2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は校内持久走記録会

明日は校内持久走記録会が予定されていますが天候が心配です。また、気温も低い予想になってます。様子を見ながら実施を判断していきます。無理をさせないようにしたいと思います。天候がはっきりしない場合は、持久走と授業の両方の用意をお願いいたします。…

3年社会科見学

3年生が雪印メグミルク野田工場に徒歩で見学に行きました。昨日の天気予報では、午後雨になるとのことで心配していたのですが、暖かく天候にも恵まれとても良かったです。工場につくと記念写真を撮り、会議室で牛乳の試飲とブルーベリー味のチーズをいただ…

音楽祭の後片付け

山小音楽祭の後片付けを、6年生の子どもたちや歌声委員会の子どもたちが中心に行ってくれました。短い時間で片付けることができました。さすが6年生です。なお、音楽祭に関する保護者の皆様へのアンケートは、校内持久走記録会が終了後、こちらと一緒にお…

山小音楽祭

山小音楽祭に朝早くから体育館の入り口にたくさんの保護者の方にお並びいただき、たくさんの方が来場をいただいた中で、今年の音楽祭を開催できたことを大変うれしく思います。 子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。私自身、音楽は人に気持ちを伝える…

持久走記録会試走

先日のお知らせしましたが、今日は4時間目に1・2年生が、5時間目に5・6年生が持久走記録会の試走を行いました。保護者の方も参観に見えて応援していただきました。1年生は2・3時間目に学級ごとに歯磨き指導を行ったため、口の周りがピンク色に染ま…

5年生ワールド探検隊

ブログの内容の訂正:22日にのブログに、持久走記録会を12月2日と書いてしまいましたが、正しくは12月1日です。(12月2日は予備日となります。)大変ご迷惑をおかけしました。 今日、5年生が2・3時間目に総合的な学習の時間の一環で、ワールド…

持久走試走

12月1日(予備日12月2日)に予定している持久走大会の試走が、学年や学団(低・中・高)単位で予定されています。今日の2時間目は、中学年が試走をしました。学級だより等でもお知らせしていましたので、今日は試走にもかかわらず7名の保護者の方が…

早いもので、気がつくと冬休みまでもう残すところ1か月ですね。 日曜日に行われた市民駅伝ですが、4年生〜6年生の男女17名が参加しました。結果は思うようには出せませんでしたが、一人一人の子どもたちは精一杯走れました。この経験を次に生かしていっ…

山小音楽祭への取り組み

山小音楽祭の練習が体育館で行われています。どの学年もどんどん上手になっています。一つのことに向かって学年や学級が一生懸命取り組むことはとてもよいことです。廊下等でも歌を口ずさんでいる子がいます。 本日音楽祭のプログラムも配らせていただきまし…

ここの所、南部地区で不審者が多く出ていることから、青少年センター等の青色パトロール車や警察の車が見回りをしてくださっています。しかし、大人の見守りには限界があります。最終的には自分の身は自分で守れる子をご家庭と協力しながら育てていきたいと…

自転車の正しい乗り方コンテスト

自転車部9名が朝の校庭での練習を終え、8時10分元気に七光台小学校に向けて出発しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し頑張ってもらいたいです。 午後0時40分から自転車の正しい乗り方コンテストの表彰式がありました。山崎小学校は総合で5位…

校内研修

本日1時間目に皆川先生による2年2組が算数の少人数グループ指導、2時間目に植村先生による1年2組の国語の授業を校内研修として実施しました。2年生は3の段の掛け算九九のきまりさがしを、1年生は自分で書いた作文をよりよいものにしていく授業でした…

サッカーさわやか杯

不審者情報:11月12日(土)午後4時ころ、梅郷駅南口前ロータリー脇にある小さな公園で、女児2名が遊んでいたところ、30〜40歳代の男に「セブンイレブンはどこ?」と尋ねられ、教えた。次に、「猫をひいちゃったから動物病院を教えて?」と尋ねら…

寒い一日

今日は朝から気温が上がらず、本当に寒い一日になりました。しかも、雨のため外に出ることができず、持久走の練習もできずとても残念でした(子どもは喜んでいる?!!)。 日曜日にはサッカー部19名がさわやかサッカー杯に出場します。6年生のサッカー部…

連れ去り防止教室

3時間目に全校児童が体育館に集まり、連れ去れ防止教室が行われました。講師は野田警察署生活安全課 神さんです。「いかのおすし」の確認から、不審者から身を守る具体的な方法、さらには、本年度市内の学校で起こったことについてなど、具体的なことも含め…

山小音楽祭に向けて

山小音楽祭に向けて、各学級や学年での練習もだんだんと熱が入ってきています。朝の会や帰りの会、そして音楽の授業・・・。来週からは体育館を使っての練習も本格的にスタートしていきます。 朝はかなり冷え込みましたが、業間休みの持久走の練習や、昼休み…

不審者情報

学校では、帰宅後、3時までは宿題や家庭学習をして外出しないように話しています。

不審者情報

緊急メールでもお知らせいたしましたが、昨日の午後4時20分頃、下校中の児童が、みずきのセブンイレブン前で、突然カメラを向けられ写真を撮られるということがありました。初めに女子4名、続いて男子1名が撮られたとのことです。相手は50歳代の男性…

明日の下校時刻

明日は野田市教育研究会の研修会があり、全校の下校時刻が12時55分となりますので、よろしくお願いいたします。 明日は立冬、それに合わせるかのように、明日から気温が急に下がるようです。本校でもインフルエンザに罹った児童が出ています。本格的なイ…

自由参観・PTAバザー

本日は天候にも恵まれ、たくさんの方々のご参加をいただき、無事に自由参観とPTAバザーを行うことができました。本当に多くの方の力が結集して、今日が迎えられ、そして、その力を十分に発揮して素晴らしいものができたと感じております。関係していただ…

バザー前日準備

バザー前日、バザー委員の方(値札付けや野菜切り)、図書ボランティアやハンドメイド協力隊の方々(それぞれのブログにもバザーについて書いてありますので、ぜひご覧ください。明日が楽しみになります。野田市立山崎小学校の公式ホームページからリンクで…

持久走練習

持久走練習2日目、見学者の人数がぐっと減りました。持久走の走り始めも昨日より早くなった学級が多く、走った距離も伸びています。毎日の少しずつの積み重ねが大切です。同じ時間の中で、どれだけ走れたのか自分の中で比べながら走れるといいですね。ちな…

3年校外学習

7時40分、3年生66名(欠席1名)がキッコーマンのもの知りしょうゆ館に向け校外学習に出発しました。電車に無事に乗り、8時30分もの知りしょうゆ館に全員到着しました。予定より早めですが、この後、すぐに見学をスタートします。たくさん新しい発…