今朝も雨降り

不審者情報
本日、みずき小と二ツ塚小で不審者に関する情報がありました。
みずき小では、午前7時40分頃、ポラス販売事務所付近で不審な車(シルバー柏ナンバー)が止まっているのを6年生女子2名が見かけた。車の中で男(30〜40代、ぽっちゃり型、髪は黒に近い茶色)が、片手に雑誌を持ちながら、下半身を露出していた。
二ツ塚小では、午前7時40分頃、大殿井団地の道路で、1年生女子2名が、反対側の車道から出てきた車(白い軽自動車)に乗った男(40代くらい、おまわりさんのような服装)に「水はねられなかった?」「かわいいね」と声をかけられ、おいでおいでのような手招きをされた。いずれも実害はなし。
 台風の影響は思ったよりも少なくて済みそうでほっとしていますが、今朝も登校のときはかなりの雨が降っていました。さすがに、低中学年は長靴をはいている児童が圧倒的でした。運動靴で登校した児童に聞いてみると、「長靴が小さくてはけない」「長靴がない(特に高学年・・・高学年になると長靴はカッコ悪いとおもっているようですが)」「昨日長靴が濡れてしまった」との返事でした。長靴がないと、水たまりなどを迂回して登校することもあります。安全面からも、長靴があったほうが良いですね。
 3年生が畑兼花壇としていた場所に、「オジギソウ」が一本生えています。何人かの児童はあることを知っていて、触って楽しんでいます。
お辞儀前
お辞儀後
配付物:「さしま少年自然の家 イベント紹介」