2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式に向けて

昨日は、6年生とのお別れの会を行いました。 6年生が今日は、卒業証書授与式の呼びかけについて 学年で分担を決めていました。

6年生とのお別れの会

「6年生とのお別れの会」を行いました。 劇、リコーダー、クイズ、合唱など、1年生から5年生までが 6年生へ向けて発表しました。 6年生は、感謝の気持ちを言葉と合唱「最後のチャイム」で 表してくれました。 学校評議員の方々も参観してくださり、「す…

5年 家庭科

5年生が家庭科で「エプロンづくり」を行っています。 ミシンの使い方も上手になってきました。

土曜授業

2月の土曜授業が行われました。 子どもたちは、それぞれの課題に取り組んでいます。

春は近づいています

保健室の前の梅の木です。 花が咲いてきました。

雪 

今朝から、雪がまっています。 4年生が「祝う会」で発表の練習をしています。 歌の一部に手話を取り入れます。

祝う会 全体練習

昼休みから清掃の時間にかけて、1年生から5年生が 28日「祝う会」の呼びかけと全校合唱の練習を行いました。

祝う会に向けて

来週の祝う会に向けて、6年生が入場の練習をしています。 一人一人、登場してくれるのが楽しみです。

1年2組の学級閉鎖が終了し、今日から学年で「祝う会」の 練習を行っています。 低学年図書室では、図書ボランティアの方々が本の整理や 新しい本の登録をしてくださっています。 ありがとうございます。

体育

6年生は、体育の時間に球技の学習を進めています。 今日は、サッカーのゲームを行っています。

授業参観

授業参観、全体会、学級懇談会に来校いただきありがとうございました。 今日は、どの学年もこどもたちの成長をみていただく発表の形でした。 6年生は、「感謝の気持ちを伝えよう」と一人一人が 保護者の方々への感謝の手紙を読みました。 1年2組は、学級…

総合的な学習の時間

4年生が総合的な学習の時間で、福祉について学習をしています。 今日は、車椅子・目隠し歩行体験を体育館で行いました。 ほのぼの会、社会福祉協議会、地区民生委員の方々に教えていただきながら 学習を進めました。 寒い中、ありがとうございました。

2年生の算数、担任とTTとで進めています。 本日1年2組で9名がインフルエンザ等により欠席いたしましたので 関係機関とも相談し、予防のため明日より16日(金)まで3日間を 学級閉鎖とします。

土曜授業

野田市教育委員会 指導課の村田先生と初見先生が 土曜授業の様子を見に来校されました。

わくわく1年生の会

10時より、新1年生入学説明会がありました。 保護者の方々は、図工室で説明を聞いていただいている間、 来年度入学する新1年生は1年生と一緒に「わくわく1年生の会」を 行いました。 体育館と1年生の教室で楽しく遊びました。

読書ファイターズ

PTA文化教養部の活動で読書ファイターズが南コミュニティーセンターの図書館からたくさん図書を借りてきてくださっています。 各クラス10冊ずつ振り分けてくださり、クラス図書として子どもたちが読書できるよう活動していただいています。

図工

3年生がのこぎりを使って製作活動をしています。 のこぎりを持っていない方の手は、安全のため軍手をしています。

2月の掲示 学力テスト

昇降口の掲示板は、5年生です。 外の掲示板も2月にかわりました。 今日は、学力テストを行いました。 1〜3年生は、1校時に国語、2校時に算数を実施しました。 4〜6年生は、2校時に国語を実施しました。 (4〜6年生の算数は、12月に野田市到達度…

むかしあそびにちょうせん

今日は、一年生の生活科「むかしあそびにちょうせん」が 行われました。 いきいきクラブ、南部文化女性会、更正保護女性会の 方々40名が、一年生にいろいろな昔遊びを教えてくださいました。 寒い中、ほんとうにありがとうございました。

2回目の雪景色

市民の森に近い部分は先週の雪が溶け切れていないところもある状態で、 昨夜からの雪が校庭を白く染めました。 前回ほどの積雪にはならず、子ども達の下校時には道路の雪は 溶けていました。

全校集会

2月の全校集会がありました。 児童会の引き継ぎ式が行われました。 6年生の児童会役員のあいさつは、さすが立派でした。 4.5年生もこれからの決意をのべることができました。