2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

校内授業研究会

4校時にあおぞら学級・2年2組、5校時に3年3組が 算数の授業を行いました。 放課後、先生方で授業について話し合いを行いました。

5年生 脊柱側湾症検診

5年生が放送室のスタジオで「脊柱側湾症検診」を 行いました。 突発的に起こる側湾症の早期発見のための検査です。 今年度から3Dスコリオという検査になりました。

1年 どうぶつむらのピクニック

『どうぶつむらのピクニック』の学習で、 動物を作っています。 校外学習で動物を観察したので、工夫して 楽しく製作しています。

図画工作

5年生がこども県展に向けて、絵を描いています。

2年生 算数

2年生が「みずのかさをはかろう」の学習をしています。 1L、1dL、1mLの単位を理解していきます。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座が行われました。 6年生が3校時に図書室で、 講師の先生をお迎えして実施しました。 オレンジリングと認知症サポーター小学生養成講座副読本も 配布されました。<1年 校外学習> 昨日、校外学習で東武動物公園に行ってきました…

卒業式に向けての準備

先日、栽培ボランティアの方々が種をまいてくださった、パンジー、ビオラ、キンギョソウが順調に育っています。春に満開に咲くのが楽しみです。

1年 明日の校外学習に向けて

明日は、1年生が小学校初めての校外学習です。 出発の会と到着の会の練習を休み時間に行っていました。<修学旅行>9月13・14日 9月13日 一日目 華厳の滝に着くと晴天になりました。水量が多く、圧倒されました。 昼食後、赤沼から湯滝まで戦場ヶ原…

ブラジルの天気は

今日はALTの先生が来校しました。3年生と4年生が外国語活動に取り組みました。 4年生は、世界の国々の天気を聞き取る活動をしました。

給食試食会

給食の試食会が行われ、25名の参加をいただきました。「山崎小の給食の説明」、「野田産米クイズ」の後、試食をしました。どれもおいしいという感想をいただきました。特に「きなこの揚げパン」は大好評でした。

順調に育っています。

5年生が春に植えた稲が、順調に育ち間もなく収穫をむかえます。どのくらい収穫できるのか楽しみです。 4年生が植えたヘチマ・ツルレイシもこの暑い夏、順調に成長し実をつけています。

1年生 校外学習に向けて

来週にせまった校外学習に向けて、1年生がしおりを作ったり しおりに中に書き込んだりしています。 晴天で楽しい校外学習になるといいですね。

9月の掲示板

9月の掲示板です。 今月の昇降口は、4年生です。

土曜授業

9月の土曜授業を行いました。 夏休み後の確認テストも1時間ずつ実施しました。 1・2・3・5年生は3校時に、 4・6年生は2校時に 国語(漢字)と算数の復習のテストを行いました。

発育測定

発育測定を行いました 1校時にあおぞら学級、2校時に2年生、 3校時に1年生が、身長と体重を測定し、手の爪の長さも 確認しました。

校内夏休み作品展

夏休みに子ども達が作成した作品を展示しています。 理科室には自然科学の作品を、それ以外は図工室に 展示しています。 児童も見学をしています。

総合的な学習の時間

6年生が総合的な学習の時間の学習を進めています。 今日は長期研修を行っている谷田先生と一緒に、 学習を行いました。

発育測定 高学年

高学年の発育測定を保健室で行いました。 1校時に5年生、2校時に6年生が実施しました。 身長と体重を測定し、手の爪の長さも確認しました。

今日から前期後半です。

夏休みが終わりました。 全校集会を行いました。 子ども達は元気に登校しています。