やっつけたい心の鬼

 児童昇降口の掲示板に2月2日に貼りかえられた、5年生の「やっつけたい心の鬼」をやっとゆっくり読むことができました。「へ〜、そうなの」と感心してしまうものや、意味が反対になってしまって「あれ、これをやっつけちゃうと困っちゃうな」というものも・・・。もうすぐ、最上級生です。ぜひ、心の鬼をやっつけてください。
 卒業式に向けて、今日から5年生の外掃除の人たちが、廊下の壁磨きに取り組み始めました。力加減が難しいのですが、やった後は随分きれいになります。2月末の授業参観までにどこまできれいになるか・・・。保護者の皆様もぜひご覧ください。なお、来週からは6年生の外掃除の人たちも同じようにスタートします。
 インフルエンザ等の状況ですが、今日から学級閉鎖を解除した5年2組はインフルエンザ2名のみの欠席でした。全校でもインフルエンザ9名、溶連菌感染症2名、かぜ等6名とだいぶ落ち着いてきました。昨日から今日にかけても新しくインフルエンザに罹った人は、1人だけでした。まだ安心はできません、週末の過ごし方のご指導をよろしくお願いいたします。
 日曜日に5・6年生の希望者が参加する野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が関宿体育館で開催されます。本校からは15名が参加予定です。保護者の皆様にはお子さんの送迎等をお願いしています。よろしくお願いいたします。
 6年生が南部中学校の体験入学に出かけました。出かける前に島田先生に気合を入れられていましたが、一人一人がしっかりと行動し、無事体験入学が終わるといいですね。
配布物:「学校正門前道路の下水道工事に伴う通学路の安全について」「1月の給食の食材について」