雪国?ゆきんことハタハタ

 今日は、昨日から心配していた雪が降り出しました。登校時はそんなに降っていませんでしたが9時頃にはかなりの牡丹雪の様子でした。校長室から市民の森が白く薄らいでいました。雪を見ると子ども達は大はしゃぎです。登校の巡回パトロール中に「今日、業間に雪合戦できるかな」と楽しみにしている声も聞きました。通学路の安全を考えると雪が残らないでほしいと願うところでした。お昼には予報通り雨に変わってしましました。

  
3階校舎のベランダからの校庭風景(8:16頃)

  

  
早速、中庭や校庭で雪遊び、雪だるまや雪合戦等担任の先生も混じって楽しそうです

 今日の給食週間は秋田県メニューでした。関東に雪が降るのはそんなにありませんが、秋田では今年はたくさんの雪が積もっていると思います。タイミングよく雪国のメニューになったのは驚きです。雪国での冬料理を季節感たっぷりと雪を見ながら食べられるのもいいものです。栄養士さんの魔法かもしれません?だまこもち鍋の味は抜群でした。ハタハタの唐揚げもしっぽまで全部パクリでした。

  

土日について雪が残っている場合があります。特に日陰などは凍結して滑りやすいこともあります。外遊びの際はくれぐれも注意するよう一声かけてください。

インフル情報 罹患者数が1名になりました。(8時半現在)他校ではまだ罹患者数が多数いるところもあります。安心せずに今後も予防対策をお願いします。