「あっかんべ〜」と「いかのおすし」

 今日は、全校児童が「あっかんべ〜」をしました。何故か?眼科検診の日でお医者さんの前で目の中が見やすいように「あっかんべ〜」をするからです。低学年の児童は、「あっかんべ〜」をするのがとても楽しいようで、そわそわ少し騒がしくなりましたが、お医者さんの前では神妙にしていました。
 午前中、体育館で全校児童対象に野田警察署の生活安全課生活安全係の方をお招きして、連れ去り防止教育をしました。紙芝居などで安全に関する内容など大きな声で話をしていただきました。1年生にとっては初めての安全教室です。反応も良く、質問に対する挙手も積極的でした。警察の方が「いかのおすし」を大きな声で復唱してくださり、児童のみんなも大きな声で確認していました。「いかのおすし」についてご家庭で質問してみてください。


眼科検診「あっかんべ〜」です。

紙芝居で安全についてお話をしていただきました。

配付 学校だより
   5月学校給食予定献立表