シチューパイ

 学校の桜の花が咲き始めました。もしかすると、昨日から咲いていたのかもしれませんね。暖かいので、一気に開花が進んでいきそうです。
 卒業式も終わり、いよいよ在校生は今日も含めて4日間で修了式となります。それぞれの学年が最後のまとめを行っています。1年生の教室を覗くと、お世話になった給食の方への手紙を書いていたり、新入生へのアサガオの種のプレゼントを作っていたり・・・。4・5年生は卒業式の後片付けや清掃を行いました。5年生は6年生のいなくなった清掃箇所を今日から分担して行っています。
 給食も今日も含めあと3回、今日はシチューをパイで閉じ込めた、ポットパイ(シチューパイ)でした。初めての献立で、子どもたちからも「超うまかったです。」の声も。バターと小麦粉で丁寧に作ったホワイトルーを使ってシチューを作り、アルミカップに入れパイ生地をかぶせ卵を塗ってオーブンへ。ひとつひとつがパイ生地で膨らむので、一度にできる個数が限られていて、作るのはかなり大変な作業だったようです。(6年生ごめんなさい。全校児童がいるときにはなかなか作れないメニューのようです。)山崎小の給食は、出来る限り愛情たっぷりの手作りにこだわりとってもおいしいです。
配布物:『「学校給食申込書」の提出について』・・・全児童が提出となりますので、よろしくお願いいたします。