英語学習と南中ソーランの練習

 登校時の雨はすごかったですね。長靴で登校した子でもズボンなどが結構濡れていました。かぜをひかないといいのですが・・・。5・6年生が午前中1時間ずつパトリック先生と英語学習をしました。6年生は2年目で、かなり英語が聞き取れている子もいました。5年生は初めてパトリック先生との学習、「なんていう先生が来るの?」と朝から聞いている子や授業後もいろいろパトリック先生に質問したりして興味津々です。5年生の方が積極的に関わっていたようです。イケメンなんて声も・・・ちなみに、パトリック先生はカナダのオタワ出身。日本で英語を教えて5年目。日本語もきちんと理解し、子ども達とのやりとりを楽しみながら学習をすすめています。給食は5年2組と一緒に食べました。
 3・4年生の南中ソーラン(ロックソーラン)ですが、4年生はさすがに昨年度やっただけはあり上手です。3年生は「魁」のメンバーの窪田先生初め3人の先生から一つ一つ教えてもらいました。2時間ほどの練習でかなり踊れるようになりました。ご家庭でもぜひ練習の成果を。あおぞら学級では、先日宮内教育長さんがお見えになったとき、一緒に撮った写真の周りに子ども達がメッセージを入れて、教育長さんにお送りしました。家庭訪問2日目、今日もよろしくお願いします。明日は昭和の日でお休み、明後日は3年生が市内めぐり(お弁当持参です)、6年生が社会科の出前授業です。小学校では様々な体験も大切にしていきたいと考えています。
配布物:5月給食予定献立表