2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国?ゆきんことハタハタ

今日は、昨日から心配していた雪が降り出しました。登校時はそんなに降っていませんでしたが9時頃にはかなりの牡丹雪の様子でした。校長室から市民の森が白く薄らいでいました。雪を見ると子ども達は大はしゃぎです。登校の巡回パトロール中に「今日、業間…

1票の重み

今日は、5時間目に6年生で「明るい選挙出前授業」がありました。選挙権については、年齢の引き下げも話題になっているところです。国、地方自治体の選挙がある度に投票率が話題になります。選挙(政治)について投票の持つ意味などこれから国の政治経済を…

たっぷり遊んでチャンチャン

本日、1年生が地域の方々から楽しい昔遊びを教わりました。いきいきクラブ、南部文化女性会、更正保健女性会の皆さんと一緒に活動している姿はとても微笑ましく思いました。いろいろな遊びにチャレンジする子ども達を見ていると子ども達からエネルギーを一…

愛媛はじゃこでポン

今日の給食メニューは学校給食週間ということで愛媛県メニューでした。献立紹介(じゃこかつバーガー、牛乳、ポンドレサラダ、白菜スープ、はなみかん)各学級では、下の写真にあるメニュー紹介を読み上げていました。 じゃこかつバーガーはスライスチーズ、…

食育 全国学校給食週間

今日は、寒さが緩みお昼休みに多くの児童が校庭で元気よく遊んでいました。1月24日から学校給食週間が始まっています(1月30日まで)。明治時代に始まった学校給食は、第2次世界大戦で中断しました。その後、ユニセフなどからの支援物資で給食が開始…

ビョ〜ン・・・ヒュ〜ン

今日は土曜日授業でした。地域の学習アシスタントの力を借りて各学年1駒の補習授業を進めました。土曜授業も本年度残すところ3回となりました。1年生の算数の補習で計算ブロックを使いながら足し算の支援をしました。10の塊や1から20まで数えるのに…

ゆきだるまつくろ〜♬

今日は、青空が一杯広がっていましたが、北風が冷たい日でした。インフルの感染拡大が心配されるところですが、今のところおさまっています。しかし、油断は出来ません。今日の5時間目あおぞら学級でタンポポ作品展へ出品する作品を制作していました。だい…

和の響き

昨日に続き雨模様です。湿度が高いとインフルエンザウイルスも活動が停滞する思いますが、まだまだ拡大の恐れがあります。予防策をしっかり指導していきます。 本日も読み聞かせがありました。4〜6年生は落ち着いてしっかり聞き入っていました。図書ボラン…

ふわり・・・ぶくぶく きれいな色

本日は、午前中に空から白いものが舞ってきました。業間に白いものが舞う中校庭で元気よく遊ぶ子がいました。寒さに負けないたくましさを感じました。 本日、朝読の時間に低学年の読み聞かせがありました。 いつもしっかり聞き入っています。(読み聞かせの図…

1535℃でとろり

本日は、5年生が鹿島製鉄所へ校外学習に行ってきました。自動車道が整備されてきているため予定より時間が短縮されての往復でした。製鉄所の方の説明をしっかりメモするなど学習意欲を感じました。工場見学では、高炉から出た銑鉄(せんてつ)を不純物を取…

分数計算  

今日も寒さの厳しい朝でした。元気に子ども達は登校していますが、インフルエンザの感染拡大が予想されます。予防をしっかりお願いします。 4年生の算数の授業で分数について学習していました。「真分数」、「帯分数」、「仮分数」という言葉が出てきました…

パラソル

昨日は、冷たい雨降りになりました。下校時には雨の量も結構ありました。雪に変わらなくてよかったです。昨日と変わって今日は、青空です。太陽のありがたさが身にしみます。業間の休み時間に多くの子が外で遊んでいました。少々の風の冷たさは吹き飛んでい…

自由参観日、学級閉鎖

今朝は気温が少し緩みいつもよりも温かでした。登校時、午後からの雨の心配もあり多くの子が傘を持参していました。午前中から雨がぱらつき下校時は寒い雨降りとなりました。本日、自由参観日と書き初め作品展最後の日でもあり、参観に来られた方は作品の鑑…

書は心の力作

本日から2日間校内書き初め展が開催されています。先日の席書会での子ども達の力作が廊下に掲示されています。今日、作品の記録を撮りに廊下を巡回しているとき、3年生と4年生が各学級の前に掲示されている作品の鑑賞をしていました。友だちの作品を見た…

築山でコロコロ、インフル要注意

今日は、3,4年生の発育測定がありました。定期的に測定しています。身長の伸びや体重の増減など確認しながら健康管理に役立てるようにしています。成長には個人差がありますが、冬場は動きも少なくその分カロリーの消費量も変わると思います。しかし、寒…

口にハンカチ、防災頭巾

本日は、火災対応の避難訓練を行いました。校舎の周りから工事用のフェンスが撤去されての訓練です。休み明けの訓練でもあります。地震、雷、火事、・・・と昔から怖れられている人命に関わる災害です。地震や雷は自然現象で予測不可能なところもありますが…

心静かに 無病息災

今日は、校内席書会がありました。1,2年生は硬筆ですが、3年生からは毛筆です。体育館と図書室、図工室を使いそれぞれ課題の文字を書いていました。姿勢を正し心静かに始まりました。 6年生は「少年の志」 5年生は「美しい花」 4年生は「うめの花」 3年…

胃に優しい〜七草粥

新年あけましておめでとうございます。約2週間の冬休みがありました。子ども達は元気に山小に登校してきました。作業フェンスがなくなり、校舎もすっかりきれいにお化粧した姿が見られました。正月は、少し荒れ模様の日本列島でしたが関東の平野部は雪害も…