5月は交通事故が急増傾向、フレンチトーストの秘密

 今日は家庭訪問の初日です。子どもが早帰りになります。学区内を担任が訪問で移動していますので、気がつけばあいさつや交通安全について話しかけられますが、家庭でも下校後の生活や交通安全についてお話ください。
先日の新聞に小1、2年の交通事故が5月に急増するというデーターがあり注意を呼びかけていました。時間帯は午後2〜6時が6割以上で下校途中、遊びの行き帰り、7割近くが横断歩道がないところでの横断等です。連休中に再度お家の方からも交通ル−ルの復習をお願いします。
 今日の給食でフレンチトーストが出ました。フレンチトーストを調べると「溶いた鶏卵と牛乳などの混合液をパンに染み込ませ、フライパンなどで焼き直したもので、しっとりした食感に変わる。」とありました。本校のレシピに一工夫があります。それは豆乳を使っているとのことでした。しっとりとした柔らかなパンの感触と甘みのあるおいしさ、栄養価を考えての一品です。子ども達や先生が山小の給食を楽しみにするのは美味しさだけではなく、このような工夫や栄養バランスなどを考えての調理があるからです。栄養士さんと調理員の方々に感謝です。


今日の給食です。しっとり感のフレンチトースト

配付 第35回かがやけ山小大運動会のご案内