2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観・全体会・学級懇談ありがとうございました

本日は雪という悪天候の中、本年度最後の授業参観・全体会・学級懇談(教育活動について語る会は中止させていただきました)にご参加いただき本当にありがとうございました。授業参観は担任がそれぞれ考えて取り組みました。また、学級懇談は参加していただ…

緊急地震速報に伴う避難訓練

明日は、本年度最後の授業参観・全体会・学級懇談・教育活動について語る会が予定されています。心配なのはインフルエンザと思っていたのですが、雪の予報が出されこちらも心配です。どうぞ気をつけてご来校ください。たくさんの方のご来校をお待ちしており…

3年そろばん教室

ここの所、週明けにインフルエンザが増えている状況が続き、果たして今日はと思っていましたが・・・。まだ、インフルエンザの児童がいて落ち着いたという状況ではありませんが、それほど、大きな感染の広がりはなく安心しました。インフルエンザにかかって…

卒業を祝う会

6年生と保護者による「卒業を祝う会」が行われました。卒業対策委員の方々は午前中から準備をすすめてくださり、午後1時40分から体育館でヘルスバレーボールを行いました。本当にたくさんの保護者の方々にもご参加いただきました。各学級4チームずつ(…

サケの放流

2年生の廊下で飼っていたサケですが、一部は児童に持ち帰って放流してもらいましたが、昨日残っていたものを担任が2人で利根川に放流に出かけました。その時の様子を写真に撮ってきて、今日さっそく子どもたちに見せました。元気に成長して、数年後に戻っ…

明日から4年2組学級閉鎖解除

4年2組のインフルエンザ等にかかってた児童に確認したところ、明日から登校できそうな児童が多く、新たな罹患者も確認されていませんので、明日から通常通り授業を再開します。学級閉鎖にご理解ご協力をいただきありがとうございました。なお、部活動につ…

ビニル傘

ビニル傘の寄贈?!!がここ数年続いています。昨日の朝、正門のところに段ボール箱が置いてあり、中身は透明のビニル傘が60本でした。どなたが置いてくださっているのかわかりませんが、突然の雨などのときなど、子どもに貸し出すことができ、とても助か…

お別れ会延期 4年学年(学級)閉鎖

今週の金曜日に予定していた「お別れ会」ですが、インフルエンザ等の状況を考慮して、延期とさせていただきます。今のところ、来週の金曜日(3月2日)の同じ時刻からのスタートとしたいと考えています。また、6年生と保護者の皆様で行う「卒業を祝う会」…

チャレンジカップに向けて

寒い1日でしたが、元気な子は昼休み縄跳びをがんばっていました。 インフルエンザにかかった児童、風邪で休む児童が今日も多かったです。明日、明後日は、人混みを避けていただきたいのですが、どうしても外出するときにはマスクの着用をお願いします。また…

1年2組・5年1組学級閉鎖解除

早いもので、本年度最終の読書ファイターズで、文化教養部の方々が図書館に本の返却を手伝ってくださいました。1年間ありがとうございました。 1年2組及び5年1組の学級閉鎖にご協力いただき誠にありがとうございました。本日これまでに確認できた範囲で…

新1年生入学説明会

新1年生の入学説明会が開催されいました。一緒に開催予定だった「もうすぐ山崎小の1年生」に新1年生に来ていただくことができず、現1年生も準備を一生懸命に進めてきて、自分たちの成長を確かめる良い機会だったのですがとても残念でした。ご参加いただ…

たんぽぽ作品展の見学

あおぞら学級が市役所で開催されているたんぽぽ作品展を見学に出かけました。全員参加で予定通り8時40分に学校を出発しました。まめバスに乗って10時全員無事に市役所に到着しました。心配だった雨にも降られず、11時50分全員無事帰校しました。 6…

学級閉鎖のお知らせ

今週はだいぶ落ち着くかと思っていたのですが・・・。1年2組と5年1組の2学級を明日14日〜16日の3日間インフルエンザ等による学級閉鎖とします。1年2組は本日の登校状況がインフルエンザ4名、かぜ(高熱が多い)3名となっており、5年1組はイ…

やっつけたい心の鬼

児童昇降口の掲示板に2月2日に貼りかえられた、5年生の「やっつけたい心の鬼」をやっとゆっくり読むことができました。「へ〜、そうなの」と感心してしまうものや、意味が反対になってしまって「あれ、これをやっつけちゃうと困っちゃうな」というものも…

校内なわとび記録会(短縄)

不審者情報:昨日午後5時5分頃、みずき小学区で女子児童が塾に行く途中、歩道橋付近で自転車を押して歩いていたところ、60歳位の男(帽子、紺色のシャンバー、茶色のズボン、徒歩)に、後ろから肩をつかまれ「かわいいね」を言われた。「やめて」と手を…

校内なわとび記録会(長縄)

5年2組は学級閉鎖で残念ながら参加できませんでしたが、全校一斉に長縄跳びの記録会を行いました。インフルエンザ等のこともあり、全体で集まらず、それぞれの場所に待機したまま開閉会式を行いました。本番は1回勝負で行いました。低学年の部は優勝2年…

インフルエンザによる欠席への対応(その7)

本日5年2組がインフルエンザ4名・溶連菌感染症1名・かぜ等5名、合計で欠席者が10名という状況から、校医の先生と相談して、明日から2日間の学級閉鎖を行うこととさせていただきます。他の学級では2年1組がインフルエンザ3名、かぜ等1名(昨日よ…

インフルエンザによる欠席への対応(その6)

今日は予報より早く雨が降り出し、気温もそれを境にぐんと下がってしまいました。インフルエンザの流行にはお湿りは大変ありがたいのですが・・・。明日も一日雨になりそうですね。 次の日曜日に野田市青少年相談員カップドッジボール大会が関宿体育館で開催…

インフルエンザによる欠席への対応(その5)

1月31日まで取り組んできたあいさつ運動ですが、その後も多くの子どもたちが元気にあいさつできています。児童会では、今日あいさつカードを基に賞状を配布しました。 今日は節分です。あおぞら学級では一人ずつ鬼の役を決めて、しっかりと鬼退治ができま…

インフルエンザによる欠席への対応(その4)

今週はインフルエンザ等のことばかりになってしまいますが、本日の状況をお知らせいたします。2年2組は今日から授業を再開しました。本日治癒証明が出る予定の子はまだ休んでいるので、インフルエンザ4名、溶連菌感染症1名、かぜ等2名です。明日からは…

インフルエンザによる欠席への対応(その3)

2年2組ですが、確認できた範囲では新たにインフルエンザに罹った児童はいない様子で、今日・明日治癒証明をもらえる子が多いようですので、当初の予定通り学級閉鎖は本日までとします。なお、登校する際は無理をせず十分体調が整えてからにしてください。 …