明日は1年生を迎える会

 4時間目にどこからか元気よく校歌を歌う声が聞こえてきました。声の聞こえる方に近づいてみると、1年生が明日の「1年生を迎える会」で歌う校歌を一生懸命歌っていたことがわかりました。明日の迎える会では、全校児童が初めてそろって校歌を歌うことができます。どんな歌になるか楽しみです。昨日もお知らせいたしましたが、明日の1年生を迎える会の参観を希望される場合は、9時15分から25分の間に事務室横で受付を済ませ体育館へお越しください。その際、スリッパ等の履物をご用意ください。
 ここのところ毎晩校庭の芝山のところにウサギが出ているようで、気が付くと新しいコロコロのウンチがたくさん落ちています。いったいどこをねぐらにしてるのでしょうか。昨日はなんとミニサッカーコートの中にもしっかりとしてありました。残念ながら誰もその姿を見た者はいませんが・・・。周りを林に囲まれているだけのことはありますね。
 ALTの先生が来校し、5・6年生が外国語活動を行いました。5年生には先生自身の自己紹介から始まり、お互いに自己紹介をしあうゲーム等に取り組んでいました。ぜひ、お子さんにどのようなことをしたのか尋ねてみてください。
 3年生は今年から新たに取り組むリコーダーの講習を受けました。とても熱心に参加していたと講師の先生からお褒めの言葉がありました。子どもたちがリコーダー好きになってくれるといいですね。今後が楽しみです。
配布物:「学校からの情報の提供(ブログ)について(1年生のみ)」