2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽部の演奏

コンピュータ室のエアコンの室外機が搬入されました。とても涼しくなってきてしまっているのが残念です・・・が。 吹奏楽部は,今週末が東関東大会のため,放課後も練習をしています。昨日も本校で行われた「たのしみフェスタ」に参加しました。野外の演奏で…

ガイ氏即興人形劇団の公演

午前8時30分からガイ氏即興人形劇団の6名の方々が来校し、体育館の準備をすすめてくださいました。文化教養部の保護者の方も準備のお手伝いをしてくださりありがたかったです。11時50分から6年1組・2組を代表して8名の児童が、あめあめふれふれ…

低学年読み聞かせ

昨日の校外学習で疲れが出て、1・2年生は欠席が多くならないか心配していたのですが、子どもたちは元気に登校しました。今日は低学年の読み聞かせがありました。本を見せられると、「読んだことある」と反応している子もいましたが、読み聞かせが始まると…

1・2年生校外学習(6)

到着式を感想等も含めて行い、15時10分下校しました。 2年生は本当にお兄さんお姉さんになっているのだと感心させられる場面がたくさんありました。実行委員も班長もさすが2年生でした。1年生も2年生と一緒に迷子にならずよく頑張りました。 配布物…

1・2年生校外学習(5)

13時22分 最後のトイレ休憩をすませ,友部サービスエリアを出発しました。 バスの中では,子どもたちの大好きな”お菓子タイム”。先生が小さい声で言ってもしっかり反応しました。 (さすがですね。) 順調にいけば,1時間程で学校に到着できそうです。 …

1・2年校外学習

12時20分,子どもたちはグループ活動を終えました。 そして約束の時間どおりに全グループが集合しました。 2年生が1年生の手をしっかり握り,リードしていたそうです。 お兄さん・お姉さんの役目を果たすことができたようですね。 1年生も2年生のあ…

1・2年生校外学習(3)

9時35分 アクアワールド大洗到着。すでに多くの団体で混んでいるようですが,全員無事に着席できました。 10時から始まった「イルカ・アシカショー」は,子ども達の大歓声・拍手・手拍子の中で終了したようです。 楽しかったでしょうね。きっとイルカや…

1

1

1・2年生校外学習

8時5分 柏インターから常磐道にのったバスは, 8時50分,友部サービスエリアに到着しました。 全員元気です。サービスエリアに到着する前はかなり雨が 降っていたようですが,バスから降りる時には,雨もやんで晴れ間が見えたそうです。 1・2年生の中…

1・2年生校外学習

1・2年生がアクアワールド大洗へ校外学習に出かけます。7時35分出発式を終え121名(残念ですが欠席3名)で学校を出発しました。出発式では,とても元気な挨拶がひびきました。

こども県展への取り組み

校庭には本当にたくさんの赤とんぼが飛んでいます。ここのところ、ますます数が増えているように感じます。朝晩も随分涼しくなりました。ちょっとかぜをひいている児童が増えているようで、今朝もマスクをして登校している児童を結構見かけました。十分気を…

修学旅行2日目(学校到着)

6年生,みんな元気に帰校しました。 ちょっと,疲れ気味の表情も見られますが・・・。 いっぱい活動した証拠ですね。 これから到着式を行い,下校となります。 今夜はお話をいっぱい聞いてあげてください。 お月見をしながらというのもステキかも。 では,…

修学旅行2日目(帰校時刻)

帰校時刻16:00頃と予測していましたが,東北道が事故渋滞のため,岩槻インターから16号線を使って学校に向かっています。 江戸川を渡って4時現在 川間地区を走っています。 4時30分頃の到着かと思われます。

修学旅行2日目(羽生PA)

6年生を乗せたバスは,羽生PAを出発しました。 学校到着は,予定より30分ほど早い,16:00頃になりそうです。

修学旅行2日目(野田に向けて)

1時30分,全てのグループが日光市内の散策と昼食,買い物を終えて東武日光駅に戻ってきました。 それぞれのグループが立てた計画どおりに行動できたようです。 「おいしかった」「おまけしてもらった」などと言いながら満足そうに戻ってきました。 なかに…

修学旅行2日目(日光市内散策)

午前中の予定だった東照宮の見学が無事終了しました。 東照宮は観光客でいくらか混雑していたようです。 グループごとの見学でしたが,集合時間もしっかり守ることができたそうです。 集団行動がしっかりできているようですね。 ただ今,日光市内を散策中。…

修学旅行2日目(旅館出発)

地震の揺れもほとんど感じず,しっかり睡眠をとった6年生。 元気いっぱいです。食欲旺盛な子どもたちは,しっかり朝食をとりました。 全員そろっての源泉の見学はどうだったでしょう。 わき出ている源泉にふれ,匂いも堪能したようです。 8時10分,越後…

修学旅行2日目(すがすがしい朝)

みなさんおはようございます。 昨夜の名月はご覧になりましたか? 空気も澄んでいてとても綺麗でしたね。 また,昨夜2時25分頃の地震には驚きましたね。すぐにテレビをつけて震度を確認すると, 千葉北西部は震度3。 6年生のいる栃木県は震度4 の表示…

修学旅行1日目(夕食)

3時間に及ぶハイキングでの足の疲れを,足湯でとり,6時から夕食。 子どもたちのぺこぺこのお腹は,湯葉やお肉,そしてデザートで満たされました。 中には,なんとご飯を5杯もおかわりした子がいたとか・・・。 食後は,みんなで協力して後片付けを終えた…

修学旅行1日目(旅館)

今,予定通り本日の宿泊場所「越後屋」に到着し,到着式を終えました。 みんな元気だそうです。 お天気は晴れ。ハイキングにはちょうどよい気温。少し涼しいくらいだそうです。 お部屋に荷物を置いたら,足湯を体験の予定です。 その後は,お待ちかねの夕食…

修学旅行1日目(日光の空)

今日の日光は爽やかな風が吹いています。ばっちりの青空。写真日和。 午前中は,華厳の滝,心地よい滝の音を聴きながら竜頭の滝の上からの散歩。 午後からは,ネイチャーガイドさんの説明を聞いた後,戦場ヶ原のハイキングに出発しました。 あまり景色がよい…

修学旅行1日目(華厳の滝)

「10:40 華厳の滝に到着しました。これから見学です。うわ〜すごいが第一声」 との連絡が入りました。 勇壮な華厳の滝を見て,6年生はどんな印象をもったでしょうか。想像していたとおりだったでしょうか。 今頃,滝を背景に記念写真をとっていること…

修学旅行1日目

いよいよ6年生が待ちに待った修学旅行です。7時に集合でしたが,早い児童は6時40分に登校していました。天候にも恵まれ64名参加(残念ですが1名欠席)で7時22分元気に学校を出発しました。

4年車椅子・目隠し体験

2・3時間目に4年生が車椅子・目隠し体験を行いました。ほのぼの会、地域の民生委員、社会福祉協議会職員19名が来校され、8時ころから体験の準備をすすめてくださいました。目の見えない方や車いすを使っている方の体験と、その介助の仕方の体験をしま…

台風一過の後片付け

台風が過ぎ去り、今日は朝から後片付け。職員が6時過ぎから取り組み始め、登校してきた部活動の子どもたちも一緒に落ち葉や枝の始末を手伝ってくれました。おかげさまで、すっかりきれいになりました。なお、台風による大きな被害はありませんでした。子ど…

3年社会科見学

登校のときから、「今日はいなげやに行くんだ」と嬉しそうに教えてくれる児童がいました。9時25分予定より早めに、3年生がいなげやにスーパーマーケット見学に向けて出かけました。出かけるときの児童の目はキラキラ輝いていました。どんな発見ができる…

6年文化体験事業ワークショップ

27日に行われる「次代を担う子供の文化芸術体験事業」のガイ氏即興人形劇場の方が3名来校され、6年生を対象に、指人形を使った「あめあめふれふれ」の劇を教えてくださいました。登場人物は男の子、そのお母さん、女の子です。当日は、今日学んだことを…

自由参観・校内夏休み作品展2日目

今日は朝の読み聞かせから始まって、放課後の部活動までたくさんの保護者の方に参観していただきましたことに深く感謝申し上げます。 読み聞かせは1年生から3年生まで(2の1を除く)図書ボランティアの方々を中心に行われました。夏休み明け1回目でした…

校内夏休み作品展1日目

校内夏休み作品展が、今日、明日開催となります。今日は30名を超える保護者の方、児童も何学級か、見学をしていました。夏休み中のそれぞれの児童の頑張りを励ます場になります。また、先日行われた市内自然科学作品展に出品された作品も戻ってきています…