2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

本日は、空模様が雨になりそうな朝のスタートでした。どんよりとした中でも学校にある紫陽花は蕾から花が咲き出しました。これからの季節に紫陽花は、風情があります(紫陽花、蝸牛、長靴とくれば梅雨を連想します)。体育館通路の脇の紫陽花の一株がそろそ…

不審者対応訓練

本日は、気温はそんなに上がりませんでしたが、湿度が高いように感じました。午後からは、さわやかな風もあり、気持ちのよい日でもありました。3校時に不審者対応訓練をしました。防災訓練関係で自分の命は自分で守るを伝えているところですが、不審者につ…

そらまめ

昨日に続き(昨日は真夏日)本日もかなりの暑さでした。梅雨前とは思えないほどです。2年生が食育の一環として空豆のさやから豆を取り出す作業を行いました。始まる前から少し興奮気味の2年生でしたが作業が始まると次から次へとむき出し、ア〜ッという間…

学習一直線

運動会も無事に終わりました。今日は、いくつかの用具や砂埃になった廊下教室等の掃除をして学習に相応しい環境を整えました。いよいよ学習に向けて集中です。運動会に向けての頑張りは、当日の子ども達の姿を見て感じていただいたと思います。これからは、…

運動会

好天に恵まれ、子ども達それぞれが輝く運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様に子ども達の成長を参観頂けたのではと思っております。一生懸命に頑張る姿、最後まで諦めない姿、子ども達の宝であると思っています。 今日は、子どもを一杯褒めてあげて…

明日はいよいよ火蓋が!

本日の天候もよく、各学年・学団が最終の練習をしました。 高学年、騎馬戦の大将戦、明日は一勝一敗の大将戦にもつれ込むか?明日の会場までの飾り付けにもなる校内のプランターの移動を4年生が行っていました。色々なところで子ども達が活躍しています。 …

スクスク育て!

今朝方の雨がグランドに少し残っていましたが、運動会練習を行いました。 本日、栽培ボランティアの活動日で、ポットに苗の移植を行いました。本年度、数名の新たな会員が加わりました。作業が少しはかどりました。6月の授業参観で育った苗を販売できればと…

予行練習

本日、好天に恵まれ予行を実施することが出来ました。入退場や競技練習など全体の流れを行いました。特に係活動では、用具、招集、決勝審判、得点集計等がスムーズに行くかが確認されました。各係になっている子ども達は、一生懸命に当日に向けて活動してい…

予行に向けてGo!

昨夜からの雨が明け方まで残っていました。本日は1、2時間目は高学年が体育館で組み体操の練習をしました。10:00前には雨も上がり、山小のグランドの水はけが素晴らしくよいのでグランドで全体練習を進めることが出来ました。学年練習も行うことが出…

予行間近、頑張ってます

本日、午前中天候がよく練習日和ですが、湿度が少し高いように感じました。九州の方から雨が・・・明日は関東地方は雨が心配されます。 元気いっぱいに1、2年生のダンス練習が進められています。楽しそうに踊る姿が見られます。徐々に仕上がってきました。…

心地よい風にのせて ♬メリーさんも

本日も好天です。午前中の風がとても気持ちよいです。市民の森など樹木が校地の周りにたくさんあるから、気持ちのよい空気になっているかもしれません。運動会の練習も順調に進んでいます。来週の天気予報では雨天も心配されますが、練習時間を大切に子ども…

お口をア〜ンからイ〜ですね!

本日も天候が絶好調です。昨日よりもグランドコンデションは・・・砂が舞いますが、ほどよい状態です。体育館では、3、4年生が踊りの練習をしていました。今日は、一通り通して練習をしていました。講師の先生から覚えが早いですとお褒めのことばをいただ…

チョッキン・あっかんべ〜

本日は、校舎校地に台風の被害がなくホッとしているところです。校庭には少し水溜まりの後がありましたが、昨日と違って砂が舞う事はなく、フィールドは最高のコンデションでした。気温の上昇はありましたが涼風があり、運動会練習日和でした。 全体練習で怪…

砂が舞う

本日は、台風6号の影響で風が強く校庭の砂が舞い上がっていました。その合間を縫って運動会の全体練習を行いました。開会式の体型や応援席の位置など確認しました。低学年にとっては、自分の立つ位置を覚えるまでに少し時間がかかると思いますが、回数を重…

気持ちよい ◎あおいそら◎

昨日は、あおいそら南部支部まつりが南部中学校の校庭で実施されました。スタートの「ソーラン踊り」は、小中学校の有志と理科大の学生さんも入り校庭一杯に広がる規模でした。本校からの参加者は、当日参加もあり24名になりました。踊りの後、色々な催し…

土曜授業

本日は、午後から雨が心配されたため、登校時傘を持参する子が目に入りました。備えあれば憂いなし。本日は、学習のアシスタントの方が8名来ました。昨年より2名増員されました。土曜授業のねらいに沿った学習支援・指導を進めるためにはアシスタントの方…

五月晴れ

今日は、全校集会がありました。学級委員の任命、表彰、運動会のめあての発表でした。また、転入生1名の紹介がありました。本校は、394名になりました。 学級員の任命では、しっかりとした表情で任命書を受け取っていました。これから活躍する場面が多く…

連休明け・・・運動会へGo!

連休中は、天候もよく幸楽にはとても良い日が続きました。家族でお出かけしたところもあると思います。今朝、元気よく登校する子ども達の姿がありました。連休中に大きな事故等の報告がなく安心しているところです。連休を挟んでいた家庭訪問が最終日でした。…

命は一つ、安全第一

今日は五月晴れ!天候がよいと気持ちも弾みます。明日から5連休となり行楽地へ向かう自動車道等の車渋滞予想が出ていました。安全第一で楽しく連休を過ごしてほしいと願っています。 本日、安全教室が実施されました。低学年は、道路歩行の安全について、中…