2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の桜 満開

春休みも5日目になりました。事故等の連絡が入っていないのでほっとしています。けがや病気に気をつけて残りの日々を過ごして欲しいと思います。 昨日、シルバーの業務員の神山さんが急遽異動することとなり、本年度末の異動は、12名となりました。 学校…

平成24年度修了式

平成24年度の修了式が行われました。各学年の代表者に修了証を渡しました。改めて振り返ってみると、子どもたちの1年間の成長は素晴らしいものがあります。その中で、防災教育に取り組んだことにより、「自分の身は自分で守る」ことがどの子どもにもしっ…

平成24年度最後の給食

昨日午後4時30分ごろ、県道のフットサル場のところの手押しの信号を青信号で渡っていた4年生の児童が、車と接触し、車はそのまま走り去ってしまうという事故がありました。保護者の方でこの事故について何か御存知の方がいらっしゃいましたら、学校まで…

ストーブ格納

桜の花の開花がぐんぐん進んでいます。校舎から見ても明らかにピンクの花びらが増えているのがわかります。早い枝は5分咲きぐらいです。25日の修了式あたりが一番の見ごろになるでしょうか。残念ながら入学式まではとても持ちそうもありません。 5年生が…

シチューパイ

学校の桜の花が咲き始めました。もしかすると、昨日から咲いていたのかもしれませんね。暖かいので、一気に開花が進んでいきそうです。 卒業式も終わり、いよいよ在校生は今日も含めて4日間で修了式となります。それぞれの学年が最後のまとめを行っています…

平成24年度卒業式

天候が心配されましたが、卒業生が全員参加で、無事、卒業式が行われました。卒業生は最後の最後まで、本当にしっかりとした姿(もっと泣いてしまうかなと思っていましたが・・・)を見せてくれました。返事・態度・呼びかけ・歌、そのどれも、一人一人頑張…

5年生卒業式準備

1〜3年生は18日の卒業式は臨時休業(お休み)ですので、今日、6年生とのお別れの式を行いました。廊下の両側に1〜3年生が並び拍手をする中を、6年生が一列で通って行きました。 6年生は小学校最後の給食となりました。6年生は毎日本当に残すことな…

卒業式予行

卒業証書授与式の予行が行われました。本番とほぼ同じ時刻から開始しほぼすべての内容を行いました。卒業生が一人一人卒業証書をもらう場面は、かなり緊張してるのがわかりました。全体的に大変良い卒業式になると確信しました。特に、当日、泣いてしまった…

強風への対応

強風注意報が出ており,現在の状況では,児童の下校に危険が伴うことが考えられます。下校時刻の変更(低学年を,しばらく待機させ,高学年と一緒に午後4時下校等)も含めて検討しています。いずれにいたしましても,再度ご連絡致します。 児童の安全を第一…

南部中学校卒業式

本日は、穏やかな気候の一日になりました。南部中学校の卒業式に参加しました。295名の卒業生、とても立派な卒業式でした。卒業証書をもらう呼名の返事がしっかりハキハキできている生徒が多く、在校生・卒業生の歌も素晴らしいものでした。また、卒業生…

東日本大震災から2年

3月11日、東日本大震災から2年。本校が今年取り組んできた防災教育もこの教訓を生かし、自分の身は自分で守れる児童の育成をめざし、研究をすすめてきたものです。犠牲になられた方々への哀悼の気持ちを込めて全校で黙とうを行いました。 今朝、3年生が…

奉仕作業

本年度最後の奉仕作業が行われました。約30名もの保護者の方にご参加いただき、体育館を中心にきれいにしていただきました。さすがに、お母さん方、隅々まできれいになり、気持ちよく卒業式を迎えられます。作業をすると暑いくらいの気候でした。本当にあ…

1分間スピーチ

朝の会の時間に1分間スピーチをやっています。学級によってやり方は多少違う(暗記してきたり、紙にまとめてきたり・・・)のですが、限られた時間でも、しっかり話ができるようになっているのがよくわかります。また、発表したことへの質問もなかなかのも…

パンスターズ彗星

昨日以上に暖かく、梅の花も一気に開花が進みました。新聞等で3月10日過ぎからパンスターズ彗星が見られるとの報道があることをご存知の方も多いのではないでしょうか。今日、子どもに、パンスターズ彗星について見えるのかを尋ねられました。私自身も楽…

卒業式練習2日目

2時間目に6年生が、3時間目に4・5年生がそれぞれ卒業式の練習を行いました。6年生は始まりの挨拶や練習中の態度がとても立派で驚かされます。4・5年生は呼びかけや歌がとても良かったです。2日目の練習でこれだけできると、卒業式が楽しみです。で…

卒業式の練習開始

今日から卒業式の練習が始まりました。3時間目には全体練習が行われ、4〜6年生が体育館に集まりました。卒業式に流れを行いました。6年生はさすがです。姿勢もとてもよく座っていても動きません。4・5年生も初めての練習ですので、しっかりとできたと…

お別れ会

6年生とのお別れ会が行われました。1〜5年生のどの学年もお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めた発表となりました。また、6年生の歌声を聞いているうちに、6年生が4年生のときに、全校集会などで、体を揺らしながら一生懸命に歌を歌っていたこ…