本と豆と鰯と鬼

 本日も青空の良い天気となりました。風が少し冷たくても太陽が出ていると子ども達は元気よく外で遊んでいます。今日も業間に鬼ごっこなどをして、たっぷり駆け回る姿がありました。砂場付近では、大縄を幾つかの学級が行っていました。


青空の下

業間は外で元気いっぱい


 今日は節分です。玄関には鰯の頭と柊が!「福は内、鬼は外」の声があちらこちらから聞こえてくるかもしれません。 給食に鰯の梅煮、ふくふくまめ(きなこだいず)がでました。今日も栄養士さんと調理員さんい感謝。日本の伝統行事と食のコラボ、美味しい給食ありがとうございます。


今日の献立


鰯の梅煮、食欲そそります「旨い」


きなこをまぶした、いり大豆


 本日、読み聞かせがありました。低学年は、絵本の絵と物語の内容に引き込まれている子が多くいました。読み手の間合いに「ウワ〜」「アア〜」など感じ取った言葉を自然にだしてしまう子もいます。高学年も言葉一つ一つに良く聞き入っていました。それぞれがそれぞれの感性の中で想像を巡らせていると思いました。読み聞かせ活動を行ってくださる方々に感謝です。「ありがとうございます。」子ども達の感性は、着実に磨かれていると思います。




配付
・ほけんだより2月号