2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

避難訓練・除染作業

業間の時間に避難訓練を実施しました。今日は雨が降っていたので校庭に避難することはできませんでしたので、各教室で1次避難をして、校庭から外に出るまでの避難経路の確認をしました。おしゃべりをせずに真剣に取り組めました。いざというときにより早く…

不審者対応訓練・連れ去り防止教室

本日の星を見る会ですが、残念ながら実際の空を見ることはできません。昨日お知らせしましたように、午後7時から8時まで理科室でプラネタリウムとスライドを行います。 3時間目に不審者が学校内に侵入したとの想定で、避難訓練を行いました。不審者への声…

家庭訪問1日目ですよろしくお願いいたします。今日は何人かの児童に「星を見る会やるんでしょ!行くからね」「星を見る会できるかな?」等の言葉をかけてもらいました。せっかく楽しみにしてくれているのに、雲が広がってきてしまい、どうも天候が思わしく…

3年社会科見学

3年生が全員参加(1名は市役所から合流)で午前8時に学校を出発しました。目と耳を使ってしっかりと見学し気づいたことをメモしたり、積極的に人とかかわってきてほしいと思います。また、集団行動をきちんとできることも大きなねらいです。充実した校外…

授業参観・全体会・学級懇談・PTA総会

本日は授業参観からスタートし、本当に多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。いつものことではありますが、教室に入りきれずに廊下からの参観になってしまった方には申し訳ありませんでした。 全体会も200脚以上椅子を用意したのです…

1年生を迎える会

全校集会で1年生を迎える会を行いました。児童会が中心となり司会進行など運営をしました。5年生の作った花のアーチの中を、1年生が6年生と手をつないで入場しました。6年生に一人一人名前を呼んでもらい大きな声で「はい」と返事をし立って手をあげま…

明日は1年生を迎える会

4時間目にどこからか元気よく校歌を歌う声が聞こえてきました。声の聞こえる方に近づいてみると、1年生が明日の「1年生を迎える会」で歌う校歌を一生懸命歌っていたことがわかりました。明日の迎える会では、全校児童が初めてそろって校歌を歌うことがで…

ロング昼休み

あさって(金曜日)の1年生を迎える会の準備が進んでいます。各学級で歌の練習や児童会役員は今日もロング昼休みを使って練習をしました。土曜日には授業参観等がありますが、時間にご都合がつけば、ご来校いただきご覧いただくことも可能です。その場合は…

6年生学力学習状況調査

部活動関係保護者 様 本日の放課後の部活動ですが、雷の音がし始めましたので、4時15分に中止し、4時20分に下校となりましたのでよろしくお願いいたします。 校長 本部役員の方々が午前中から午後までかけてPTA定期総会資料を印刷製本してください…

明日は6年生が学力学習状況調査

各学年の国語の教材は、詩からスタートすることが多く、春のスタートにふさわしい詩が並んでいます。授業時間に、全員で声を合わせて読んでいるのが聞こえたり、グループで工夫しながら読んだり、一人一人情景を思い浮かべながら読んだり・・・暗唱している…

引き渡し訓練実施

全校保護者へ 引き渡し訓練(東海地震の警戒宣言が出されたと想定)を実施します。 午後3時20分までに徒歩または自転車で学校(校庭)にお越しください。校長 無事に引き渡し訓練を終えることができました。急なお願いにも拘らず、引き渡しカード等の提出…

明日は引き渡し訓練

今日は暖かい一日となりました。校庭でモンシロチョウが飛んでいるのを見ました。市民の森のコナラの木は目立ちませんがケムシのような形をしたたくさんの花を咲かせています。 今日の給食には納豆が出ました。2年生の教室に行ってみると、「納豆大好き」「…

1年生登下校

ピッカピカの1年生が初めての登校。保護者の方もたくさん見送ってくださいました。ちょうど下校のときには強風が吹いてきて、飛ばされないかと心配したのですが、無事に下校することができ安心しました。こちらもたくさんのお迎えありがとうございました。…

平成24年度第33回入学式

午後2時開式で入学式が行われました。まさに満開の桜が新入生とその保護者を迎えてくれました。本日のご入学誠におめでとうございました。新入生は60名です。残念なことに1名体調が悪くなってしまい参加することができませんでした。早く回復して登校で…

いよいよ明日は入学式

桜が満開となり、いよいよ明日は入学式です。天候にも恵まれそうで何よりです。入学式の前後には満開の桜と一緒に記念撮影をするピカピカの1年生の姿がたくさんみられることでしょうね。今日は5・6年生が外掃除や会場準備等をすすめてくれました。会場も…

平成24年度始業式

いよいよ平成24年度がスタートしました。本年度も職員一同、保護者の皆様と力を合わせて子どもたちをしっかり育てていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。 3月には10名の職員が転退職しましたが、4月から新たに12名の職員(プラ…