自転車の正しい乗り方コンテスト

 自転車部9名が朝の校庭での練習を終え、8時10分元気に七光台小学校に向けて出発しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し頑張ってもらいたいです。
 午後0時40分から自転車の正しい乗り方コンテストの表彰式がありました。山崎小学校は総合で5位、あと一歩で県大会の出場は逃してしまいましたが、特に実技では素晴らしい力を発揮し、参加校中1位の成績でした。
 昼休みにフレンド活動が行われました。少し風が冷たかったですが、6年生がリーダーとなり、準備や運営そして後片付けまで頑張りました。
 明日は、校内授業研究会が予定されています。本年度の研究は「言語活動の充実の工夫を取り入れた学習を行う」「学習の基礎基本を大切にする」等により、学習意欲を高め、主体的な学びをさせることです。今回は、4年1組が国語(熟語についての学習)、5年1組が理科(電磁石についての学習)を行います。県や市の指導主事や市内の小中学校の先生も来校します。なお、全校5時間授業で下校時刻が15時05分となります。
 また、明後日は南部小学校とみずき小学校で教員全員が参加する研修会が予定されていますので、下校時刻が12時55分となりますので、よろしくお願いいたします。
配布物:「個人面談のお知らせ・希望表」「第4回家庭教育学級の案内」