2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会全体練習

お別れ会の全体練習が行われました。1〜5年生が参加し、呼びかけと歌の練習でした。いよいよ明日はお別れ会です。6年生に感謝の気持ちを伝えられる会になることと思います。 昨夜は、地域の自治会の方に参加いただき、防災についての話し合いを行いました…

そろばん教室

昨日に引き続き3年生がそろばん教室を行いました。たった2日間ですが、そろばんの基本的な使い方をマスターすることができ、暗算等にもチャレンジしていました。子どもたちは説明をよく聞き、集中して頑張っていました。 朝の内の雨もあがり、ロング昼休み…

3年そろばん教室

今日も朝の内は寒さが厳しかったのですが、だんだんと風も収まり、穏やかな一日になりました。ボランティアの目黒先生と2年生の児童が休み時間に追いかけっこを楽しんでいました。 3年生は今日と明日、そろばんの授業を行います。例年、サトウ学園の佐藤様…

お別れ会のリハーサル

今日も昨日ほどではないですが、北風が吹いて寒い一日となりました。そんな中ですが、保管室の前の梅の花が咲き始めました。鼻を近づけると、良い香りがします。暖かい日が待ち遠しいですね。 4時間目に1・4・5・6年生が体育館でお別れ会のリハーサルを…

本日はありがとうございました

本日は授業参観・全体会・学級懇談の多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。授業参観では、発表形式が多かったのですが、お子さんや学級・学年の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 全体会では学校教育目標と学校評価について…

明日はよろしくお願いいたします

いよいよ明日は本年度最後の授業参観・全体会・学級懇談・教育活動について語る会が行われいます。1年間のお子さんの成長の様子を見ていただき、来年度へ向けての建設的な話し合いができればと思っています。ぜひ、たくさんの保護者の皆様のご参加をお願い…

フレンド活動

今年は寒い日が続いていて、なかなか梅の花が咲かないのですが、保健室前の梅のつぼみは、膨らんできているものがでてきました。つぼみの先が、花弁の白い色になっているのがわかります。暖かい日があれば、いよいよ咲き出しそうです。 図書ボランティアに方…

6年キャリア教育

午前9時、57名が参加(残念ながら1名欠席)して、6年生がキャリア教育の一環で東京理科大学にで出かけました。本来大学はこの時期は授業も行っていませんが、山崎小学校の6年生のために、特別に授業や活動を行ってくださいます。将来の夢に近づいてい…

チャレンジカップの結果

2月18日分 昨日はサッカー部20名がチャレンジカップに参加しました。結果は残念ながら1分け2敗でした。しかし、参加した20名全員が出場したことと、南部小に1点を取って引き分けたことは、大きな成果だと思います。なお、山崎小を破った、柳沢小と…

チャレンジカップ

朝や帰りの会でお別れ会や卒業式で歌う歌が聞こえてきます。卒業生は卒業式の日を含んでも登校するのは21日、在校生も1〜3年生は24日、4・5年生は25日となっています。 日曜日にサッカー部の4・5年生20名がチャレンジカップに出場します。対戦…

クラブ見学会

あおぞら学級11名が参加(欠席1名)して市役所で行われているたんぽぽ作品展の見学に出かけました。まめバスを使って往復します。8時45分学校を出発し、梅郷駅からバスに乗車、9時50分に市役所に到着しました。約1時間の見学を終え、市役所発10…

なわとび記録会

不審者情報:「昨日午後4時30分ごろ、山崎郵便局十字路付近、梅郷メディカルプラザ駐車場で、みずき小の5年生が男(メガネをかけ、黒のダウンジャケット、肌色のズボン、黒い靴)にカメラで写真を撮られたとのことです。」 朝の雪を心配していましたが、…

寒い一日

とても寒い一日になりました。今日の夜から明日にかけて、降雪の可能性があるようです。たくさん積もる可能性は低いようですが、明日の登校は十分気をつけてお願いします。 3時間目に6年生が本校の学校薬剤師引田さんから「薬の正しい使い方」についてのお…

全校集会

2月の全校集会が行われました。今月は新旧児童会役員の紹介とあいさつでした。4年生の新役員6名と、5年生の継続役員6名の代表者からあいさつがあり、6年生を引き継いで様々な活動をしてよい学校を作っていくことを宣言してくれました。6年生の役員か…

南部中学校体験入学

12時35分予定の時刻に、6年生が南部中学校での体験入学に出かけました。子どもたちは良い表情でした。南部中学校では、全体説明、面接、国語と算数のテスト(各20分)が予定されています。 一週間後のなわとび記録会に向けて、学級では長縄を、個人で…

本日の予定

おはようございます。昼ごろをピークに降雪が予想されますが、昨日お知らせしたとおり、朝の部活動は行わないで、下校は全校一斉に14時50分を予定していますので、安全に注意して登下校できるよう、よろしくお願いいたします。 本日は寒い一日でしたが、…

降雪・積雪への対応

降雪・積雪への対応ですが、 1 明日(6日)及びあさって(7日)の朝の部活動は中止とします。なお、登校につきましては、先日もお知らせいたしましたように、降雪・積雪の状況により危険な場合は、保護者の判断で登校を遅らせる等の対応をお願いします。※…

むかしあそびにちょうせん

1年生が「むかしあそびにちょうせん」の授業を行いました。いきいきクラブ、更生保護女性会、文化女性会の方々が、32名参加してくださり、13の遊びのコーナーに分かれて活動しました。子どもたちは1人が4つの遊びを体験しました。初めてやったことが…

月曜日はむかしあそびにちょうせん

月曜日に1年生が生活科の授業で「むかしあそびにちょうせん」を行います。いきいきクラブ、更生保護女性会、文化女性会の方々が50名近く来校される予定です。昨年が32名でしたので、かなり多くの方が来ていただける予定です。1年生も一緒に遊ぶための…