が初めて使うリコーダーの講習会を行いました。始まる前から3年生の目はキラキラ輝いていました。先生はフルートの専門家で、楽しく教えていただきました。やさしく吹くことやタンギングのや…

 ブログの開設テストその1

ブログの開設のためのテスト中です。土曜日は朝起きたら雪が降っていて、びっくりしました。寒さのせいか、まだ、桜に花びらが残っています。八重桜もやっと数輪開花した程度です。さて、3.4年生が聴力検査を行いました。どのクラスもとても静かに行うこ…