2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あっかんべ〜」と「いかのおすし」

今日は、全校児童が「あっかんべ〜」をしました。何故か?眼科検診の日でお医者さんの前で目の中が見やすいように「あっかんべ〜」をするからです。低学年の児童は、「あっかんべ〜」をするのがとても楽しいようで、そわそわ少し騒がしくなりましたが、お医…

甘い香り漂う藤棚

正門脇にあります。藤棚の花が見頃を迎えています。近づくと甘い香を漂わせています。山小は、周りに樹木がいっぱいあり、緑豊かな学舎です。藤の花言葉を調べてみますと、「歓迎」「陶酔」「優しさ」がありました。新年度初め心優しく歓迎してくれるそんな…

歯科検診、引き渡し訓練

歯科検診がありました。永久歯になっている児童もいます。永久歯は生え替わりません。大事に健康チェックして虫歯にならないようにしたいものです。低学年の児童の中にはこれから永久歯が生えてくる子もいると思いますので、ことさら歯の健康に注意願います…

大きくなれマリーゴールド、静かに耳を澄ませて

4月10日に蒔いたマリーゴールドの種が双葉になり、栽培ボランティアの方々と午前中苗をポットへ移植しました。 次は、本葉が出てきてからプランターに移植します。夏から秋にかけて鮮やかな黄色の花を咲かせてくれると思います。とても楽しみです。 本日…

3年校外学習の下校時刻について

3年校外学習の学校到着時刻が遅れています。20〜30分ぐらいの遅れになります。 下校時間は、午後4時30〜45分ころの予定になります。

ワンポイント避難訓練

今日は、ワンポイント避難訓練がありました。 2〜6年生は、前年度までの経験が生きていますが、教室が替わり再度避難口までの確認をしました。 1年生は、初めての経験です。机の下に潜り、しっかりと机の脚の真ん中から上の方を持っていました。(下の方…

八重桜がピーク、疲れもピーク?

築山の隣にある八重桜がピークを終えようとしています。 校庭の周りの桜が葉桜になりかけた頃、大きな房が幾重にも連なり 枝がつらそうになるぐらい咲き誇っていますが、花びらが風と共に舞い出しました。 さて、四月が始まって三週間目に入りました。新年度…

授業参観

今日は、授業参観、全体会、学級懇談会、PTA総会があり、多くの保護者の方々に来校いただきました。 子ども達は、はりきっていました。特に低学年は、保護者に参観してもらうのが何よりの楽しみのようです。 子ども達の授業風景を参観して、昨年度とは違った…

美味 ”まつかぜやき”食欲もりもり

今日の給食メニューの中に「まつかぜやき」がありました。 初めてのメニューで何かな?と思って食してみると。味が絶品です。 子ども達も食欲もりもりは当然であると思いました。子ども達の ほおばる表情を見るとうれしくなりました。 栄養士さんに具材を聞…

土器に触れ、火おこしをし、肉も切って感動!

6年生が文化財出前授業を実施しました。野田市教育委員会の学芸員の方々が 文化財についての正しい知識や体験学習など本物やレプリカを交えて授業をしていただきました。 本物に触れるなど少し興奮気味の児童もいました。 火おこし体験では、苦労しながら種…

1年生を迎える会

1年生を迎える会が温かな雰囲気の中で行われました。 2年生から6年生までが、ぴかぴかの1年生を優しくいたわりながら それぞれの役割を果たしていました。じゃんけんゲーム、山小ゲーム、 玉入れゲーム、みんなでダンスなどとても楽しい会になりました。…

やったー山小カレーだ

今日の給食は、山小カレーの日でした。1年生も今日から給食が始まり、一日日課になりました。 午後から、眠気が来るのではと心配しましたが、しっかりがんばりました。 1年生は初めての給食の準備、みんな落ち着いて手際よく指示されたとおり進めていまし…

快い太陽の光の中で

4年生が理科の時間、春を見つけようと築山や校舎周りの草花を観察していました。 目、鼻、など五感を生かしての観察です。教室で担任が心で感じることも大切だねと確認していました。 山小は自然豊富な環境での学習ができます。すばらしい感性が磨かれると…

土曜授業がスタートしました

今日は、土曜授業の一回目です。3時間の授業が展開されました。その内1時間は、補充・発展としての時間になります。 本日は、6名の土曜授業アシスタントの方が補充・発展の時間に子どもたちの学習支援に入り担任と連携しながらTT授業の形で進めました。 …

前期が始まって1週

前期が始まって明日の土曜授業で1週が終わろうとしています。 本日は、5年生が発育測定や視力検査をしました。測定や検査の順番が来るまで静かに待つ姿がとても立派でした。 1年生が学校に少し慣れてきたように思います。登校時の元気な「おはようござい…

花の種をまきました

PTA栽培ボランティアの方々5名が来校し、杉崎さんの手ほどきのもと、教頭、教務も加わって花の種をまきました。サルビア、マリーゴールド、ペチュニアです。早く芽が出ないかと心待ちです。桜の花が散るころに種まきをする。昔からの生活の知恵です。自…

入学式

今日は、64名が山粼小学校に入学してきました。天候に恵まれ、スムーズに入学式が進められたことに喜びを感じております。来賓の方々からも温かく見守られながらピカピカの1年生、しっかりとした態度で素晴らしかったです。いよいよ明日から全校児童38…

入学式準備

明日の入学式の会場づくりに6年生が活躍しました。会場へパンジーのプランター移動や紅白幕の取り付けなど手際よく行っていました。

着任あいさつ

この度の人事異動によりまして、高橋宏校長の後任として4月1日に着任いたしました一色輝男と申します。豊かな自然環境のなかで保護者や地域に支えられながら、たゆまぬ発展を続けている山粼小学校に着任できましたことは、このうえない喜びであると同時に…