2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走練習始まる

いよいよ、今日から持久走記録会に向けて、業間休みを使って、持久走の練習が始まりました。走るのにはちょうど良い気温でした。久しぶりに校庭を走ってみると、最初の1周はよかったのですが、次第に体が重いなあと感じました。それと比べると、子どもたち…

フレンドお弁当会

子どもたちが登校のときから、お弁当を大事そうに持って、にこにこ笑いながら「これな〜んだ」と質問してくる子もいました。「お母さんと作ったの」と大事そうに抱えている子も。そんな思いのこもった大事なお弁当を、フレンド活動の学級に移動して、他の学…

就学時健康診断

来年度入学する子ども達の就学時健康診断が行われました。天候が心配されましたが、無事の行われました。5年生の児童が引率や検査の手伝いなど、お世話をしました。 明日は、フレンドお弁当会です。どんなお弁当が出来上がるのでしょうか。子どもたちにもで…

防災学習会・PTAバザー

本日は雨の中,防災学習会とPTAバザーのたくさんの保護者の方・地域の方にご参加いただきありがとうございました。前日思っていたより,雨のピークが遅くなってしまい,結局,バザーの終了まで雨が降り続いていましたが,本日,無事終了できたのは皆様の…

明日の防災学習会・バザーの実施について

明日のバザー・防災学習会を実施で準備を進めます。本日、バザー係の値付けの担当の方は、午前9時から。野菜切り担当の方は午後1時からそれぞれ準備を行いますので、よろしくお願いいたします。なお、今夜から明日早朝にかけて強い雨が予想されています。…

5・6年生外国語活動

5・6生がハロウィンにちなんで、スタンプラリーと仮装を行いました。職員室にもゴーストのスタンプが置かれ、子どもたちは、Hello.My name is ○○.Stamp please.などの会話をしながら、stampを押し、仮装の品物をもって、Thank you.で職員室から出てい…

本日は、市内音楽会です。吹奏楽部は全員参加で8時25分学校を出発しました。これまでで最高の演奏になると信じています。 山崎小学校の発表の前に、小学校選抜メンバーによる合唱「つばさをください」がありました。本校からも10名の6年生が参加しまし…

昨日から、消化器系症状の欠席者が0名になり、野田保健所から今回の感染性胃腸炎については、終息宣言が出されました。しかし、先週お知らせしました通り、トイレ等の清掃は職員が行い、まだしばらくは児童には行わせないようにしていきます。 本日、安全指…

全校集会(吹奏楽部壮行会・学級委員任命式)

2年生以上の各学級の後期の学級委員の任命式を行いました。とても立派な態度で、目もキラキラと輝いていました。学級委員を中心に学級の全員が協力して、それぞれの学級がどこにも負けない良い学級を作ってくれると思います。 その後、吹奏楽部の発表があり…

サッカー・ミニバスケットボール大会

いよいよ今日はサッカーとミニバスケットボール教室です。サッカー部は7時に集合し、会場準備を行いました。8時前には他校の選手も到着し、練習を開始しました。8時30分開会式。午後の天候が心配されるので、スタート時刻を10分早めました。昼食後の…

全校集会

児童の状況を把握(消化器系症状での欠席者は1名、軽い腹痛等は4名でした)し、1時間目に全校児童が体育館に集まり、全校集会(表彰とサッカー・ミニバスケットの選手の壮行会)を行いました。明日は、市内サッカー教室とミニバスケットボール教室でした…

6年卒業アルバム写真撮影

学校で育てているパンジーの苗の植え替えを、栽培クラブの方々にお手伝いいただいました。植え替え用のポットに土を入れる作業は、あおぞら学級の子どもたちが手伝ってくれました。卒業式に向け大きく育ってほしいですね。 2年生が2回目の学区探検に出かけ…

台風26号の影響

本日は,臨時休業となりました。お子さんやご家族には被害はないでしょうか。朝のうちに雨はやみましたが,吹き返しの風が強く吹いています。,この吹き返しの風により,市民の森の木が倒れて東側の道をふさいでいます。子どもたちが歩いていなかったのが幸…

明日臨時休校

大型で強い台風26号が、明朝関東地方に接近することが予想されています。これを受け、16日は児童・生徒の安全を第一に、野田市内の全小・中学校が臨時休校となります。詳しくは、本日手紙でお知らせします。 いよいよ、後期が始まりました。始業式は放送…

前期終業式

本日で前期が終了しました。保護者の皆様にもいろいろご理解ご協力を賜りましたことに、感謝申し上げます。 終業式は、昨日お知らせしましたように、放送で行いました。放送室から挨拶をすると、教室棟から元気な挨拶が返ってきました。「話をしている人の方…

消化器系症状への対応

本日の消化器系症状での欠席者は4名、登校した児童で軽い腹痛等のある児童は10名でした。なお、登校後、嘔吐した児童が1名おります。 明日の対応ですが、全校児童を体育館の集めて終業式を行う場合、万が一誰かが嘔吐してしまうことを考えて、放送で行う…

3年ものしりしょうゆ館見学

3年生が、朝早くからリュックをしょってにこにこしながら登校しました。68名(欠席1名)が、午前7時45分学校を出発しました。参加者は全員元気です。大きな声で「行ってきます」と梅郷駅に向かって出かけました。 8時40分ものしりしょうゆ館に全員…

バザー模擬店の実施について

本日の児童の状況ですが、消化器系症状での欠席者が10名、登校している児童のうち軽い腹痛等のある児童8名となっています。お手紙でもお知らせしたおりますが、消化器系症状がある場合、無理に登校させ、他の児童に感染を広げることがないよう、ご家庭で…

今週の対応について

本日の児童の状況ですが,消化器系症状による欠席6名,登校しているが腹痛等がある10名となっています。少し落ち着いてきています。 児童が清掃活動を行わないことから,明日から日課を20分早めます。下校時刻が20分早くなります。12日(土)のサタ…

本日の状況

本日は、急な対応にもかかわらず、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。 本日の児童の状況ですが、病気による欠席が全校で28名、その内、消化器系症状のある児童が20名でした。さらに、3名が気持ちが悪いということで早退しています。(校内…

吐き気・嘔吐・腹痛等の消化器系症状について

本日、2年2組の児童が、8名欠席しており、ほとんどが気持ちが悪い、嘔吐、腹痛となっています。また、登校した児童でも、1名が気持ちが悪い、1名が嘔吐をしてしまっています。 欠席されている児童は、ぜひ、病院での診察をお願いできるとありがたいです…

今朝も雨降り

不審者情報 本日、みずき小と二ツ塚小で不審者に関する情報がありました。 みずき小では、午前7時40分頃、ポラス販売事務所付近で不審な車(シルバー柏ナンバー)が止まっているのを6年生女子2名が見かけた。車の中で男(30〜40代、ぽっちゃり型、…

今日から10月

いよいよ今日から10月です。年度の後半に入ります。今朝は,部活動の子ども達が登校した直後辺りから,急に雨が強くなり,運動靴で登校した子は靴(長靴でも)の中がぐちゃぐちゃに濡れてしまい。「先生濡れちゃった!どうしよう?」と,朝から大変でした…