2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の委員会

昨日とうって変わり、朝から冷たい雨の一日になってしまいました。途中からは、白いものもちらほら混じっていました。子どもたちの登校の様子を見ていると、長靴が増えていますが、それでも今日は風も強かったため、ズボンが濡れてしまっていました。 本年度…

6年生とのお別れ会

本格的な春の到来を思わせる暖かな日差しのなかで、全校児童による6年生とのお別れ会がありました。 各学年とも趣向を凝らし、6年生のために精一杯の発表をしてくれました。1年生の詩の暗唱、群読、2年生の元気いっぱいの「かさこじぞう」 3年生による…

いよいよ明日は6年生とのお別れ会

1時間目に6年生が明日のお別れ会の練習をしました。合奏もそろってきましたし、歌もこれまで以上に声が出ています。さすがは6年生という発表ができそうです。明日が楽しみですね。席が十分に確保できませんので、明日の参観は6年生の保護者の皆様を優先…

6年生お別れ会リハーサル

3時間目に1〜5年生が、25日に予定している6年生とのお別れ会のリハーサルを行いました。4・5年生の児童会役員が中心となって会を進めていきます。特に、5年生の役員の子たちは、きびきびと動いていて素晴らしかったです。在校生の合唱も、6年生へ…

国際理解教育

5年生が国際交流協会の方の仲介で、中国(香港)、マレーシア、スリランカの方々をゲストティーチャーに招き2・3時間目に国際理解教育プログラムに取り組みました。自分の興味のある国をあらかじめ選んで、予習もしていたので、ゲストティーチャーからの…

サッカーチャレンジカップ

昨日、4・5年生25名が参加した、サッカーのチャレンジカップが、福田地区の利根川河川敷多目的広場で行われました。私は残念なことに、他に用事があって参加できなかったのですが、逐次結果の報告を受けました。結果は対木間ケ瀬小2−0、対関宿小1−0…

人形劇

3時間目に図書室で1・2年生が人形劇団ふうせんの「赤ずきん」の劇を見させていただきました。劇団員さんは8名来校されました。年間30回公演をされるとのことで、とても子どもたちの心をとらえるのが上手で、子どもたちが劇にぐいぐい引き込まれて、登…

校庭が使えました

今日は久しぶりに校庭が使える状態になり、業間・昼休みには多くの子が校庭に出て遊んでいました。また、朝・放課後も校庭を使って部活動を行うことができました。20日には、4・5年生が初めて出場するサッカーのチャレンジカップが予定されています。練…

6年生がキャリア教育の一環で、「ゆめ・仕事ぴったり体験」を行いました。6年生の保護者の方3名を講師としてお招きし、インテリアデザイン、看護師、キッコーマンの社員というそれぞれの立場から、仕事を選んだきっかけや仕事内容、生きがいや苦労してい…

学校が雪化粧

昨夜からの雪で朝は道路も雪に覆われていて、登校を心配していたのですが、全員無事に登校でき安心しました。学校も一面に雪化粧。きれいでよいのですが、朝から始業までの間、職員とボランティアの高学年の子どもたちで雪かきを行いました。昇降口から正門…

クラブ活動最終回

昨日はドッチボール大会があり、本校からも6年生を中心に12名が参加しました。(職員が10名応援しました)結果は2勝2敗で惜しくも、決勝トーナメントには進出できませんでした。昼休みを中心に球技クラブが主体となって練習をしてきて、子どもたちは…

6年生南部中学校体験入学

12時30分、6年生が南部中学校の体験入学に向けて、学校を出発しました。 全校の欠席者がここ2日は、一桁で推移しました。このまま増えないとよいのですが・・・。 今夜遅くから降雪が心配されます。朝、ルンルンしながら登校する児童がいたので、どう…

一面の雪

今日は児童が登校した後、1時間目から2時間目にかけてかなりの量のボタン雪が降り、校庭が一面雪に覆われてしまいました。業間休みには多くの子が外に出て、雪合戦(泥合戦?)を楽しんでいました。昼にはすっかり融けてしまいましたが、子どもたちにとっ…

6年生読み聞かせ

ここのところの暖かさで、保健室前の梅の花がかなりたくさん咲いてきました。今日は午後から急激に気温が下がってきています。天候も下り坂、今夜、雪など降らないといいのですが・・・ 昨日・今日と6年生の読み聞かせ希望者が、朝読書の時間に1・2年生の…

3年生クラブ見学

週明けでインフルエンザやかぜの状況が気になっていたのですが、幸いなことに大きな増加もなく安心しています。本年度のクラブ活動も今日を含めて2回、来年からクラブ活動に参加する3年生がクラブ見学をしました。入りたいクラブが見つけられたでしょうか…

児童集会

1時間目に新旧児童会役員の紹介式とあいさつがありました。6年生から、継続の5年生と新しく役員となった4年生に引き継ぎが行われました。4・5年生は一人ひとりより良い山崎小学校をつくるために自分がどのように取り組むのかをしっかりと話してくれま…

今日は節分

節分ということで、1年生は学級毎に豆まきを行いました。鬼役の子どもたちや先生めがけて、「鬼は外、福は内」と豆をまきました。床に落ちた豆を拾っては、またまいている子や、鬼にちょっとおっかなびっくりの表情を浮かべている子など、個性が出るもので…

5年生がリーダーのフレンド活動

昼休みにフレンド活動がありました。今日から5年生がリーダーとなって活動がスタートしました。5年生は生き生きと活動する姿が、6年生は5年生を見守る姿がそれぞれ見られました。 2月の夜空の印刷物を昇降口に置きました。2月は冬の大三角と六角形の紹…

今日から2月

2月に入り、学校の部活動にも変化が・・・。しばらく休んでいた自転車部が朝の活動を再開しました。また、日没の時刻が遅くなってきていること(ちなみに2月7日で午後5時14分頃)を受けて、放課後も部活動に取り組むようになります。部活動終了後の下…