フレンド活動

 フレンド活動(縦割りあそび)を昼休みに行いました。それぞれのグループが、だるまさんが転んだ、長なわとび、氷鬼、転がしドッチボール、しっぽとり等を行いました。高学年の子たちが低学年の面倒を見ながら進める活動は、微笑ましいです。
 ホタルの成虫が産んだ卵から幼虫が誕生しました。約100匹です。今後、どんどん生まれます。体長は2mm弱です。早速、モノアラガイを与えると、集まって食べ始めました。来年の夏まで大切の育てていきたいです。また、飼育委員会の子どもたちにも関わりを持ってもらえるようにしたいと考えています。
 家で飼ってみたい方がいましたら、担任または校長まで声をかけてください。幼虫も光る様子が見られます。
配布物:なし