2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かおり漂う

本日は,土曜授業でした。春らしい暖かな日になりました。校舎の軒下のパンジーやリビングストーンディジーが満開です。職員玄関に快いパンジーの香りが気持ちを和ませてくれます。強く春を感じます。 心地よい香を漂わせています 卒業式を待つかのように咲…

思い出の絆

本日は、暖かな春のほんわかとした日になりました。冬になったり春になったり、三寒四温とはよく言ったものです。体調管理に苦慮する時期でもあります。着実に春のうららかな日に近づいている事は間違いないと思います。 本日は、6年生の卒業を前にしてのお…

雪化粧

本日は、昨日の寒波から明け方雪が?玄関を出るとカーポートの屋根は銀世界でした。学校の築山も薄ら雪化粧をしていました。冬に逆戻りです。しかし、日中は陽も差し少し気温が上がりました。 築山は薄く雪化粧 花壇も薄く雪化粧 樹木も薄く雪化粧 明日の発…

響け呼びかけ

3月を目の前にし寒い日がまだ続いています。先日の暖かさと比較すると冬に逆戻り?と思えるほどです。修了式まで一ヶ月となりました。卒業生にとっては、授業日が残り19日で卒業式をむかえます。一日一日が大切な日であると思います。今週金曜日にはお別…

感謝と思い出

本日は、曇天で気温が上がらず、冷え冷えとした一日になりました。お別れ会の練習で各学年発表の練習をしていました。6年生との思い出を大切にするために一生懸命学年練習しています。 インフルエンザの集団感染がまだ続いています。手洗い、うがい、マスク…

強風の中集中!

昨日はサッカーフェステバルチャレンジカップ大会が福田のスポーツ公園でありました。暖かいと思いきや風が強く体感温度はかなり低く感じました。河川敷と言うことで風も強かったかもしれません。5年生がチームリーダーとして、初の公式戦でした。予選を2…

授業参観

本日は、午後からとても暖かな3月の陽気になると予報で聞き楽しみでした。そのような日に授業参観が出来ることを嬉しく思いました。今年度最後の授業参観、子ども達の成長は如何だったでしょうか? あおぞら、1、2年生では生活科で発表会を行っていました…

ワンポイント、コロッケ

本日の気候は、春の雰囲気がたっぷりでした。次第に暖かな春に近づいている・・・そのように思うと心も朗らかになります。梅の花もほころび、次は桜の芽が気になるところです。 本日、昼休み時間に予告なしのワンポイント避難訓練を行いました。校舎の中、校…

まとめと次のステージへ

本日も風は冷たいですが、太陽が当たるところは春の兆しです。授業参観の学習発表会の準備や練習を行っていました。 2年生では、教室の飾り付けを作っていました。発表する資料を作ってるところもありました。やる気満々です。1年生では、司会等の係決めを…

ケイタイ

春一番の強風、暖かな日と思えば、冬に逆戻り、気温の変化に上手に対応していかなければ体調を崩してしまいます。まだ、インフルエンザの感染拡大も気になるところです。 本日、5年生と6年生がケイタイ安全教室を行いました。ケイタイ(スマホ)の普及率の…

わくわく1年生の会

本日の朝も寒さがまだまだ厳しい状況です。14日(日)関宿体育館でドッチボール大会が予定されています。6年生が大会に参加します。6年生にとって対外的な大会はこれが最後になります。本日も早朝練習に気合いを入れて頑張っていました。大会当日、残念…

北風ピュ〜

本日の朝の北風は、とても冷たく体で感じる温度はかなり低かったように思います。しんしんと冷える寒さよりも辛さを感じます。イソップの「北風と太陽」をふと思いました。コートをしっかり風に飛ばされぬように・・・、太陽が微笑んでもらえることを強く願…

凧、時計

本日は、暖かな日になりました。3月中旬の暖かさと予報で聞いてはいましたが。暖かな春が近づいていると実感しました。 1年生で時計の読み方を学習しています。大きな針(長い針)と小さな針(短い針)、○○時を表す針と○○分を表す針の区別が出来るようにな…

一つ先輩

本日も風が冷たく、手が凍えそうですが、太陽に当たるとほんわりします。今週は暖かな日が予想されるとのことです。3月中旬並みとのことです。しかし、寒の戻りも予想され体調を崩しやすいことも考えられます。衣類での調節を上手にする必要があります。ま…

大きな紙にプレゼン

2月に入り一週間が過ぎようとしています。今日は、全学級が揃いましたが、まだ体調を崩している子ども達もいます。インフルエンザの流行がまだまだおさまらない状況です。土日は人混みを出来るだけ避け、手洗い、うがい、マスク着用の徹底をお願いします。 …

安全安心

本日は、まだまだ冬の寒さを感じさせます。本日4日は立春です。春の暖かさが早くきてほしいと願うばかりです。 6年生は南部中新入生体験が午後からありました。学校出発前、少し緊張している雰囲気はありました。中学校区の三小学校が集まっての体験です。…

本と豆と鰯と鬼

本日も青空の良い天気となりました。風が少し冷たくても太陽が出ていると子ども達は元気よく外で遊んでいます。今日も業間に鬼ごっこなどをして、たっぷり駆け回る姿がありました。砂場付近では、大縄を幾つかの学級が行っていました。 青空の下 業間は外で…

ひだまりに梅咲く

本日も風は冷たく感じましたが、青空の下ひだまりは暖かでした。昨日は、保健室前の梅一輪を紹介しましたが、本日は西門から校舎の間にある外トイレ脇の日だまりにある梅が幾つもの花を咲かせていました。また、西門の近くのところには、紅白揃えて植えられ…

2月 如月(きさらぎ)

本日はどんよりとした天候で朝がスタートしました。先週末は雪も心配されましたが、平野部は免れました。しかし、積雪の多い山間部では、木々についた氷(雨氷)の重みで倒木が有り交通が遮断されたり、停電であったり、暖房なしの一日を過ごしたところもあ…