4年福祉体験授業

 毎日暑い日が続きます、子どもたちもさすがに午後になるとぐったり、特に3階の暑さは大変です。そんな中ですが、本当によく頑張っています。校庭の藤がたくさん花を咲かせています。例年もこの時期に少し咲くことはありますが、異常気象???
 今日は3・4時間目に4年生が総合的な学習の時間の福祉体験の一環で、市川市から「キャラバン隊『空』」の方8名を招いて、障がいについて疑似体験も含めて勉強しました。会の方からも、子どもたちが大変よく聞いて真剣に学習している姿をほめていただきました。また、貴重な体験をすることができました。ぜひ、お子さんに内容を聞いてみてください。
 あおぞら学級が1・2時間目に学級の保護者の方の好意により、野菜の収穫体験に出かけました。ジャガイモ、大根を収穫させていただきました。学校に野菜を持ち帰ってきたこともたちの顔は、とても輝いていました。大変貴重な体験をすることができました。
配布物:「保健だより」「こども新聞」「オリジナル弁当コンクールのお知らせ(5・6年生のみ)」