2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回星を観る会のご案内

1時間目の休み時間、2階にあがっていくと、何やら良い臭いが・・・。3階の家庭科室では6年2組が調理実習中、既にほとんど出来上がっていました。エプロン姿の6年生が卵を使った調理をしていました。出来上がった作品?とともに記念写真に収まっている…

陸上部を励ます会・プール清掃・ヤゴ取り

全校集会で6月2日に行われる市内小学校陸上競技大会に向けて、陸上部を励ます会を行いました。応援団による応援や、児童会からの励ましの言葉、選手代表のあいさつなど、しっかり行うことができました。選手の皆さんは、引き締まって良い顔でした。本番で…

子ども達の活動

運動会の優勝旗優勝杯、応援賞、紅白リレーのトロフィーが、それぞれ、赤組・白組の教室を1日1学年ずつ回っ ています。改めて自分たちのがんばりを実感できる場面が設けられていて良いことだと思います。 1年生がベランダに並んでいるアサガオの双葉の絵…

2年生サツマイモの苗植え

昨日と比べると、急激に気温が下がって、お腹の痛い子が保健室にはやや多かったようです。 2年生が教室前に、1人1本のさつまいもの苗を植えました。うねの山を手で掘って、丁寧に植えていました。大きな芋ができるといいですね。ちょうど雨になりそうで、…

1年学校探検

1年生が2時間目から業間の時間を使って、グループ毎に学校中を探検しました。校長室にもたくさんの1年生がきて、校長室の椅子に座ったり、エビをみたり、自分たちの写真を見たり、歴代の校長先生の写真を見たり、チーバ君を発見したり・・・。1年担任が…

かがやけ山小大運動会

本日は子どもたちの演技に最後まで温かいご声援をいただき、誠にありがとうございました。今年の運動会は天候にも恵まれ、素晴らしい運動会になりました。2週間余の期間の子どもたちの成長、そして、一生懸命な姿に本当に感動しました。職員との話の中では…

いよいよ明日は運動会

一昨日からたくさん降った恵みの雨でしたが、今日の余りの強烈な日差しのために、校庭は見る見るうちに乾いてきてしまっています。天候の心配はないのですが、良いコンディションで運動会に臨めるといいですね。お子さんの体調管理もよろしくお願い致します…

最後の全体練習

最後の全体練習がありました。残念ながら雨のため体育館で行いましたが、充実した練習が出来ました。行進も列がそろいよく手を振って元気です。応援も体全体で声を出しています。・・・後は、本番で、これまでの練習の成果を十分発揮してくれることと思いま…

あおぞら学級との交流

今日も午前中は強風が吹き荒れて、ドアを閉めても校庭の砂が校舎内に入り込み、昇降口も砂だらけ、おまけに今日はロング昼休みで清掃なしでした。職員が掃き掃除をしましたがどうしたものかと考えていたところ、あおぞら学級の3名の児童が担任の先生方と一…

運動会予行

予定通り運動会の予行練習を行いました。強い日差しと強風による砂埃の中でしたが、子ども達は応援に、競技に、係の仕事にがんばりました。予行の総合優勝は白組、応援賞も白組でした。白組の子ども達の大きな歓声があがりました。けがや熱中症を心配してい…

運動会の練習

今日は風がありましたが、日差しは厳しく、運動会の練習が始まってから、これまでと比べると暑い一日になりました。今日から、朝自習の時間、1〜3年生の教室に応援団が行って、応援練習をしています。全体練習でも応援合戦を一通り行いました。今日の応援…

空を見上げよう

16日の夕方、西の空に金星と細い月がすぐ近くに見えます。暗くなってくると、月は輝いていない部分もうっすらと見ることが出来ます。これは、地球照という現象です。太陽の光が地球を照らし、地球で反射した光が月の暗い部分を照らしているのです。 金曜日…

運動会の練習

朝から校庭に応援団の元気のよい声が響いています。運動会まで1週間余、天候に恵まれて22日に実施できますように。本日は全体練習があり、開閉会式や大玉送りの隊形などの練習をしました。晴れている割には、風は爽やかで、練習にはちょうどよい気候でし…

親子奉仕作業、いきいきクラブの皆様、ロック・ソーラン・・・がんばっています!

快晴。爽やかな風が吹く1日でした。本日は、朝から「いきいきクラブ南部支部」の皆様が、13名来校して植木、生け垣の剪定。午後は、1年、6年の保護者の皆様が38名も集まってくださり、子ども達とともに側溝の掃除、剪定した枝葉の後片付け、1年生は…

自然豊かな山崎小学区

このところ毎日、学校でもウグイスの鳴く声がよく聞こえます。学区内の林の周りには、キンランやギンランが咲いているところがあります。(先日、たくさん咲いていたところの一部が、根こそぎ採られていて、ちょっとがっかりしましたが・・・)本日は野教研…

本日は久しぶりの雨

昨日はPTAバレーの発足式がありました。スポーツ応援係の方々にもたくさん参加いただき、本部役員・職員等の合同チームとの練習(壮行?)試合を行いました。(勿論、全く歯がたちませんが・・・)今後、練習を重ね、親睦と大会での1勝を目指していただ…

運動会の練習 ダンス・組体操

土曜日にサタデースクールの第1回目があり参加者は54名でした。指導者の先生方も意欲を持って取り組んでくださっています。ワールド・オブ・ブラスには40名余が参加し、暑い中でしたが、立派な発表ができたとのこと、引率・参観いただいた保護者の皆様…

地産地消 毎日給食がおしい山小

本日の給食に本校の宇佐見先生と杉崎さんのお宅で採ったタケノコを使った、タケノコご飯が出ました。(正に地産地消です)歯触りも味付けもとてもおいしかったです。1年生には昨日ゆでる前のタケノコを見てもらっていたので、「昨日のタケノコだね」との反…

全校集会、運動会の練習スタート

連休中は大きな事故等もなく、児童が元気に登校できたこと、ご家庭での指導に感謝いたします。連休明けで、朝のあいさつからは疲れ気味な子もいるようでしたが、5月の全校集会が行われると、元気にあいさつや運動会の応援歌を歌うことができました。2年生…