安全安心

 本日は、まだまだ冬の寒さを感じさせます。本日4日は立春です。春の暖かさが早くきてほしいと願うばかりです。
 6年生は南部中新入生体験が午後からありました。学校出発前、少し緊張している雰囲気はありました。中学校区の三小学校が集まっての体験です。緊張するのは自然なことでもあると思います。体育館での集まりがあり、しっかりした態度であったと担任からの報告を受けました。

 3年生の道徳で「命」について進めていました。命の大切さは言うまでもありませんが、色々な機会を捉えて子ども達には「生きること」「生きていること」「命」について考えさせたいと思っています。

 4年生では書写を進めていました。


「元気」の2文字を練習していました


今の季節、タイムリーな「元気」

 1年生では音楽で鍵盤ハーモニカのテストをしていました。全員合格で、合格した証のシールを先生から受け取っていました。受け取るときとてもいい表情でした。

 本日、平成27年度 地域安全情報交換会を実施しました。交通指導員、東新田地域のパトロールボランティア、交通安全推進隊等の方々に来校いただき、山崎小学校危険箇所マップをもとに各団体からの意見等をいただきました。幾つかの改善策などをいただきました。子ども達の安全安心ためにPTAの安全指導(登校時の旗振り)以外にも地域の方々、各団体に見守られていることを強く感じました。


交換会の様子です。
子ども達のためにより安全安心を・・・見守りいただいています。ありがとうございます。


配付
・第11回野田市青少年相談員CUP ドッチボール大会について (6年該当保護者 宛)
・かけはし  (野田市青少年補導員連絡協議会)