2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前全校集会

夏休み前全校集会を行いました。 はじめに、表彰を行いました。「健歯コンクール」と「陸上競技大会」の表彰をです。 全校合唱は、2部合唱で体育館に響きわたりました。 児童会からの「夏休みのめあて」の発表がありました。 集団下校を実施しました。 明日…

7月掲示板・席書大会作品搬入

外の掲示板、夏らしいものになっています。 今年は、7月になり天候に恵まれ、たくさんプールに入ることができました。 本日、千葉県小中高校席書大会の作品搬入を山崎小学校で行いました。 山崎小学校からも89名の児童が作品を出品しました。 搬入に、保…

情報モラル教育

情報モラル教育を実施しました。 図書室で、2校時に6年生、3校時に5年生が外部講師(ネットリテラシーアドバイザー) の方から、情報モラルについて、映像を見ながら、お話しをしていただきました。 もうすぐ夏休みです。ネットでのトラブルに巻き込まれ…

林間学校

林間学校2日目。 ぐっすり寝て、起床。シーツをたたむのに悪戦苦闘。 午前中、プラネタリウムで天体の学習をしました。 講師に5年生が1年生の時の校長先生、郄橋 宏先生がきてくださいました。 その後、学年レクを行いました。 ビーチボールでのバレーボ…

林間学校

”さしま少年自然の家” 5年生林間学校1日目 午前中、焼き板体験をしました。すてきな、壁掛けができました。 午後は、オリエンテーリング、飯盒炊飯、そして、、キャンプファイヤーを 行いました。5年生皆でまとまって、踊ったり、ゲームをしたりしました。

理科学習、フレンド活動

4年生が、理科の時間、ゴーヤの観察を行いました。 本日、フレンド活動がありました。 子ども達は暑さに負けず、6年生中心に楽しく遊ぶ姿が見られました。

1年 公園探検

1年生が、公園探検に出かけました。 場所は、「東新田公園」です。 9時25分に出発しました。公園の施設を見たり、仲良く遊んだりしました。 学校へ戻った1年生は、「楽しかった!」「ぶらんこに乗ったよ。」と話してくれました。 帰りの会で全校児童に…

3年 農家の仕事 体験

3年生が社会科の学習で、地域の農家のお宅で「枝豆」の学習を行いました。 種を見せていただき、植え方、育ち方を学習し、収穫の仕方も学習しました。 おみやげに枝豆をいただき、持ち帰りました。 学習させていただき、本当にありがとうございました。 ま…

土曜授業

今日も朝から蒸し暑いですが、 子ども達は土曜授業で学習をがんばっています。

七夕

今日は、七夕です。昇降口の掲示板も七夕にちなんでいます。 今月は、3年生です。 2年生が新体力テストのボールスローを測定しました。

体育

5年生が新体力テストの「20メートルシャトルラン」を体育館で行いました。 3・4年生が水泳指導を行いました。今日は晴天で蒸し暑く、プール日和でした。

個人面談?日目

今日から個人面談が始まりました。 4月〜7月までの子ども達の様子をお伝えします。 1・2・3・5年生の保護者の方々には、植木鉢やバケツの植物を持ち帰っていただきます。お手数をおかけします。よろしくお願いいたします。

教育実習生

5年2組で先生になるために学習していた教育実習生が今週で終わりになります。 今日は、教育実習生の精錬授業(先生方に見ていただく授業)がありました。 昨日に引き続き、蒸し暑い一日です。 1・2校時はあおぞら学級が、 3・4校時は3・4学年が、 5…

低学年水泳学習

1・2年生が3・4校時、水泳学習を行いました。 1年生にとっては初めてのプールでした。 シャワーは冷たかったようです。 今日は一日むしむししていたので、気持ちよさそうに入っていました。 午後は、校長会の会場でした。 暑い中、子ども達は集中して学…