2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

26年度のゴール

本日は、昨日と違って肌寒い朝でした。急に寒波が大陸から押し寄せていると言うことで、桜の開花が少し遅れるのかなと思いました。昨日夕方、プールの裏側を回っていると桜が咲いていました。早咲きの種類だと思うのですが、名前はよく分かりませんでした。…

開花

本日は、とても暖かな日になりました。お昼のニュースで、東京では桜の開花宣言が出されていました。本校の桜もこの暖かさが続くと今週中にかなりの桜が咲き出しそうです。 職員玄関のプランターの整備をあおぞら学級の子ども達が先生と一緒になって行ってい…

ふくらむ・あたたかさ

今朝も肌寒く、先日の暖かさが嘘のようです。早に咲いていた梅の花も散りつつあります。桜の花の芽が次第に膨らんできました。先日、桜の開花がいつ頃になるかの情報で、400℃開花という内容を耳にしました。その内容は、桜は冬の寒さで目覚めた後(休眠打…

素朴な味

今日は、天候が崩れてしまいましたが、寒さは緩んでいます。ひと雨毎に暖かさが増していくことを期待しているところです。昨日は、卒業式が無事終わりました。やはり6年生がいないと校舎内を巡回していても何か物足りなさを感じます。特に3階に行くと静か…

卒業式

本日、多くの来賓の皆様、保護者の皆様に祝福されて69名が山崎小学校を巣立っていきました。感動ある式でありました。今までにも、我が子の成長を見る度に涙したと思いますが、本日は更に大粒の涙であったのではと思います。おめでとうございます。 卒業生…

6年生 最後の○○・・・

今日は、気温が朝から上がりました。コートを着て歩いていると汗ばむほどでした。日中もかなりの温かさになりました。春のほっこりした気持ちにもなります。しかし、3月は温かさと共に別れのさみしさがあります。業間休みに1〜3年生が式への参加ができな…

香りにのせて

今週は卒業式準備と卒業式があり、いよいよ本年度もファイナルをむかえようとしています。6年生も後2日になりました。式場準備では、教室棟のベランダに管理していた式場装飾用のパンジーのプランター移動を4年生が一生懸命行っていました。併せてプラン…

サタデー

本年度最後の土曜授業でした。お世話になった学習アシスタントの方々に各クラス授業の終わりに「ありがとうございました」の挨拶をしていました。来年度も引き続き土曜授業が年間15回実施されます。今年度の振り返りを生かしながら進めて参りたいと考えて…

予行、皆勤、 梅さく校舎♫

本日のお昼は、風の冷たさは少しありますが、春のうららかな暖かさを感じる陽気になりました。校庭での体育の授業を見ていると、子ども達も春のうららかな空気を大きく吸い込んで体を動かしていました。 6年生体育の授業 本日は、卒業式の予行でした。本番…

勇気を翼に込めて希望の風に乗り〜

本日も朝は寒さが身にしみました。しかし、昼頃になると春のほんわかとした温かさも有り、昼休みは外で遊ぶ子が多くいました。 午前中、南部中学校の卒業式に出席しました。素晴らしい卒業式でした。呼名の返事がよかったです。特に女子の元気なしっかりとし…

震災から4年

今朝の寒さはとても厳しいかったです。水溜まりには、氷が張っていました。その氷を手にとって冷たいと言いながら楽しんでる子どもの姿を見て、興味関心は少々の冷たさも気にしないで、触れることで感性を磨いていると思いました。直接触れる、本物に触れる…

パチパチ・ご名算

本日は、寒さがぶり返しました。三寒四温と言いますが、寒暖のリズムに体調を整えるのが厳しいときでもあります。体育館で式練習を進めていますが、体育館は暖房があまり効きません。しかし、子ども達は緊張感を持って少々の寒さの中でも練習にのぞんでいま…

アッと言う間の2時間

7日の土曜日にお別れコンサートがありました。多くの方に来場いただき、子ども達は思いでに残るコンサートになったと思います。先生方のハンドベル演奏もありました。6生にとっては最後の演奏会、後輩にしっかりと伝統が引き継がれたと思います。次から次…

全校集会、温かな言葉掛け

本年度最後の集会がありました。習字(書き初め作品)、家庭科の作品、運動能力章、サッカー大会などの多くの表彰が有りました。サッカー部の「ハイ」という気持ちのよい返事が印象に残りました。安全指導で森田知事からのメッセージをプロジェクターで見ま…

フワッ、響け、つなげ!

本日、4年生で照明を使った作品を仕上げていました。きれいな色のパラフィンや飾りなどを工夫しながらあんどん仕立てのような作品です。昼間なので段ボールで囲って光り具合を確認していましたが、お家で夜、光の具合を確認できると思います。楽しそうに作…

きりりとふわり

本日は、朝の寒さが次第に和らぎ春の暖かさを感じさせてくれました。しかし、明日は、寒さが元に戻りそうです。先日もお伝えしましたが、体調を崩さないようにしたいものです。今日も卒業式の練習を在校生が2校時、卒業生が3校時ありました。6年は後残す…

合同練習

今日は曇天で気温もあまり上がらない日でした。体育館で4年生、5年生と6年生が合同で卒業式の練習をしました。全体の流れや起立、礼、着席等、一連の動作や所作についての確認でした。最後に私の方から礼をきれいにするポイントを伝えました。頭背筋をぴ…

☆3つとなるか?

今日は、昨日の雨降りから一転して暖かな太陽が出てきました。しかし、風は少し冷たいです。3月に入りました。3月は、去る月(さるつき)とも言われあっという間に過ぎてしまいます。学校でも次年度の準備を粛々と進めているところです。 本日、6年生は家…