2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ夏休み

表彰、吹奏楽部壮行会、夏休み前集会を行いました。 水筒持参で、途中に水分補給の時間もとりました。 今日の集団下校は、校庭や体育館に集まらず、 先日地区ごとに集まった教室に集合し、 そこから放送で色ごとに下校しました。 明日から夏休みになります。…

大掃除 ワックスがけ

大掃除を行いました。教室にワックスをかけるために 児童の机は廊下に並べました。 帰りの会は、床に座って行いました。 児童下校後、教員で教室のワックスがけをしました。

低学年 水泳指導

1・2年生の水泳指導を1・2校時に変更して 行いました。 プールサイドに水筒も持参し、熱中症対策を しながら実施しました。

1年 生活科

1年生が生活科「なつとなかよし」で 作った帆掛け船を作りました。水の上に浮かべて、 うちわで風を作り、動かしています。

土曜授業

暑い一日でしたが、子どもたちは集中して学習に励みました。4月から学んできたことの復習をしっかりと行い、 楽しい夏休みを迎えてほしいです。

下校コース  4年水道局出前授業

昼休み、下校の色別に集まり、下校コースを確認しました。 7月20日は、集団下校を行います。 5・6校時、4年生が水の学習を行いました。 今年は、水道局の方々が来てくださり、出前授業を 実施してくださいました。

1年生 なつとなかよし  

夏まっさかり。暑い日が続いています。 今日は、1年生が生活科の学習「なつとなかよし」でしゃぼん玉をしました。 暑い中で涼しさを感じるひとときとなりました。

林間学校2日目

林間学校二日目です。 元気に起きた子どもたちは、朝の散歩をし、 朝食を食べました。 午前中は、プラネタリウムで星の学習をし、 学年レクリエーションをしてたのしみました。 昼食もしっかり食べ、元気に帰ってきました。 2日間、ありがとうございました。

林間学校一日目

5年生が林間学校で「さしま少年自然の家」に行きました。 午前中は焼き板作り、昼食後、ミニオリエンテーリング、 そして、飯ごう炊飯を行いました。 カレーライスを作り、おいしく食べました。 キャンプファイヤーでは、踊ったり、ゲームをしたりして楽し…

全校集会

健歯コンクールに出場した6年生の表彰を行いました。 7月12日に行われる「交通安全こども自転車千葉県大会」の 壮行会を行いました。

雨が続いています

今日は、気温が上がらず、涼しい雨の一日になりました。 今週は、個人面談の一週間でした。 ありがとうございました。

3年生市内めぐり

社会科の学習で、市バスに乗って市内の様子を見に行きました。 川沿いの土地の使われ方や畑で作られている作物、工場・住宅の集まる場所などを実際に見ることができました。 関宿城まで行き、ゴールは市役所。市役所では、8Fの展望室で市の職員の方に説明を…

1年生 食育

1年生が食育で、トウモロコシの皮むきを行いました。 栄養士の話を聞いた後、1年生が今日の給食の トウモロコシの皮をむきました。 給食で、おいしくいただきました。

1年生のアサガオ

毎日暑い日が続いています。 夏の花であるアサガオがたくさん咲いています。

七月

七月になりました。 今月の昇降口掲示は、3年生です。 今日から、個人面談です。 下校後、安全にすごしましょう。