2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の水泳指導

おはようございます。本日の水泳指導も、昨日同様、天候が不安定で雨も降る可能性もありますので、残念ですが中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。 ホタルの幼虫が順調に育っています。昨日から、一回脱皮をした2齢幼虫が出てきています。

本日の水泳指導

おはようございます。本日の水泳指導は、昨日同様、雨が降る可能性がありますので、残念ですが中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日の水泳指導

本日の水泳指導は、雨が降る可能性がありますので、残念ですが中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

本日の水泳指導

本日の水泳指導は予定通り行います。 7時現在、水温29度、気温28度です。

本日の水泳指導

本日の水泳指導は予定通り行います。 7時現在、水温28度、気温28度です。

科学大好き実験・観察学習講座

東京理科大学の先生と学生総勢17名が来校し、実験・観察学習講座を行いました。低学年は空気をテーマに、製作や実験を行いました。自分で作ったストローバードや傘袋ロケットを何回も繰り返して飛ばして楽しみました。また、空気砲では、たくさん並べたペ…

全校集会

4時間目に全校集会を行いました。まず、市内陸上競技大会の入賞者への表彰を行いました。その後、壮行会を行い、サッカー・ミニバス・吹奏楽部の大会参加者の自己紹介、児童会の励ましのことば、全校応援、各部の部長による誓いのことば。とすすみました。…

いよいよあと2日で夏休み

今日は心配していた程は、雨風共に強くならずにほっとしています。しかし、今後の台風情報にも十分注意して行きたいと思います。明日は登校が一番心配です。保護者の方のご配慮をお願いいたします。 ベランダに置いてある鉢類は、昨日から室内に取り込んでい…

台風6号への対応について

台風接近への対応について(お願い) 炎暑の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、大型の非常に強い台風6号が、20日(水)、21日(木)に関東地方に接近するという可能性が出ています。今回の台風は大型で、動きが比…

夏休みまであと1週間

いよいよ夏休みまで1週間となりました。夏休み前の学習も最後の追い込みです。体調を整えてあと4日間、頑張りましょう。 1年生が生活科学習の一環で、南コミュニティーセンター・南図書館に出かけました。図書館では涼しい部屋を用意していただき、読み聞…

4年福祉体験授業

毎日暑い日が続きます、子どもたちもさすがに午後になるとぐったり、特に3階の暑さは大変です。そんな中ですが、本当によく頑張っています。校庭の藤がたくさん花を咲かせています。例年もこの時期に少し咲くことはありますが、異常気象??? 今日は3・4…

フレンド活動

フレンド活動(縦割りあそび)を昼休みに行いました。それぞれのグループが、だるまさんが転んだ、長なわとび、氷鬼、転がしドッチボール、しっぽとり等を行いました。高学年の子たちが低学年の面倒を見ながら進める活動は、微笑ましいです。 ホタルの成虫が…

1年生食育体験授業

緑のカーテンがそれぞれ順調に育っています。1年生のアサガオは、2メートルを超え、2回に近づきつつあります。一人一鉢で栽培しているアサガオも、今朝は、18個も花が咲いた子がいたそうです。毎日、しっかり水やりをしている成果です。ゴーヤも毎日伸…

4年清掃工場見学

4年生が社会科の校外学習で、野田市清掃工場の見学に出かけました。63名参加1名欠席で予定通り8時50分学校を出発。9時10分清掃工場に到着しました。清掃工場の方が見学やビデオで熱心に説明をしてくださり、子ども達もきびきびと動き、たくさん質…

林間学校 二日目

今(6:45現在)の猿島の天気は、小雨です。残念ながら、朝の散歩は中止になりました。今室内で過ごしています。健康観察の結果、みんな「げんきです。」と答えてくれました。これから朝食です。(7:30〜)そのあとの活動は、天気も回復すると思われま…

林間学校1日目

昨夜雨が降り、気温は幾分低めで朝は過ごし易い感じです。今日は天候の様子を見ながら、どのような活動をするのかをその都度判断していきたいと考えています。先生方や1年生、2年生、あおぞら学級、図書ボランティアの方にも見送られ、5年生59名全員参…

いよいよ明日は林間学校

今日はロング昼休み。日差しが強く、蒸し暑さを感じていたので、子ども達はあまり外に出ないのではと思っていましたが、そんなことはなく、たくさんの子が元気に校庭を走り回っていました。明日・あさっては5年生の林間学校です。今年から、利用施設が茨城…

1年生アサガオの花

本日は天候が不安定な状態で雨や雷も予想されましたので、部活動を行わず下校させました。 1年生の教室前のアサガオですが、先週あたりから本格的に咲き始め、今日は1人の鉢で6個も花が咲いているものもありました。地植えのアサガオも蔓を伸ばし、すでに…

児童昇降口の7月の掲示物

土曜日は南ブロックバレーボール大会が本校で行われました。PTA本部役員や保護者・職員等多くの方々の応援をいただきました。結果は、1回戦の福田第二小学校にセットカウント1―2で敗れてしまいましたが、良いプレーを髄所に見ることができました。バレ…

明日は南ブロックバレーボール大会

先日お手紙でもお知らせいたしましたが、明日は南ブロックPTAバレーボール大会が行われます。本校のバレー部は9時15分から福田二小と対戦、トーナメント戦ですので、勝つと二ツ塚小と南部中の勝者と11時25分から対戦します。これにも勝つと午後2…