2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

後期前半終了 冬休みへ

1校時、全校集会が行われました。表彰、今月の歌、生徒指導主任の話のあと、児童会から冬休みのめあての発表がありました。校長の話では、『安全に生活し、命を大切にする』『元気に過ごす』『家の手伝いをする』の3つの約束をしました。 下校は、集団下校…

5年 書き初めの練習

5年1組が2校時目、5年2組が3校時目に「明るい選挙書き初め展」の課題『清き投票』の練習をしました。 3・4年生は2時間かかるところを、5年生は1時間で同じ内容ができました。 自分の片付けが終わった児童から、進んで清掃も行っていました。 来年…

3年 書き初めの練習

3年生が、書き初めの練習をしました。 今日は、「明るい選挙書き初め展」の課題『こうほ者』の練習をしました。 3年生は、2回目の書き初め練習ですが、どんどん上手になっています。 冬休みに練習をして、1枚提出が冬休みの課題になっています。 1月の…

5年 東京理科大学研究室訪問

5年生が福田第一小といっしょに東京理科大学の研究室訪問を行いました。 はじめに、図書室を見せていただきました。たくさんの本があり、広い学習スペースもありました。 5つの研究室に分かれて、学習をしました。 物理学科 鈴木研究室 星の一生 天体 ニュ…

6年租税教室

6年生が、5校時図書室で租税教室を行いました。 税の必要性・使われ方を映像や掲示物で説明がありました。 税金の金額の話から、1億円のレプリカを持ってきていただきました。 子ども達は実際に持って、大きさや重さを体験しました。

おはなしパレット おはなし会

今日はおはなしパレットの方々の、おはなし会がありました。 2校時は1・2・3年生が、3校時は4・5・6年生がお話しを聞きました。 図書室・図工室・ランチルームの3カ所を使って、素話・手遊び・大型絵本・パネルシアターなど学年に応じて、いろいろ…

雨あがり

今日は、昨夜の雨で校庭に水溜まりがたくさんありました。 3年生が、はじめて書き初めの練習を行いました。 一人ずつのスペースが必要なので、図工室で行いました。 いつもの筆よりも太い筆を使うので、戸惑う子もいましたが、 どんどんじょうずになりまし…

到達度調査4・5・6年

野田市到達度調査が行われました。 4・5・6年生が2校時に算数の問題に取り組みました。 今日も個人面談で、いつもより早い下校になります。

個人面談

今日から個人面談です。下校が、14時15分になります。 落とし物を昇降口に展示しました。 お子さんのものはないでしょうか。 15日まで展示します。

土曜授業

12月の土曜授業が行われました。1・2年生は学級毎に、3年生以上は習熟度別に1時間ずつ学習しました。他の2時間は学級ごとに学習を行いました。 朝、5・6年生のボランティアの児童が、落ち葉を掃いてくれました。 自主的に行ってくれていて、とても…

2年生町探検・3,4年生人権教室

2年生が町探検に出かけました。グループに一人ずつ保護者の方がついてくださり、それぞれのグループが3つの事業所を見学したり、質問したりしました。ふだん見られないところも見せていただきました。ご協力いただいた事業所の皆様、保護者の方々ほんとう…

木曜日 栽培ボランティア

木曜日は、栽培ボランティアの保護者の方々が、活動してくださっています。 委員会活動で5・6年生が栽培活動を行っていますが、子ども達だけでは難しいので、大変助かっています。 栽培活動に興味がある方はぜひ、ご参加ください。

ボトムアップ公開授業研究会

本日、山崎小で野田市教育委員会指定 ボトムアップ公開授業研究会が行われました。 13:40から、あおぞら学級1組、1の3、2の2、3の2、4の2、5の1、6の1で国語の授業を行いました。南部小・福田第一小、福田第二小、二ツ塚小、福田中の先生…

明日の準備

明日はボトムアップ公開授業研究会です。 5年生が、分科会の会場の理科室と図書室の清掃と机・椅子の準備を行いました。 6年生は、全体会の会場の体育館の清掃と椅子の準備を行いました。 明日は、授業展開の学級(1の3、2の2、3の2、4の2、5の1…

12月

12月になり、昇降口の掲示、校庭の掲示板が変わりました。 木々は紅葉から落葉しているものも増え、冬に向かっています。

校内持久走記録会

昨日、延期になりました持久走記録会が、本日、行われました。 どの学年の児童も、力一杯走りました。 たくさんの保護者の皆様が応援にきていただきました。 その声援や応援が、子ども達の力になりました。 ありがとうございました。

委員会活動

12月の委員会活動がありました。 5・6年生が,6校時活動しました。 花壇が綺麗になったり、掲示板ができあがったりしました。 明日は、持久走記録会が実施できそうです。