学校が雪化粧

 昨夜からの雪で朝は道路も雪に覆われていて、登校を心配していたのですが、全員無事に登校でき安心しました。学校も一面に雪化粧。きれいでよいのですが、朝から始業までの間、職員とボランティアの高学年の子どもたちで雪かきを行いました。昇降口から正門まで長い距離を頑張ってくれました。低学年は、1時間目に急きょ雪遊び、生き生きと活動していました。山の近くには雪だるまが並んでいます。校庭の雪は北の方を除いてすっかり融けましたがぐちゃぐちゃです。明日は校庭が使えないかも・・・
 午前中、保護者の方には「入学説明会」と新1年生には「ようこそもうすぐ山崎小学校の1年生」の活動が行われました。現在の1年生が新1年生のお世話をしました。1年間の成長の跡がうかがえます。4月の入学が楽しみです。ちなみに、新1年生の人数は現在67名(2学級)を予定しています。
配布物:「自由参観の感想等から」